メニュー
ゲストさん
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2018.1.26 10:19
お早うございます。
今朝は昨日よりは気温は下がりませんでしたが、
それでも部屋の温度は5度でした。

未だ我が家の北側の道路には雪が残っています、
当分溶けそうもありません、
車道の部分は溶けているので歩くのは大丈夫です。

  (以下「 何の日&出来事カレンダー > 1月」より)
今日は「文化財防火デー」です。
 1949(昭和24)年、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が火災により焼損した。
これをきっかけに、文化財を火災や震災から守るとともに、文化財愛護思想の普及高揚を図る目的で、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が制定した。
各地で文化財の防火訓練が行われる。

それから「有料駐車場の日,パーキングメーターの日」です。
 1959(昭和34)年、東京都が日比谷と丸の内に日本の公共駐車場初のパーキングメーターを設置した。料金は15分単位で10円だった。

なお「帝銀事件の日」です。
 1948(昭和23)年、東京・豊島の帝国銀行椎名町支店で帝銀事件が起こった。
東京都の衛生課員と名乗る男が、「近くで赤痢が発生したので予防薬を飲んでもらう」と偽り行員16人に青酸化合物を飲ませて殺害し、現金16万円と小切手を奪って逃走した。
当初は青酸化合物の扱いに熟知した旧陸軍細菌部隊関係者を中心に捜査されていたが、その年の8月に画家・平沢貞通を北海道小樽で逮捕、1955(昭和30)年8月に死刑が確定した。
しかし、審理に不審な点が多く、冤罪であるとしてその後何度も再審請求が出された。
平沢貞通は刑を執行されないまま1987(昭和62)年に獄中で病死したが、現在でも支援者が名誉回復の為の再審請求を続けている。
この事件にもとに、横溝正史の『悪魔が来たりて笛を吹く』等多くの推理小説が書かれた。

・・・当時は赤痢とか腸チフスとかが流行って、
   進駐軍が消毒に来たりしてました、
   それをまねての犯行でしたが・・・
   近年の地下鉄サリン事件に匹敵する大事件でしたね。

この日に起きた代表的な出来事を5つ。
・2001年(平成13年)
 東京・新大久保駅で、ホームから男性が転落。
 カメラマンと韓国人留学生が線路へ助けに降りたが、3人とも電車にはねられ死亡。
・1992年(平成4年)
 大相撲初場所で貴花田が史上最年少の19歳5カ月で優勝。三賞も獲得。
 未成年のためウーロン茶で乾杯。
・1953年(昭和28年)
 早大山岳部が南米アンデス最高峰のアコンカグア登頂に成功。
・1948年(昭和23年)
 帝銀事件発生。東京の帝国銀行椎名町支店で12人が毒殺。
 犯人とされた画家、平沢貞通死刑囚は無実を訴えたが1987年獄中死。
・1924年(大正13年)
 皇太子裕仁親王(昭和天皇)が久邇宮良子女王と結婚。

神代植物公園・温室の花
           アマゾンリリー[画像は削除されました]
           クレロデンドルム・ウォリッキー[画像は削除されました]
           ムラサキソシンカ[画像は削除されました]
ふぐのひれ酒ほなっ日記信々亭ジミンnobuo諒観katsu625 7人がいいねと言っています
コメント
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2018.1.27 10:13
サムライウーマン さん お早うございます、
ご覧頂きコメントを有難う御座います。

やや正面の花です[画像は削除されました]

大きな花でユリと云う感じではありませんが、
咲き方は大きなスイセンのようですね。
0人がいいねと言っています
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2018.1.27 10:09
ふぐのひれ酒 さん お早うございます、
ご覧頂きコメントを有難う御座います。

平沢はペンテル画 (だったかな ?) の画家でしたよね、
はっきり覚えていませんが、
犯行を否認してたんでしたかね~。
1人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2018.1.26 14:31
帝銀事件は発生から何十年も注目された事件でしたね。
私が生まれる前年の事件ですが、社会人になってからも関心のある事件でした。
平沢は死刑が確定したものの執行はされず、結局ミステリーのままでしたね。
1人がいいねと言っています
人気記事