メニュー
ゲストさん
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2018.1.25 10:27
お早うございます。
今朝の東京は48年ぶりの最低気温とか、
我が家は部屋の中でも 4.5 度でした、

終戦直後の東京はもっと寒かったです、
私の覚えているのでは -6度 と云うのがあります、
防火用水(古いね)の氷が厚くてとび口(今在りませんね)で叩いても割れませんでした。

  (以下「 何の日&出来事カレンダー > 1月」より)

今日は「日本最低気温の日」です。
 1902(明治35)年、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した。
1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっている。

・・・奇しくも今日は日本最低気温の日なんですね、
   私は20年ほど前に帯広の原野で朝日の撮影で、
   マイナス27度を経験しましたが、
   寒いと云うより痛い感じでした。

それから「左遷の日」です。
 901(延喜元)年、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された。
彼の才能を妬む左大臣・藤原時平は、道真を罪に陥れてやろうと策略し「道真は国家の政治を私物化している」と醍醐天皇に何度も讒言した。
これにより、天皇も道真のことを逆臣と思いこむようになり、901年1月20日に菅原道真を太宰権帥[だざいごんのそち]に左遷、筑紫国に流罪とすることとした。
長年住み慣れた自宅の庭に植えられていた梅が咲いているのを見て「東風[こち]吹かば匂ひ送来[おこ]せよ梅の花 主[あるじ]無しとて春な忘れそ」と詠み、この日、都を旅立った。
その梅は菅原邸から太宰府の庭まで飛んで行ってそこに根づいたという「太宰府の飛梅[とびうめ]」の伝説がある。
菅原道真は無念の思いを抱きながら、2年後の903(延喜3)年2月25日に亡くなった。

・・・「左遷」勤め人にとっては嬉しくない言葉ですね、
   そろそろ梅が咲き始め見頃のところもあるようですね。

なお「お詫びの日」です。
 1077年、神聖ローマ皇帝がローマ教皇に「お詫び」をした。
神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世はイタリアの支配を目指し、ミラノ大司教等を次々と任命した。
教皇グレゴリウス7世がこれらの教皇を無視した皇帝の行為を激しく非難したのに対しハイリンヒは激怒し、直ちに諸侯を集めて教皇の廃位を決定した。
これに対して教皇も、1076年2月に皇帝の廃位と破門を宣言した。
破門の知らせを受けた諸侯たちは、次々とハイリンヒに叛旗を翻した。
そこでハイリンヒは、教皇から破門を解いてもらう為に、グレゴリウス7世が滞在している北イタリア・カノッサ城を訪れた。
しかし、グレゴリウスはなかなか会おうとせず、カノッサ城外で悔恨の心を示すことを要求した。
ハイリンヒは1月25日から3日間、雪の中、裸足に粗末な修道衣だけの姿で城の前に立ち続け、ようやく教皇の赦免を受けることができた。
これを「カノッサの屈辱」と言う。
しかし、赦免を受けた皇帝は巻き返しを謀り、教皇との対立は再び激化して行った。
この争いは以降約半世紀も続いた。

神代植物公園の温室の花です
          コエビソウ[画像は削除されました]
          アンスリウム[画像は削除されました]
          キンカチャ[画像は削除されました]
ほなっ日記信々亭しょうく諒観まるえkatsu625ふぐのひれ酒nobuoジミンアカシア 10人がいいねと言っています
コメント
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2018.1.26 9:51
きぃたん さん お早うございます、
ご覧頂きコメントを有難う御座います。

マイナス50度・・想像できません、
それにしても真冬の寒いときにスカイダイビングですか、
よくやりますね~・・って感じですが。
0人がいいねと言っています
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2018.1.26 9:49
ふぐのひれ酒 さん お早うございます、
ご覧頂きコメントを有難う御座います。

<「左遷」は中国から伝わった言葉ですが、この言葉が、「低い地位・官職に落とすこと」すなわち「降格させること」を意味するようになったのは、この言葉が生まれた当時の中国では、「右」が「左」より上位とされていたからです。>

ま~「あの人の右に出る者はいない」などと云いますね。
0人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2018.1.25 11:42
今日の大阪の最低気温は-3度
寒いと晴れているので雪は降りません
気温が上がると雨になる傾向がある
大阪で雪が積もることはありません。
雪が降るのも年に数回

寒気団が来た時にスカイダイビングで
上空が-50度でした。
-50度から見てると寒いのが倍増するので見ないでおこうという話しになり
どこまで下がったか不明です。
スカイダイビングの飛行機はドアが開いているので
ヒーターも無意味、極寒でしたね
1人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2018.1.25 11:33
お早うございます。
「左遷」と言う概念はこの道真の大宰府左遷が端緒となったようですね。
1人がいいねと言っています
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2018.1.25 11:02
サムライウーマン さん お早うございます、
早速ご覧頂きコメントを有難う御座います。

色々な形の花がありますね~
0人がいいねと言っています
人気記事