メニュー
ゲストさん
ϐnEX yVI[lbg
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2018.1.30 10:11
お早うございます。
今日の東京は晴れの予報が曇り時々晴れに変わりました、
現在明るいけど青空は殆ど見えません、
寒い一日となるようです。

1月も今日・明日の二日となりました、
もうすぐ立春ですが・・2月初めはまた雪の予報、
積らねばいいのですが。

今日は「3分間電話の日」です。 (「 何の日&出来事カレンダー > 1月」より)
 1970(昭和45)年、電話の通話料金が3分で10円になった。

・・・我が家の近くに公衆電話ボックスがありますが、
   殆どかけている人を見かけたことがありません、
   今は殆どの人がスマホを持っていますから、
   要らないようにも思いますが・・
   年寄りなどは持ってない人もいますから。

   スマホが普及する前は、
   電話機の上に10円玉を幾つか置いて、
   電話する人をよく見かけました、
   今でも長くかけるときはそおなんでしょうか。

毎月30日は「みその日」です。 (「なるほど統計学園 > 今日は何の日?」より)
 30日が「みそか」と読まれることから、全国味噌工業協同組合連合会が定めています。
みそは大豆等の穀物を発酵させて作られます。その起源は、中国もしくは、朝鮮半島を経て伝わった「醤(ひしお)」という調味料が日本独自のものに改良されて作り出されたという説、縄文人の生活跡からどんぐりで作ったみそのような食べ物があったことから元々、日本独自のものであったという諸説があります。
 みその種類・作り方は地方ごとに様々で、愛知県等で主に食べられる豆みそ、九州などの麦みそ、その他の地域で食される様々な米みそ等があります。
 お正月に食べるお雑煮も、関西地方の一部では白みそ仕立てのお雑煮が食べられています。
 昔は各家庭でみそが作られ、みんなが自分のみそを「手前(我が家)のみそは・・・」と自慢しあっていたことから「手前みそ」という表現が生まれるほどでした。
 まさにおふくろの味と言えるみそですが、家計調査結果によると1世帯当たりのみそ購入数量は減少し続けており、昔に比べてみそが食べられなくなっていることが分かります。

18日に浜離宮恩賜庭園で撮った菜の花と紅梅です。
[画像は削除されました][画像は削除されました][画像は削除されました]

此方もどうぞご覧下さい。
http://www.digibook.net/d/7285c93fa10816f0e1052f70569b14e3/?viewerMode=fullWindow
信々亭ふぐのひれ酒ジミンkatsu625しょうく 5人がいいねと言っています
コメント
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2018.1.30 13:00
知子 さん こんにちは、
デジブックもご覧頂きコメントを有難う御座います。

ホトケノザが一つだけ咲いているのを見つけました、
もう少し経つとヒメオドリコソウなど咲きだすと思いますが、
今年は寒いですから少し遅れるでしょうね。
0人がいいねと言っています
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2018.1.30 12:57
サムライウーマン さん こんにちは、
ご覧頂きコメントを有難う御座います。

菜の花が咲きだしたと云うので行きましたら、
すっかり見頃となっていました。

でも寒いですね~
また雪が降るようです。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!