メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 西武グループおとなの上級な遊び方
topkatさんの投稿

雪のない冬休み

topkatさん
topkat さんのブログ[カテゴリ:2018
2018.2.14 3:56
先日、街のレストランでシニア会があったので行く途中、チボリを通り過ぎようとしたら庭の樹々に白いスプレーがかかっていて、なんだか不自然だなあと思って見ていたら、夏のシーズン以外は子供たちの学校の秋休みとクリスマスを除いて閉鎖してるはずなのに入園者が入ってる、そこで初めて今週は子供たちの学校は冬休みなんだと気が付きました。

思えば、今年の冬は二三回の雪がチラついただけで、待ち焦がれていた雪遊びのできなかった子供達にはお気の毒としか言いようがない、チボリのインチキスプレーもそれなりに子供たちの夢をかなえてあげようという配慮なのかしら、それとも単なる大人のノスタルジア?






これも最近、散歩がてら行った、近くのイケアでヤシの樹を発見!
でも、実がなるまでは何年?  天井もちょっと心配になる・・。




途中、とても人懐こくて可愛い猫ちゃんにも会いました。

takanobuoseiji561katsu625コキリコしょうく彦左伊豫のイヨセキサン2ジミン 15人がいいねと言っています
コメント
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.2.15 0:04
ありささん、こんにちは。

今日は良く晴れてたので街まで行ってきました。
よく雨が降るので外出するのもつい億劫になってしまいます。
いっそ雪が降ってくれたらロマンチックだなんて思ってるのは雪の被害が無いからなのでしょうが・・。

私も、千葉生まれの千葉育ちだから、まだ雪はとても珍しいです。
雪が降って積もったら、ウィンターワンダーランド!
今年も、雪景色を撮りに森にも街にも行ってみたいと待ってるうちに、春が来てしまいそうです。
まあ私には早く暖かい春になれば嬉しいけれど、雪遊びが大好きな子供たちが可哀そう、私の子供たちが小さかったころの雪と遊んだ楽しい思い出を今の子供達にも味わって欲しいなと思ってしまいました。
3人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.2.14 23:40
アセビストさん、こんにちは。

日本では今冬の寒気は相当に強いらしく、大雪の害も多くて大変なようですね。

此処デンマークはカリブ海の方からやってくる暖流の影響で、アイルランドと同じように、冬も雨が多くて、いつも雪はほとんど降りません。
それでも年に何度か風向きが変わって北極降ろしやロシア風が吹くとこの辺はとても寒くなりますが、そんな時でも雪は南欧に降ります。今年も北アフリカやスペイン、パリにも雪が降りました。

やはり北国だから、最悪を想定して多少の雪が降っても生活に混乱はないようにしていますから、せめて子供たちの冬休みくらいは雪で遊ばせたいと思ったりもします。
なかなかうまくゆかないものですね・・。
3人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.2.14 23:16
すばるさん、こんにちは。

今、冬季オリンピックではノルウェーとスウェーデン勢が活躍していますが、此処デンマークは、いつもほとんど雪がありませんから、ウィンタースポーツは盛んではありません。
スキーをしたかったらイタリアとかノルウェーに行かなきゃなりません。
ちなみにデンマーク人はノルウェー人のことを「スキーを履いて生まれてくる」と言ってますが、ノルウェー人はほとんど山荘を持っていて長い冬の間はスキーしていますよ、山の上のスキー場は春になってからオープンするくらいです、だから強いのですね。
2人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.2.14 23:04
hashi1065さん、こんにちは。

まだ冬眠中ですか?

私もです。
外は寒いし、流行り言葉で言えば、インスタ映えしないから、暖かい家の中でひがなテレビを見ながら食べたり、セーターを編んだりして、せいぜいエネルギーを蓄えています。
まっ・・早い話が皮下脂肪、最近は日が伸びてきて春近しを感じさせてくれます、暖かくなったらまたあっちこっちいろいろ出かる準備はできてる気がします。

最近編んだセーターを着せてみました。
3人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.2.14 22:37
ジミンさん、こんにちは。

今日は久しぶりに晴れて暖かいのでちょっと街まで行ってまいりました。
学校も休みだし、皆思うことは同じね、大変な人出でしたよ。

ジミンさんの心の底にはいつも子供の頃に見たヤシのある風景が存在してるのですね、今でもヤシの木をみたらすぐにタイムスリップしてしまうのでしょうね。

私は成田空港に降りてすぐ青い竹山や茶畑なんぞを見ると故郷へ帰ってきたという実感がしますもの。

ヤシの木は南洋のシンボルでしょうね、たとえ部屋の中でもヤシの葉陰で昼寝をすれば波の音が聞こえてきそう・・・。

そうそう、先日のシニア会の帰りに大根を一本買ったタイランド人経営のお店に青いココナツが売られてましたよっ、 夏になったらココナツミルクを飲めます、嬉しくなりました。
1人がいいねと言っています
ありさ ☆さん
ありさ ☆ さんのコメント
2018.2.14 19:10
topkat さん

こんばんは〜♪
デンマークは、雪が少ないのですね〜
私は九州の出身ですから、あまり雪には馴染みが有りません^^

スプレーで雪景色にしてしまう発想が素敵ですね。

デンマーク、一度くらい行ってみたいです。
行ったら、 ミスミスって言って見ようかなぁ…(笑)

そちらにも、IKEAがあるんですねー
まだ、行った事が無いのです(・∀・)
2人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.2.14 16:54
伊豫のイヨさん、おはようございます。

なんだかお元気が無いようで・・、お風邪でも召しましたか?
この季節、冬から春までの間はとかく体調低下気味、気も滅入ったりしますが、春になれば復活します、大丈夫です、また旅心も湧いてきます。
しかし、伊豫のイヨさんは温暖で温泉のある天国に近い素晴らしい所に住んでらっしゃるのだから、、わざわざ遠くへ出かけられる必要は無いですね。

私の親友は今月いっぱいスペインへ避寒に行ってます。
日本人の友人や元職場の同僚もスペインに別荘を持ってるのでいつもさっさと避寒に出かけてる、とても親しくしてるカップルも今頃はクレタ島に三週間滞在中、そういえばマイ庵の近所の人たちも冬の間は南欧に住んでるとか、むしろ年金をもらうようになってからは自由で元気に羽ばたいてますよ。

しかし、私は、先日会ったシニア会のメンバーも同じ意見でしたが、今まで彼方此方移住して忙しくしてたからこそ、こうして静かに春を待つのも悪くないなと、今年はカメラを持ってディスカバーデンマーク!で行こうかな? なんて考えております。
なんだか聞いたことがあるようだけど・・、宜しくお願いしますね。
2人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.2.14 16:17
コキリコさん、おはようございます。

そうでしょう?
私も風情ないなと思いました。

仕事をしてた頃、ノルウェーから来ていた研修生は、デンマークの冬は雪が無いから暗くておもしろくないって、よく言ってましたよ。
蛍の光窓の雪・・というだけあって雪は意外と明るいです。
もしかしたら暗くなってからのイルミネーションには映えるのかもしれません。

犬とか鶏、豚などはそれぞれのお国言葉は違いますが、猫だけは万国共通「ミヤーウ」です。
でも、猫を呼び寄せるのに、この国では「ミス ミス」といいます。アハハ・・ホントよお試しあれ。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.2.14 16:04
ぎーやんさん、おはようございます。

イケアは何でもあってとにかく安い、スマートでニーズに合った新製品をどんどん出してるから、特に若者たちの間に人気がありますが、労働搾取とか脱税などの悪評も当然と言えば当然あるのです。

つい最近創始者の方がお亡くなりになりました。
1人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2018.2.14 15:20
topkatさん こんにちは。

雪のないデンマークの冬ですか。ちょっと想像できませんが、日本の日本海側の
超豪雪状態を考えると、そんな異常気象の年もあるのかなあと不思議です。4mの積雪
とのニュースも流れている日本です。この積雪量もちょっと想像できませんが。

そちらから、椰子の木の話題が出てくるのもまた超現実ですね。
狂った気象に振回されないで、ゆっくりとマイペースを崩さないようにしたいものです。
春になれば、また景色も変ってくれるでしょうから。
2人がいいねと言っています
すばるさん
すばる さんのコメント
2018.2.14 12:03
北欧で雪がないなんて想像不可能。
イケアのベッドを40年使っています。
2人がいいねと言っています
hashi1065さん
2018.2.14 11:10
topkatさん
 日本は寒くて日本海側は大雪です 普段は降らない大阪もこのところ毎日ちらついて先日は朝起きたらうっすらと積もっていて不謹慎ながらうれしい!と言ってしまいました
大雪のところでは死者やけが人が出てると言うのにね
そちらでも雪が無いと言うことはやはり地球環境の異常でしょうね

只今冬眠中ですがそのうち暖かくなればごそごそ動くつもりです
2人がいいねと言っています
ジミンさん
ジミン さんのコメント
2018.2.14 10:18
こんにちは♪
雪の降らない国の子供たちにとっては、ちょっと気の毒ですね(*^^)v
ヤシの樹・・後何年経ったら実がなるのかしらね(?_?)
ヤシの木は如何にも南国の雰囲気・・私は好きです(^_-)-☆
ヤシを見ると、台湾に住んでいた頃を思い出します(^O^)/
2人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2018.2.14 9:39
そう、イケア。
何処かで見たことのある言葉だなあと暫く考えていました。
娘(神奈川の麻生区)車で横浜の山下公園に行ったとき途中に大きな建物に
イケアというイニシャルが見えました。
北欧家具が有名だけどデンマークもそうですか?
2人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2018.2.14 9:29
久しぶりにコペンの街の風景をレポして頂いてありがとうございます。
スカンジナビア半島はスウェーデンやノルウェー、フィンランドの雪はどんな様子ですか?
デンマークは北海とバルト海でサンドイッチ状ですね。^^

以前、TVでデンマークを取り扱った番組を観たからある程度概要は頭に入りましたが
デンマークでイメージできるものはアンデルセンと木靴、人魚姫(妖精?)くらいなものでした。
一度行ってみたい気持ちもしますがもうこの歳では無理です。
キルギスが最後の旅になりました。
残りの旅は戻って来れない所となりましょう。
それまで身体の動く限り自分のやりたいことをするつもりです。
topkatさん、お互い元気でいましょうね。それまでは・・・。
2人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2018.2.14 8:34
おはようございます。

 とうとう雪は積もらずでしたか。
チボリの門前もこれじゃ風情がないですね。

人懐こいネコちゃん、やはりデンマーク語しか通じない?
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.2.14 6:50
イケアさんって、こちらに上陸なさってなけりゃ、何のことか判らなかったはずです。
2人がいいねと言っています
人気記事