メニュー
ゲストさん
quay3535さんの投稿

面接

quay3535さん
quay3535 さんのブログ[カテゴリ:お仕事
2018.2.5 18:05
昨日、面接を受けてきた。

面接の定番どおり、自己紹介、志望動機、自己アピール、長所・短所、趣味、特技、逆質問と

一生懸命練習していたのに、用意していた内容は何も聞かれなかった・・・

会社側4名から私に、質問攻めでした。

「今までに一番、成果の上がった仕事は何か」とか・・・(そんなのあるわけ無いよ)

「女性の多い仕事場だけど、注意することは何か」とか・・・(実は女性恐怖症なのだ)

まったく、うまく答えられず、頭が真っ白になってしまった。

その後の質問も覚えていない。

時給安いのにな。質問、厳しすぎるのだ。

なぜ、私は予期せぬ質問に弱いのかな?

アメトークとかみてないしな。

しばらくすると、こう答えれば良かったとか、いっぱい思いつくのにな。

考えてみると、洒落た人生なんぞ、無縁だったもんな。

結果は一週間以内に連絡らしいけど、100%、✖だろう。

69歳で仕事さがし、やっぱり厳しいかな。
トムねこっち案山子ジミン 4人がいいねと言っています
コメント
quay3535さん
quay3535 さんのコメント
2018.3.15 21:34
キララ さん

コメント遅くなってすみません。まだ、スローネットになれず、コメントに気づかなくてすみません。
ハローワークの求人には週休2日となっていました。ただ土曜出勤の時間もあって、私は月に1回~2回土曜も出勤かなと思ってました。それなら仕方ないと思って面接を受けました。
ところが、面接の時、途中で説明があり、わが所は変則週休2日制で、土曜日は夏休みにまとめどりして、その時は勤務しないから給料はなしですって。つまり私の場合は、毎週6日働き、夏休みは出勤しないのだ。それって週休2日制って言うのか?と疑問に思いましたが、面接では何も言わず、後日、採用通知の時に、週休2日と思っていましたが、週6日でしたので、申し訳ございませんと伝えました。
ハローワークにはその旨、伝えました。
私には、両親土日勤務の共働きの孫を世話するという大事な使命がありますので、全ての土曜が仕事というのができません。まあ、面接を受ける前に詳しく聞けば良かったのかもしれませんが。週休2日とはっきり明示していた事業所にも問題があると思っています。
0人がいいねと言っています
キララさん
キララ さんのコメント
2018.2.10 21:11
こんばんは、採用通知が来たのに断られたんですか?
断る理由が「週休などの休みが少ない」だなんて・・・
ちょっと信じられませんでした。
だって、休みなどは、面接を受ける前に、調べてわかっていたことなのでは?
1人がいいねと言っています
quay3535さん
quay3535 さんのコメント
2018.2.10 14:47
ブオノ―ラ さん

お返事遅くなって御免なさい。
ブオノ―ラ さんは、地域とのお付き合いが上手なんでしょうね。たくさんの方と気楽にお話ができる人と思っています。私は妻に比べて、地域に入るのは、めっぽう苦手です。それなら仕事している方がましかと思い、死ぬまで働こうなんて思ってます。家で、こもってしまうより、マシだと思って、働いています。しかし、妻(64歳)の運転がどうも変なので、もっと家にいなくてはと思い始めています。
0人がいいねと言っています
quay3535さん
quay3535 さんのコメント
2018.2.10 14:27
キララ さん

お返事遅くなってごめんなさい。
キララさんに聞いてから、面接に行けば良かったですね。
落ち込んでいたんですが、昨日、採用通知がきました。
でも断ってしまいました。週休が少なく、孫や妻との時間がなくなってしまうからです。
ほとんど女子ばかしの仕事場、ちょっと期待してたんですが、諦めました。
0人がいいねと言っています
キララさん
キララ さんのコメント
2018.2.6 11:44
わたし、面接を過去かなりの数、採用側として、やってきました
質問の定番は、履歴書や経歴書に書いてあるから、面接では、聞きません。
「成果の上がった仕事はなにか?」は応募者の一番自信のあった出来事を聞きたかったのだと。
女性の多い職場で、男ひとり大丈夫か?という質問も、よくしてますよ。
たでも、69歳での面接、お疲れ様です。めけずに挑戦し続けましょう。
1人がいいねと言っています
quay3535さん
quay3535 さんのコメント
2018.2.6 6:39
案山子 さん

私は悠々自適というわけにいかず、働ける間に少しでも蓄えておかねばと思って仕事しています。
私も生涯現役を目標にしたいのですが、最近、妻の運転があやしくなってきました。
いつも付き添ってあげる必要があるかなって思い始めています。
2人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2018.2.5 21:20
海蘭さん、はじめまして。
面接、お疲れさまでした。幾つになっても面接は緊張しますね。
期待通りの結果ではなかったようですが、諦めずにチャレンジしましょう。
私も65歳で前の会社を追い出され(笑)、「毎日が日曜日」に恐怖を覚えて、新しい仕事に就きました。
幸い、自分に向いた仕事だったので、息子や娘のような上司にこき使われながらも、張り合いのある生活を送っています。会社から煙たがれるまで、生涯現役を続けたいと思っています。(*^^)v
0人がいいねと言っています
quay3535さん
quay3535 さんのコメント
2018.2.5 20:54
タケ さん

そうですか、スローにいらっしゃる方で面接とか受ける人、ほとんどないんやろって思って、ちょっと恥ずかしながらの投稿でした。でも、同じ立場の人がいることで、みんな僕といっしょやって、しんどいのは僕だけちゃうって思いました。
私は当たって砕けましたが、タケさんは、頑張って通って下さいな。
0人がいいねと言っています
quay3535さん
quay3535 さんのコメント
2018.2.5 20:48
カレンさん

いつも感心して、そして元気をもらっています。
最初は、仕事されてはらへんと思ってました。
でも毎朝、5時の電車で通勤されているんですね。
頭下がります。とてもいい職場なようですが、きっとカレンさんのオーラで、明るく賑やかになっているやなって分かります。ブログもコメントも丁寧にされ、感謝ばかりです。でも決してご無理なさらないようにして下さい。SNS疲れってインスタだけでないですから。
私は今の仕事は嫌ではないのですが、どことなく、物足りないのです。
今回の面接に通れば、やりがいがありますが、長時間勤務になり、妻や孫と楽しむ時間が減り、面接落ちたほうが、いいのかもしれません。妻もちょっと、車の運転あやしくなってきていますから。
0人がいいねと言っています
quay3535さん
quay3535 さんのコメント
2018.2.5 20:30
トムさん

有難うございました。
何歳まで働けるか挑戦です。
でもだんだんしんどくなってきたかな~
0人がいいねと言っています
トムさん
トム さんのコメント
2018.2.5 18:12
頑張って下さいね‼
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!