メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 TOSHIBA dynabook V82
masaさんの投稿
masaさん
masa さんのつぶやき
2018.1.13 10:29
国立社会保障.人口問題研究所の推計によりますと、世帯主が65歳以上の高齢世帯が2040年のは、44.2%まで上昇し、全世帯の4割以上が高齢者世帯となり、さらに未婚の高齢者が大幅に増え、65歳以上の未婚率は男性が14.9%、女性が9.9%、一人暮らしの高齢者が大幅に増えるとの推計を発表しました。 日本の人口は総務省統計局によると、平成29年2月で1日現在、総人口:1億2679万人で、出生率:1.43で、100年後の人口規模は、半減或いは4000万人余りの三分の一まで減少するとまで言われています。 私が少年時代、戦時中でしたので、多くの成年男子が戦場に狩り出されたこともあり、産めよ増やせよの国策から、子供が4~5人が普通で、7~8人の世帯は珍しくありませんでした。隔世の感が致します。困ったものですな。
ねこトムやまびこふぐのひれ酒かれん 5人がいいねと言っています
コメント
masaさん
masa さんのコメント
2018.1.13 14:04
やまびこさん こんにちは また、いいねを入れていただいて恐縮です。どうもありがとうございました。 生涯独身は、基本的には、その人の価値観や人生観だと思うのですが、男性ばかりの職場で働いていて、出会いの機会がなかった。女性も同じことが言えるでしょう。 私は若い頃、田舎で暮らしておりましたが、どこそこに、素敵なお嬢さんがいますよ。或いは、よい お婿さん、今風に言えば、イケメンがいますよ。 結婚する気になれば、お世話しますよ。と言うて、適齢期を迎えた男性や女性の家を回ることを仕事のようにしていた人がいました。今は、田舎でも、そのような人はいないでしょうね。コメントどうもありがとうございました。労働力の不足を補うため、80歳定年まで言い出しましたね。
 写真は、岐阜の白川郷です。
1人がいいねと言っています
やまびこさん
やまびこ さんのコメント
2018.1.13 13:25
こんにちは~
私は家族三世代で生活してますので
今時は珍しい家になるのかも知れませんね。
息子は子供が3人います。
娘も子供が3人いますので
少子化に多いに役だってる?のかも(笑)
私も含めてお年寄りでも今は仕事をしなさいと
言われるようでシニアで働く人も結構いますね。
今のシニアが働けなくなったら
日本に取っても大きな痛手になると思うと
大きな不安材料ですね。
0人がいいねと言っています
masaさん
masa さんのコメント
2018.1.13 13:11
ねこさん トムさん こんにちは 早速、いいねを入れていただいて、ありがとうございました。
 生涯独身にしても少子化にしても、勿論経済的な理由もあるでしょうが、私達若い頃は、家を中心に考えました。三世代同居、四世代同居が普通でしたが、今は核家族化して、高齢者の父母や祖父母が田舎に暮らして、子供が東京や大阪など大都市に就職して、暮らしている。というように、社会情勢が大きく変化しました。尚また、個人の価値観や人生観なども大きく変わってきたように思うのですが、現在、既に、若い労働力が不足して、オリンピツクを控えて、東京の建築現場ではベトナムなどから技能実習生の形で大勢働いていますね。このまま少子、高齢化が進めば、人口が激減し、労働力の不足、消費人口の減少などで、経済的にも国が衰退しますね。因みに、出生率がもっとも低いのは東京で、最も高いのは沖縄だったと思いますが。写真は、富山の五箇山です。
2人がいいねと言っています