メニュー
ゲストさん
slownetSP_H01
しょうくさんの投稿

天気晴朗・富士見へず

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2015.10.23 7:32
10月23日(金)
 今朝窓際温度計は、19℃、湿度65%、晴。
 昨日,K君の願これあり、歩き仲間と先日私が歩いた逗子名越の切り通しあたり、再度の訪問となった、逗子駅へ行って見ると、7人待っている、私を含めて8人、うち女性は3人,K君しかり連絡してある様子、まあ気の知れた仲間、早速岩殿寺へ向かう。

 先日歩いたときも見ていたのだが、岩殿寺の階段を登った途中には、弘法大師が爪で彫られたという伝説の地蔵尊の石像がある、爪でも彫れる位鎌倉石は柔らかいということだろうか。
 奥の院の一番奥には、観音様の奥の院ができているが岩穴にコンクリートでしっかり補強されている、やや趣にはかけるが仕方ない、先日の時はそんなことで、写しておかなかったが、今度は記録しておく。

 奥の院は、ほぼ山頂といいたいくらい山の上のところなのですが、小さな池などもあり、水が溜まっているのは、岩盤の岩山だということでしょうね。

 奥の院まで上ったら、やはり皆お疲れということで、新しくできた休憩所で水分補給しながら大休止。まあ今日はゆっくり歩きましょうという話になる。

 御寺を後にしてしばらくいったところ、先日も見ていたのだが、やはりすっかり風雨で崩れそうになっている、庚申塔が三つ四つ並んでいた。
 建立年を読み取るのも不可能。どうやら種字が書かれていたのかもしれないということに落ち着いた。
 8人で歩くのは、一人で歩くのと随分違って遅い、法性寺の山門をくぐるとき、10:30過ぎになっている。

 日蓮上人が、ここを越えて、鎌倉へ入る道案内などを、サルがしたという言い伝えから、山門の山号を記した扁額もサルが支えている。
 奥の院までの急な上りに、またまた大騒ぎ、フウフウの連続、山道に入り、先日一人の時は、曼荼羅堂跡往復などしたのだが、今回は省略。

 大切岸の上あたりから振り返ると、法性寺奥の院の石塔が実にはっきり見える、しかし期待していた富士山は見えない。
 K君、ここらあたり、前にあるいた記憶がすっかりなくなっているという、多分一緒に歩いたのは10年以上前のことだから仕方ない、ニュータウンなる山上の大団地も、当時はちらほら家があった程度、なんとなく陸の孤島といった趣だったのだから仕方ない。
 その後私は、このあたりから見る富士山の魅力もあって、何度か来ているが,K君は全く来ていないということだった。
 谷戸への下り道で、保育園の園児10人ばかりと一緒になり、われわれ、おじいちゃん、おばあちやんが先導を仕った。
 保育園の先生3人ばかりでは、やや不足気味、しかし子供たちのバランスの良さはなかなかのもの。
 保育園の先生にこの谷戸の名前を聞いたのだが、知らないということだった。谷戸を形作る小さな流れの岸には、イワタバコの葉がたくさん見える、花時のは楽しめることだろう。

 幸いなことに、華頂宮邸跡、庭へ入ることができ、洋風の庭からゆっくり眺めさせてもらった、維持管理になにとぞご協力をということで,僅かばかりだが、募金に協力させてもらった。
 後は、鎌倉駅まで、修学旅行の小学生多数の中を、小町通など歩いて、歩きは終了、当然のことみたいに皆でビールで乾杯、おしゃべりも楽しめたウオークでした。
信々亭レレさん太十まるえ空山@スズジイ@かべ鴉katsu625tshodong 9人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2015.10.23 15:13
かべ鴉さん
たぬきさん
空山さん
太十さん
 書き込みありがとうございます
 昨年までやっていた歩く会のメンバーで、長い人は10年来のお付き合いで、まったく言いたいことをいいあえる仲間です。
 歩く会は、月2回の例会をやっていたのですが、こちら寄る年波ということで、会は次の役員立候補が無い限り休止ということになっていますが、連絡の取りやすい、パソコンでのmail可能なものがほぼ月1回、あちこち歩いてます。
 大体メンバー17~8人、歩く会は、会員150人ほどでしたので大変でした。
0人がいいねと言っています
かべ鴉さん
かべ鴉 さんのコメント
2015.10.23 12:35
快晴なれど、薄いガスが周囲をボヤケさせてます。中国からの大気の流れ込みか、風によっては霧が流れますが、その姿は霞んでいます。
0人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2015.10.23 10:34
 毎日が健康で、楽しそうに拝見して居ます。
0人がいいねと言っています
太十さん
太十 さんのコメント
2015.10.23 9:59
良い仲間ですね。

月に一回とか、もっと短いのですか?
0人がいいねと言っています
人気記事