メニュー
ゲストさん
genmai 京都リカレントステイ
tshodongさんの投稿

映画・・・「沈まぬ太陽」を観た。

tshodongさん
tshodong さんのブログ[カテゴリ:日々是好日
2015.10.29 10:17
いつもの如く・・・ビデオに落としておいたテレビ映画・・・を観た。

「沈まぬ・・・太陽」である。

山崎豊子原作。
「週刊新潮」に連載された作品を西岡卓也が脚色した。

日本航空と、実在する同社エリート社員で、同社の労働組合役員である人物の、体験に基づいて脚色された・・・フィクション社会派作品。

2009年版である。

単独機の事故として史上最悪の死者を出した、御巣鷹山、日本航空123便墜落事故などがモデルとされている。

3時間22分と長時間の作品である。

監督・・・若松節朗
脚本・・・西岡卓也
出演・・・渡辺謙、三浦友和、松崎泰子、鈴木京香、香川照之、宇津井健、石坂浩二、加藤剛、草笛光子・・・など・・・豪華キャストだ。

日本のナショナル・フラッグ・キャリアである国民航空の社員で同社の労働組合委員長を務めた恩地元と彼を取り巻く人々の描写を通して、人の生命にかかわる航空会社の社会倫理を表現した作品である。

日本航空は、この作品に対し・・・不快感を表明し、社内での「週刊新潮」の扱いを禁止したのである。

半官半民のナショナルキャリアー・・・は、当然、人事に政治が絡む・・・。

東大卒のエリート社員が、航空事業における生命保護の重要性を訴え。正義感を貫く・・・会社側の執拗な、嫌がらせ人事で・・・アフリカのケニヤ、パキスタン、イランなど僻地に飛ばされ苦労させられる・・・。家族も、巻き添えになっていくが・・・家族の理解を得ながら・・・信念を貫く・・・。

主人公夫人が・・・最後に・・・「貴方も我慢したでしょう・・・が・・・、私も、我慢したのよ・・・」との台詞が・・・生々しい・・・。

身に詰まされる・・・言葉であった。

さらに、労働組合との関係も重要である。
組合・・・潰し・・・第二労働組合の設立で・・・御用組合化する。(させる)

政財界を巻き込む汚職、不正疑惑。

物語は、アフリカ篇、御巣鷹山篇、会長室篇の3篇のオムニバス形式で展開される・・・。

見事な展開である。

政治家が、如何に利権に癒着するか・・・山崎豊子ならではの正義感が・・・齎した一編であろう・・・。

アフリカ大陸の広葉とした・・・砂漠に映える夕日が・・・印象的でもあった。
諒観やまびこ太十空山 4人がいいねと言っています
コメント
tshodongさん
tshodong さんのコメント
2015.11.3 8:34
青果 さん・・・。おはようございます。
コメントありがとうございます。

ご立派な経歴をお持ちで・・・。父君を早くに亡くされ・・・家計も崩壊し・・・さぞ、ご苦労なさったことでしょう・・・。でも、果敢に立ち上がり・・・今のご自分を築き上げられた・・・。ご立派です。
心より・・・尊敬申し上げます。
私も、中国は、各地多く旅しました。上海もその中のひとつです。
「バンド」と言われる、「租界」は、戦前は、各国の利権を争う場であったと聞きます。
租界から一歩、裏通りに入ると・・・いわゆる、中国人の社会、生活の場がひしめいていました・・・。
多分、貴兄の仰る、近西路もあったのでしょう。
私は15年前、30年間係わりあった中国と縁を切って以来・・・一度も足を運んでいません。
最近の、詳しいことは全くわかりません。ただ、ネットや若干の友人達からの情報を整理しているだけです。
貴兄の仰るとおり・・・ネットでの「論戦」もいいでしょう・・・。世間にはいろんなご意見をお持ちの方が多く居ますからね・・・。
でも、行き過ぎた「論戦」は、お互い、傷つけあうことになる・・・と言うことは、ご理解頂ける事と思います。
「スローネット」は、大部分、現役を引退されて・・・余生を楽しんで居られる方々ばかり・・・。
和やかに・・・過ごしたいものです。
頂いたネットの住所・・・覗かせて貰いました・・・。
さまざまな思い・・・肝に銘じております・・・。ありがとうございました。
0人がいいねと言っています
tshodongさん
tshodong さんのコメント
2015.10.29 10:57
空山 さん・・・。こんにちは。
コメントありがとうございました。

そうですか・・・。貴重な情報ありがとうございました。

ご家族は、まだ、ご健在なのですね・・・。
さぞ、父君を、誇りに思っておいでだったでしょうね・・・。
2人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2015.10.29 10:43
tshodong さん

 今日は。

 久し振りで、原作を読んだ頃を思い出しました。

 その後、事故で父君を亡くされたご婦人が、確か
 「コスモス」のHN.で、投slownet の会員をされて
 いた様に思います。コメントを2、3回交換した
 記憶がありますが・・・。
2人がいいねと言っています
人気記事