メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

何でも早くなった

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2015.10.25 9:02
10月25日(日)
 今朝窓際温度計は、18℃、湿度56%、晴、キツツツそんな感じの冷たく感ずる朝。
 どうも一日が過ぎるのが早く、季節のうつろいも早く、あれあれというまに10月もはや下旬、10月半ば過ぎから、お歳暮のご予約はお早く、早割り15%引きなどというデパートのお歳暮品見本が送られてくるかと思ったら、郵便局から簡易書留ですという声、出てみたら、簡易書留とともに来年の年賀状予約いかがですかと声がかかる、31日がハロウインなる御祭り、変な黒いとんがり帽子やらで仮装したような子供たちを引き連れて、ハロウインの前夜祭❓みたいな親子連れが、大勢通る。

 ウインターコスモスが咲き始めた、ビデンスという別名もあるらしい、キク科のコスモスによく似た花。黄色と白の部分がある種類。花が少なくなった庭の冬の彩ということになる。
 早くなったもの、お歳暮の広告予約、正月おせちの予約、何しろ何もかも早く早くというようなこと、こちらが、あちらへ行くのも、早く早くということなのだろうか。

 赤い八重の種類のシュウメイギクは、わが家では今が盛り、一重の白花は、もう終わり。ホトトギスも終盤。枯れた庭を赤く景気づけてくれるのは、今年もマンリョウや,センリョウのの赤い実、ということになる。
 
 昨日の夕方、まだ西の空は、夕焼けの名残のような雲がある時間に東の中天に月が上がってきた、授産家の月!とカメラに収めたが、十三夜は今夜、こちらまで、世の中の早く早くにおされて、とんだ勘違いをしたものだ。

 今夜は本物の十三夜の月、クレーター部分をさらに拡大して眺めることができるかもしれない、ひょっとすると、月のウサギさんが、飛び跳ねるところが見られるかもしれません。
信々亭まるえkatsu625かべ鴉 4人がいいねと言っています
コメント
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2015.10.25 19:43
しょうくさん こんばんは。

仰る通り、時の流れは速いですね。10月もあと1週間でお終いです。
月が替わるとなんだかんだと師走に向けて、急き立てられるような雰囲気が強まり、
いやが上でもさらに時間が早く流れそうです。

今夜の十三夜 月が綺麗に見えます。仲秋の名月の時は雲に追われてゆっくりと写真も
撮れなかったですが、今日は落ち着いて楽しめました。
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2015.10.25 16:17
しょうくさん こんにちは

お月様 よく見えました・ でも私のカメラでは 白く写るだけ・・

その前の夕日が沈むとき 久しぶりに真っ赤な太陽が大きくみえました
綺麗でした。。これも建物の間だからなので すぐみえなくなってしまいました
0人がいいねと言っています
人気記事