メニュー
ゲストさん
toshitsu 京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

2・26ですね

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.2.26 7:20
2月26日(月)
 今朝窓際温度計は、8℃、湿度57%、曇り、残念ながら雲の切れ目なし。2月26と打ってみて、あら226。82年も経つ訳ですね昭和史の中での陸軍青年将校の起こしたクーデター事件。もちろんですが、私はまだ2歳全くそのことなどはわからない年齢、母親もそのことなどの話は全くしませんでしたし、本などで読んだだけの話。

 話しとは全く関係なし、クリスマスローズがやっと咲き始めました、クリスマスに遅れること約2か月。
 今日から、京都へちょっと出かけます、明日明後日あたりは、ブログはお休みします、対したようではないのですが、せっかく京都まで行くので、どこへ立ち寄るか、時間を見ながらの話ですが、確実に行くのは城南宮です、枝垂れ梅の花はどうでしょうか。
 26・フロと読んで、さて、風呂の語源はとふと考えましたが、余りよくわかりません、大体湯あみしての風呂よりも、王朝のころいやそれより前から、蒸し風呂のようなものが先だったようですね、奈良へ行ったときなど、光明皇后がおつくりになったとかいう、蒸しぶろなどの話を聞いた記憶があります、京都に都が移ってからも、蒸し風呂が主流だったのかなと思ってますが、今度京都であれこれ聞いてみましょう。建仁寺だったかで、門の近くでここが風呂だったとかいう話、少し記憶がありますが、確かではありません。もっぱら病人の治療などで使われたとかいう話でしたね。

フクジュソウ、次第に葉っぱも見え始め、次の花もかすかに見え始めました、しばらくは楽しめるでしょう。
 今回は、一人旅ですから、時間が許せば少し勝手にウロウロできるので、時間を見ながら、勝手に歩き回り、用っ件だけ早く済ませたいな、でも何分にも、後期高齢者、無理しない程度にうろついてきます。

 年を取ると、どうも動作が鈍くなりますから、あまり慌てず、時間の余裕をもって歩き回ろうかなと思っています、さて、どうやらまだまだ歩き回れそうですから、今回は行けませんが、次の機会に京都へ行くときは、太田垣連月の足跡などと、早くも先のことなど考えながら、新幹線の中で読む本など用意して出かけます。
信々亭ほなっ日記彦左seiji561takaたねめいふぐのひれ酒hanatorikatsu625 10人がいいねと言っています
コメント
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.2.26 8:59
今日の朝は春の日射しがあるようで、昼間はかなり温かくなりそうです。足腰が丈夫で呼吸器が満足なら、お逢いすることも可能ですが今回は無理なようですゎ。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.2.26 8:05
たぬきさん
 少し徘徊に近い歩きになりそうですが、何か発見をしようかと思っています。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.2.26 7:39
お早うございます

朝から いきなり ケンカを売るようなことを書きますが お許し願いたい 

要件があって うろうろうろつくのは構わないですが 
要件も無くただそこら辺をうろつくのは 徘徊 になりますから お気を付けください 
失礼しました ゴメンナサイ
1人がいいねと言っています
人気記事