メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

網入りホウズキ・・

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2015.10.30 7:22
10月30日(金)
 今朝窓際温度計は、19℃、湿度62%、曇り。夜半にちょっとだけ雨が落ちたのだろうか、道がぬれて光っている。
 ゆるゆる休養した昨日、庭へ出てみると鬼灯が中の実は赤く、周りが網状になっててきているものが多い。

 透けて中の実が赤くきれいに見える、周りを覆っていた繊維だけが残っている、一つだけきれいに繊維だけになっているのがあったので、特別に写してみた。

 こんな具合にきれいに実が見える、ほかの実も多分これからこんな具合になって来ると思うので楽しみです。
 さて、野球、おおよそTV観戦はしない、もっとも高校野球だけは例外で、暑い中この試合はと、私が贔屓している県の代表校の試合は見る。 
 プロ野球の観戦は、近頃は先ずしたことがない、どうやら、ホークスが日本一の座を獲得したらしい、やったらに、ホークス優勝セールなどという広告が来る。
 ついつい、南海ホークスと昔のことがでそうなのだが、今は福岡のホークス。福岡の皆さんおめでとうございます。

 柿の葉が、まだちょっとというところだが、赤くなりつつある、わが家の桜の木は、どうやら寄る年波で枯れかけてきたので、切ってしまったので、わが家の桜紅葉は見ることができない。しかしすぐお隣の、小学校の校庭の桜が色付き始めている、もっとも道路側は、近所の人が落ち葉がひどいとか盛んに文句が来るそうで、すっかり切られてしまっている。
 私などは、良い風情と、花を楽しみ、落ち葉がわが家の近くまで飛んできても、掃除して楽しませてもらっているのだが、やはり風情を楽しまない人も増えているようです。

 ウインターコスモスが、今我が家の庭では、主役、菊もこれから花開くようで、主役が二人となるでしょう。
 今日いつもの陶芸工房ゆき、11月の展示会用のものは中薬掛けを終えているから、今日あたり焼きあがっているかもしれません。
 しばらくは、小物、お猪口でも作って、ほかの人が焼くための、窯の中を邪魔しないようにしましょう。
信々亭セキサン2太十呑兵衛katsu625 5人がいいねと言っています
コメント
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2015.10.30 21:43
しょうくさん こんばんは。

網目ホウズキ 人工的に作られるだけと思っていましたが、天然でもあるのですね。
これは素晴らしい現象です。中に真っ赤なホウズキが色も形も変わらず残り、外は
綺麗な編み目の袋 という組み合わせは美的感覚をくすぐりますね。
0人がいいねと言っています
人気記事