メニュー
ゲストさん
toshitsu 京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

京都ぶらりの記録

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.2.28 9:48
2月28日(水)
 今朝窓際温度計は、9℃、湿度59%、はれ。昨夜京都から帰りました、相変わらず京都ぶらり、今回は行った先の旅館でちょっとだけ、城南宮のしだれ梅へ、車で送り迎えしてくれるというのが2日目の午前早い時間、ややそれにつられた感あり。
 まずは26日、朝やや早めに横浜を発って京都へ、天気があまり良くない予想でしたが、悪運強し、どうやら晴天。3時からの用までは十分時間があるから、一寸京都タワー脇から東本願寺へぶらり。

 東本願寺さんいつ見ても大きいですなー、少しぞんざいなお参りだが、ちょっとご本堂など靴を脱いでのお参り。

 鐘の説明なども、ぞんざいに読み、先を急いで本願寺さんにお別れ、噴水を前景にして1枚・・。

 暫くお邪魔していない渉成園まで足を延ばす、丁度池の水を抜いての作業中とかで、まあそれでもちょっとだけ、拝観。

 いつもながら素晴らしい庭、まだ水を抜いていない方の池沿い、滴翠軒を眺め、ぶらり、池の水が抜かれているためか人はごく少ない。

 水が抜かれて、こんな状態でした、まあ仕方なし、お庭の梅もまだ満足には開いていないし、仕方ないですね、明治天皇のご来臨の石碑なども見ながらでも、またの日にゆっくりという事で、どこからバスで目的地へ行くか、いろいろ考えたが、河原町通りを渡って、正面通りを抜けて、賀茂川を渡り東大路でバスに乗ることにして、どんどん歩く。

 豊国神社ひゅく途中でこんなものも見つけました、千成ひょうたんの暖簾?、京都を歩く楽しみはこんなところにありますね。かの有名な何々ではなく、さりげないこういったものを見つけるのが楽しみです。

 耳塚を通り、豊国神社へ、大分しばらくご無沙汰してるので、しっかりお参りという事でした。

 ここもまた、静かな、貸衣裳の着物などちゃらちゃらした人もおらず、静かなお参りができ、すぐに隣り合った方廣寺へ、鐘突き堂など眺めて、この鐘にいろいろいちゃもん付けた、徳川など等とあれこれ考えたりして、ここでもまたまた裏通りへ。

 とうとう再建されなかった、京都大仏のあったあたりの、跡地の緑地などで一休み、猫が2匹所在無げにしていた、この時間になったら、ぬくぬくしてきて、ダウンのジャンパーなど脱ぎ、緩々と裏道歩き、一寸ゆっくりはできないが、河井寛次郎記念館が近くにあるはず、ちょっと寄り道して忙しないが拝見してから、何とか目的地へ行けそうだと、寄ってみたら、月曜日は休館、残念。
 東大路通りを真直ぐゆくバスを捕まえれば、目的地までは大した時間はかからない、十分間に合う、500円のバス券はこういう時、何度か乗り換えても当日1日は有効だから、旅館へ行くとき停留所でもバスに乗れるし、本当に助かる。
 実は、大変便利なアプリがあり、停留所名を出発点とし、目的の停留所名を到着点とすると、どんなルートがあり、どこで乗り換えると、どのくらいの時間か、其の乗車地点のバスの時間なども一緒に表示してくれる、このアプリのおかげで、大変便利に京都のバスは乗れる。
 京都で一日500円也で、相当広くアチコチ、バスであるけるのも、このアプリのおかげなんです。まあそんなおかげで、用件の方も無事終了、夕方にはバスで宿へ着いて、ゆっくり落ち着けて休めました、そこらあたりは、明日にしましょう。
seiji561信々亭ふぐのひれ酒katsu625めいセキサン2nobuotakatopkatほなっ日記 15人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.3.1 6:21
アセビストさん
 いつもありがとうございます
 京都の街は、分かりやすい構造で、また新しいものが目白押しの新京極あたりのものと、古い寺社などとがほぼ共存しているのが面白いです。
 今回は、ちゃらちゃら着物姿の若い女性が、目立ちました。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.3.1 6:17
たぬきさん
 徘徊老人気味ですが、まあ大丈夫だったようです、この日は、会場へ行くまでで、12000歩でした。
1人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2018.2.28 17:20
しょうくさん こんにちは。

今回の京都散策は短かったようですね。それでも健脚で随分歩かれましたね。
浄土真宗を2分する一法の本山東本願寺、荘厳・重厚な雰囲気です。
知り尽された京都の街でも、ふと出会う屋敷や家の造や飾りに京都の趣向 素敵です。
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.2.28 15:32
しょうく さん
こんにちは

これだけ精力的にあちこち歩いていたのでしたら 誰も 徘徊と間違えなかったでしょう
お疲れ様でした  

 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.2.28 14:35
ぎ~やんさん
 そういえば,何かそれらしきことが案内版にありましたね。
 しっかり読まなかったです。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.2.28 11:22
今朝の新聞に、親鸞上人の日が毎月16日に決まましたと・・・
http://www.yomiuri.co.jp/local/kyoto/news/20180227-OYTNT50299.html?from=ycont_top_photo
ということは弘法さんや、天神さんのように市が立つのかな?
0人がいいねと言っています
人気記事