メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

ゆったりした朝

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2015.10.28 7:38
10月28日(水)
 今朝窓際温度計は、21℃、湿度60%、はれ。夜半に雨でも降るかと思っていたが、降らなかったようで道路も湿っていない、20℃を越えた、ゆったりした朝。
 
 昨日の夕方、空はきれいに晴れていたが、気温がやや高いので富士山は無理かなと思いながら近くの高台まで行ってみた、夕日は富士山よりやや南によった方向に沈むようになっている、気温が高いが太陽が沈めば黒い富士が姿を現すかと期待したが、やはりすっかり雲に覆われて姿を見せない。

 雲がきれいに光っているが、それだけ、大山も丹沢山塊もすっかり雲に覆われているのは、気温が上昇して、水蒸気が増え、ベールをかぶっているからだろう。

 むしろ北東側の空の方が、やや明るい、この方向はびっしりとマンション群に囲まれて、空の上の方だけ、さらに東によると、マンションが近くてもっと厳しい、空の半分も見えない。
 足元がどんどん暗くなる。小高い公園から仕方なく下って家に帰ろうと見上げる天空には、まだ名残の夕日に染まった雲が見えるだけ。

 これも不思議なことに、西側の方が暗く見え、東寄りの空はまだ明るい。

 まあ、数少ない夕景が眺められる季節、ということだけで満足しましょう、近くをマンション群に囲まれる前は、我が家の庭からゆっくり空が眺められたのだが、近頃は空の面積が狭くなってきている。
 4日ほどゆっくり休んだ成果があがり、体の調子もよくなってきている。昼から、ラグビーワールドカップ準決勝、オーストラリア(ワラビーズ)とアルゼンチンの試合をゆっくりTV観戦、結果がわかっているのでやや興奮にかける観戦なのだが、ワラビーズの守備のかたさに関心した、アルゼンチンは結局ノートライに抑えられてしまった。
 上手く抜け出した、アルゼンチンの選手に湧き出るようにワラビーズの選手が見事にタックルを決め、そこから上手くマイボールにしたりする場面を多く見た。
 いよいよ、今週の末には、ワラビーズ:allブラックスの決勝戦、こちらはなんとか生で見たいものと思っている。
信々亭まるえみすずねこっちkatsu625空山エーデルワイスかべ鴉 8人がいいねと言っています
コメント
ねこっちさん
ねこっち さんのコメント
2015.10.28 11:15
こんにちは♪
秋は空が綺麗で眺めて居ても楽しくて時間が経つのも忘れそう・・・(=^・^=)。
昨日の日没の頃の西の空・・・日が入る場所も随分移動して来ました♪
0人がいいねと言っています
みすずさん
みすず さんのコメント
2015.10.28 10:27
おはようございます!

今日は朝から暖かいですね~・・
宅急便のお兄さんが”きょうは暖かいね~”って嬉しそうに届け物を
してくれました。

智恵子ではないですが、東京の空は小さいですね~・・月を眺めるにも
庭から見るには前のマンションを月が越えないと見えません、八千穂高原
で眺めた美しい星や月をまた見たいです。
0人がいいねと言っています
人気記事