メニュー
ゲストさん
Kenrobさんの投稿

ほんとかなぁ~

Kenrobさん
Kenrob さんのブログ[カテゴリ:頭の体操
2018.1.20 11:12
「核の抑止力は神話にすぎない。日本は核兵器廃絶のリーダーになれる」、と来日したiCAN事務局長のフィン氏が並みいる政治家を前にして激励するニュース映像を観た。 
「北朝鮮の脅威があるからこそ、核兵器を禁止するために急ぐべきだ」、「北朝鮮の核開発を止めるために、アメリカや今世界にある1万5000もの核兵器は何の役にも立ちませんでした。むしろ核開発を煽ってきました」 と彼女は指摘する。

発言は一理あるように思えるが、核兵器禁止条約はそんなに素晴らしいものなんだろうか? 
核拡散防止条約がありながら、今や核はあちこちの国が保有している。度重なる国連決議にも関わらず核開発を続行し、公海にミサイルを打ち込む北朝鮮を止められないでいる。素晴らしい条約ではあっても、こっそり抜け駆けする国が必ず出るし、最高機関である国連の決議にも従わない国があるのがこの世の中だ。だがiCANなら阻止出来る、だから日本は核兵器廃絶のリーダーになれ、と。

ほんまかなぁ~。
つねさんおかしスブタイ 3人がいいねと言っています
コメント
Kenrobさん
Kenrob さんのコメント
2018.3.28 9:00
白髪鬼さん、コメントありがとうございます。

そうですね、iCANはすでに核兵器を保有している国を「核兵器廃絶のリーダー」になるよう運動することから始めるべきでしょうね。
0人がいいねと言っています
白髪鬼さん
白髪鬼 さんのコメント
2018.3.27 18:29
ICANさんアメリカでやってよ、核先鞭をつけたのはアメリカでしょう、2次大戦前大鑑巨砲主義軍縮だってそうでしょう、財務省だって同じで持ってしまえば権利と言い張る。まず権利意識を持つ方々から意識改革をすすめてよ
0人がいいねと言っています
Kenrobさん
Kenrob さんのコメント
2018.2.6 21:02
ブオノーラさん、今晩は、

そんな映画のあることは知りませんでした。
もともと廃絶する気など毛頭ない国のリーダー達を、三目並べサミットに参加させること自体
至難の業でしょうね。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!