メニュー
ゲストさん
ハロさんの投稿

南アフリカ風バーベキュー

ハロさん
ハロ さんのブログ[カテゴリ:旅行の思い出
2018.1.5 12:59
早いもので もう5日。今年も どうぞよろしくお願いします。
新年 最初は。アフリカ料理のお話です。
ボツナワでバーベキューを食べに、暗くなってからバスで出かけました。
ザンベジ川の向こうはザンビアで、町の明かりがきらきらしていますが。
こちら側は。野生動物保護のため、川の水はせき止めない 森の木はむやみに切らないなど
なるべく自然を維持するため、電力の供給が不足しているそうで
真っ暗です。
暗がりの中の さらに暗い森の中のレストラン。
民族ショーを見ながらの食事でした。
たっぷりの野菜と肉 煮込み料理から巻き寿司のような物まで。
お肉はオリックス インパラ イボイノシシ。好きな物を焼いてくれます。
わたしはイボイノシシを焼いて貰って
~ホテルの庭でえづけされていたあの一家じゃ無いよね(ーー;)~
ほろほろ鳥の煮込みをいただきました。
丸焼きにされたラムはたちまちこの通り。
どれも美味しかったですが。一番の名物料理には手が出ませんでした。
イモムシです。ツアーの男性がひとりだけ挑戦して。
「イモムシを食べた」証明書を貰ってきました(^^;)
カラカラに煎ってあって、さくさくで美味しかったそうです。

食べておいでよ と勧められましたが、いらない!
栄養もあるんだって と勧められましたが。
どんなに栄養があっても どんなに美味しくても
私はいらない!!(笑)
Kenrobnobuoふぐのひれ酒コキリコりょう 5人がいいねと言っています
コメント
ハロさん
ハロ さんのコメント
2018.1.9 10:33
topkatさん
ワインを飲んでいました。南アフリカのワインは なかなか美味しいのです。
伊勢エビのしっぽの躍り食い?
凄い贅沢!
だけど 生きが良すぎて
ぴくぴくされるのは やっぱり怖いですね~(笑)
0人がいいねと言っています
ハロさん
ハロ さんのコメント
2018.1.9 10:28
コキリコさん
実際 食べた日本人が「美味しかった」と云ってましたよ。
だけど
私は食べない!(≧▽≦)
最近 昆虫食は はやりみたいですけどね~
1人がいいねと言っています
ハロさん
ハロ さんのコメント
2018.1.9 10:25
nobuoさん
カリントウ 食べていると・・・
思えます?(笑)
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.1.6 4:01
ハロさん、こんにちは。

私もやっぱりイボイノシシを選ぶだろうな、ポンバには気に毒だけど、一番動作がのろいから適当に脂肪がついてるだろうからお肉が柔らかくて美味しそう・・、オリックスとかインパラだったらスマートで贅肉なしだから硬いかも・・、なんて考えてしまいました。

イモムシは遠慮しますね、飼育された環境が納得できれば食べてもいいとは思うけど、生焼けでジューシーなのは気味悪いし、真っ黒になるまでカリカリに焼かないと食べられないということは、美味しくないのかな? 
あの有名なエスカルゴ、食べたことはないけれど、食用に飼育されてればこそ、スーパーでパックに入って売られていますが、いつか気が向いたら食べてみようとは思うけど、今はまだその気になったことがありません。

昔南紀の海岸を歩いてたら、漁師さんたちがこれからイセエビの網を上げるので乗せてあげるというので同船させていただいたのです。
網にかかってきたエビの尻尾をちぎって海水でササットゆすいだだけで、私に食べろとくれました。
まだぴくぴく動いてる尾っぽをおっかなびっくり口にしても美味しいなんて余裕ないわよね、美味しいかと聞かれてウン美味しいとは言ったもののただビックリしました。
今思えばもったいなかった・・。

で、それで、今回はお酒は召し上がらなかったのですか?
いつかジンバブエの友人があちらではバナナでお酒を造るのだと言ってましたが、日本のイモ焼酎のようなものかしらと思ったことがあります。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2018.1.5 20:35
こんばんは。
 
 今回も豪快な旅行記!
サラダバーみたいなコーナーとか民族ショーとか、なんだか
世界標準みたいな雰囲気ですね。

 15年ほど前にオーストラリアに家族で旅行した時、
アボリジニのショーを見たときに似てます。
 オーストラリアのレストランでワニのステーキを食べたときにも
同じような証明書をくれましたね。

 芋虫を食べた証明書ですか、これはユニーク!
ナマコを最初に食べたヒトは偉かった! 
芋虫も食べればうまいかも!
1人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2018.1.5 17:22
こんにちは~♪
好き嫌い・・・だめだな~ イモムシだろうが焼イモ 蒸しイモ
美味しそう・・・食べたことないけど 見た目 カリント食べてると思えば・・・。
1人がいいねと言っています
ハロさん
ハロ さんのコメント
2018.1.5 16:46
ぎ~やんさん
ホントにね~~~
なにも イモムシを食べなくたって
ホロホロチョウも イボイノシシもいるんだし(^^;)
食べ物って
習慣ですよね。とやかく言われたくはないし
云ってはいけないと 肝に銘じます(笑)
ねちょねちょでないだけマシか?
ひえ~~~コワ!
0人がいいねと言っています
ハロさん
ハロ さんのコメント
2018.1.5 16:42
ねこさん
蜂の子 いけますか?
素晴らしい!
熊さんのライバルですね♪
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.1.5 13:28
ところ変われば品代わるの例え通り、グロテスクなのをお好みなところと見えます。しかしタコや、ナマコを、美味いと言うて食う人種もいますでねえ。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!