メニュー
ゲストさん
toshitsu 京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

猫は杓子使える?

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.2.25 8:11
2月25日(日)
 今朝窓際温度計は、9℃、湿度57%、くもり、雲は高いがどうやら隙間が見えず、曇りの部とします。
 昨夜は平昌五輪、女子が頑張りましたね、それにしても小柄な高木菜那選手、すごいですね。少し大柄な妹に比べ、その陰にいるようだった彼女が頑張りましたね、おめでとう!、新しい種目だったからこちらもよくわからないところがあったが、見事小柄で敏捷なところを生かして金メダルでしたね。

 ネコヤナギ、秋口に思い切って刈り込んだら、何やら細い枝を出して、でも何とか産毛にくるまってこんな姿です、刈り込みすぎたかな。
 猫つながりで、猫も杓子もという言葉があるが、猫は杓子なんか使えないし、さてどんなことなのか、ちょっと気になり調べてみました。意味合いは、誰もかれもとでもいう事でしょうが、それが、猫・杓子???。一休和尚の狂歌に「生まれては死ぬるなりけりおしなべて 釈迦も達磨も猫も杓子も」というのがありますね。猫のちょっかい杓子に似たればなり、そんなこともありますが少し?。猫の手?が杓子に似ているところから来たという事なのかもしれませんが、なんとなく納得しがたいものがありますね。
 別の説に「女子(メコ)も弱子も」つまり女子供もという説、「神子も釈子も」だという説そうですね神主も坊さんもという事だという説。どうも今一つはっきりしませんね。まあ、普通使うのは、誰もかれもが、なのですがね。

 まああんまり理屈っぽいことは置いておいて、今や、梅が盛りになってきましたね、桜と違って梅は花の時期が長く、長い間楽しめますね。
 相変わらず、メジロ君たちは楽しんでエサを食べるのと、梅の花を楽しんでいます、せいぜい楽しんでいってもらいたいと思いますね。

少し暖かくなったかなと思う時間、そうです外気温が10℃を越えるくらいになると、福寿草が開きます、これから半月くらいは間違いなく楽しませてくれそうです、次の花もどうやら準備が整ってきている様子です。

 黄色の花といえば、ウンナンオウバイが、蕾から花へ、一輪だけ開き始めました、これからしばらくこちらも楽しめるでしょう。
 春の息吹は、サミイー寒いとぶつぶつ言っている、老体に、少し春らしさを味合わせてくれるようです。今日は日曜日、五輪は閉幕、そして今度はパラリンピック、若い諸侯どうぞ怪我のないように、そして楽しんで競技してください。
信々亭cosi cosiセキサン2ほなっ日記katsu625takaありさ ☆ふぐのひれ酒hanatori 9人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.2.25 19:26
たぬきさん
 いつもありがとうございます
 ネコヤナギ、庭に植えてあるのですが、すぐに伸びて他の木の邪魔をするので思い切って切ったら、細い枝を出して、それに見合って小さいので、見栄えしません。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.2.25 15:34
こんにちは

猫柳 こちらではもう少し後になりそうですね 
これの観察のためには 別の散歩コースになるので 歩数が ぐんと上がります

観察しにくい場所にあるので 写真の数は少なくなるでしょうね  
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.2.25 15:07
アセビストさん
 いつもありがとうございます
 物忘れくらいなら良いのですが、時々重要なことをやったかやらないか心配になったりするので、時々言葉の意味、語源などを調べたりして,頭に潤滑油を固まらないように心がけてます。

 ネコヤナギもこれからまた面白い表情になってくるのを眺めます。
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2018.2.25 14:35
しょうくさん こんにちは。

昔からの汎用語の語源・由来は調べれば面白そうですね。でも今回の猫も杓子もと同様に、
諸説はいっぱい有ってもこれが定説という物は、なかなか見つからないのかも知れませんね。
定説は判らなくても、都度思い出すだけでも、話題的には面白いことでしょう。

ネコヤナギの銀灰色の花穂から、朱→黄→黒と変化して行く花が咲いて(雄しべが開いて)
いよいよ春の衣装替えがあちこちで始っています。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.2.25 9:25
ぎ~やんさま
 さすががですね、と、言ったころで、流石が、どうして?石が流れる、と突っ込まれそうです。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.2.25 9:07
> 「女子(メコ)も弱子も」つまり女子供もという説
三代目・三遊亭金馬の「やかん」に出て来る、物知りのオヤジの台詞ですね。[画像は削除されました]
1人がいいねと言っています
人気記事