メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 TOSHIBA dynabook V82
☆エリダヌス☆さんの投稿

2018年3月初旬の皇居東御苑♪

☆エリダヌス☆さん
☆エリダヌス☆ さんのブログ[カテゴリ:花鳥風月
2018.3.7 17:32

  河津桜01♪

えーこんにちわ。
休業中なのにホイホイ出歩いてる☆エリダヌス☆です。(^^ゞ
啓蟄の3月6日、またまた皇居東御苑訪れてます。


  河津桜02♪

3月に入ったので、そろそろ冬鳥が終わるかも…ってコトで鳥撮りのつもりだったのですが、この日は平日なのでメンテ日になってたようで、ジョウビタキ♂の縄張りになってた野草園などもトラックが横付けし、枯れ枝除去などの作業中…。
なので残念ながらこの日、カラスとヒヨドリ以外の鳥さんには、会えず仕舞いでした。


  河津桜03♪

それでも皇居を選んだ理由があって、ここは早咲きの桜の種類が豊富なのです。
桜と言うと普通、ソメイヨシノのコトですが、品種としては全体で600種くらいあるそうで、十月桜や寒桜など、早咲きの品種もけっこうあり…。


  ツバキカンザクラ01♪

今回のお目当てがツバキカンザクラ。
ググったら、寒緋桜とカラミザクラ(唐実桜)が自然交配して生まれた品種らしいとのことで、松山のとある神社の山門近くで発見され、その神社が通称で「椿宮」とか「椿神社」と呼ばれていたため、ツバキカンザクラと名付けられたそうです。


  ツバキカンザクラ02♪

やや濃いめのピンク花がたくさんつくので、とても華やか。
平日で日本人が少なく、すれ違う人の8割がたが外人さんでしたが、皆さんとても喜んで写真撮られてました。


  寒緋桜01♪

こちらは、ツバキカンザクラのもとになったと思われる寒緋桜。
台湾などでも見られる南国の桜で、沖縄で「桜」と言うとこの寒緋桜の事だそうです。


  寒緋桜02♪

濃いピンクが青空に映えますね~♪


  琉球寒緋桜01♪

琉球の名が入った寒緋桜もあります。
普通の寒緋桜よりピンクが淡く、花も膨らんでいて、若い娘さんのような印象です。


  琉球寒緋桜02♪

スカートと言えば、こんな花も咲き始めてました♪


  トサミズキ♪

まだ咲き始めなので短いですが、このスカートの段数が増えていきます。
黄色いスカートから覗く赤いクツ(?)が可愛くて大好きな花です。

皇居東御苑は広々していて、写真撮りながら一周すると1万歩以上稼ぐことが出来ます。
お散歩に最適なお庭なのでした~♪

※例によってホームページにも、33枚の写真をスライドショーにまとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければご覧頂けるとうれしいです。

YUHUA's Live in a Moment
http://yuhua.heliopause38.com/
サムライウーマン信々亭seiji561katsu625nobuo慈恩六八しょうくkurumiイータロー 18人がいいねと言っています
コメント
☆エリダヌス☆さん
2018.3.8 23:01
柊さん
コメントありがとうございます。
皇居東御苑は、ソメイヨシノの本数は少ないですが、桜の種類は豊富で、特に早咲きが多い気がします。
琉球寒緋桜はそろそろ終わりかけっぽかったですが、寒緋桜は咲き始めなので、今週末あたり、天気も回復するようだし、ちょうど良いかも知れません♪
0人がいいねと言っています
☆エリダヌス☆さん
2018.3.8 19:34
Zionさん
コメント&サイトご訪問ありがとうございます。

>SF小説、書いてらっしゃるんですね。
おっとバレましたか(…ってリンクあるやろ!)。
実は去年、いったん更新(連載)再開したものの、現状撮影に忙しくて、結局止まってるんです。(^^ゞ
完結済みの作品はけっこう昔のなので…テキトーに読み流しといて下さいね~
( ̄∇ ̄*)ゞ
0人がいいねと言っています
慈恩さん
慈恩 さんのコメント
2018.3.8 16:29
こんにちは。

始めてブログに訪問させていただきました。

なんとも、むっちゃコンテンツ盛りだくさんじゃないですか!

SF小説、書いてらっしゃるんですね。
すごいなぁ。

ゆっくり読ませていただきますね。
1人がいいねと言っています
☆エリダヌス☆さん
2018.3.8 11:05
かりんさん
コメントありがとうございます。

>寒緋桜はもっと色が濃いのですね。
そうなんです。
花姿は下向いて控えめなんですが、色がオバハンぽいんですね~(^^ゞ
1人がいいねと言っています
かりんさん
かりん さんのコメント
2018.3.8 4:31
おはようございます。
河津桜は真っ盛りで色がきれいと思っていましたが ←花音痴
寒緋桜はもっと色が濃いのですね。
目の保養!(^^)!
1人がいいねと言っています
☆エリダヌス☆さん
2018.3.7 22:35
ふぐのひれ酒さん
コメントありがとうございます。
おっしゃるように、河津桜は松田町などで、かなり有名なりましたよね。

>こういう感性は男にはない…
寒緋桜→濃ゆいピンク=厚化粧オバン(自分?)
琉球寒緋桜→淡いピンク=初々しい娘さん
…という、意外に単純な発想です。(^^ゞ
0人がいいねと言っています
☆エリダヌス☆さん
2018.3.7 22:30
nobuoさん
コメントありがとうございます。

>良く調べてるね
>何サクラとか考えもしない…
本来お花は、種類なんて関係なく、キレイだな~と眺めるだけでいいものだと思います。
自分の場合オタクなので、興味持ったら知りたくなってしまうのです~(^^ゞ
好きな(興味のある)モノはトコトン深掘りしちゃうのが、オタクの悲しい(?)サガでしてぇ~
( ̄^ ̄)ゞ
1人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2018.3.7 21:48
こんばんは。
さくらも色んな種類があるのですね。
河津さくら以外は知らないものばかりでした。

>琉球寒緋桜 若い娘さんのような印象です
こういう感性は男にはない?ものでいいですね。( ´∀` )
1人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2018.3.7 18:44
あのね 休業中だからこそ 出歩けるんだよ~
今のうちに いっぱい出歩いて 目の
保養させてよ
しかし サクラも そんなに種類あるんだ~  良く調べてるね

毎年 サクラ見物するけど ただただ綺麗だな・・・・何サクラとか考えもしない
nobuoっち・・・こんなんで いいのかな?。
1人がいいねと言っています