メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 TOSHIBA dynabook V82
コキリコさんの投稿

財務官僚の自殺;予言の不幸な的中

コキリコさん
コキリコ さんのブログ[カテゴリ:徒然なるままに
2018.3.9 20:19
 3月7日の私のブログ
「内閣人事局制度の即時廃止と安倍退陣をーコキリコ さんのブログ;2018.3.7 6:51」
で触れて置いたが、とうとう担当の財務官僚が自殺し、犠牲者が出てしまった。
まことに痛ましいことで、自殺された方には心からの哀悼の意を表したい。

 これを受けて当時の責任者だった佐川国税庁長官が辞任を申し出て、麻生財務大臣が
辞表を受理、先ほどテレビ会見が放送されたが、麻生大臣の答弁に強い違和感を持った。
まあるで佐川氏に責任があるような答弁で、国民としては全く理解できない。
佐川氏を森友問題で国会答弁させたのは麻生大臣であり、安倍首相だ。
 この事件の最終的な責任は安倍首相にある。

 これ以上の犠牲者を出さないためにも安倍内閣は潔く総辞職すべきであろう。
それこそが事件の犠牲になり、命を絶った財務官僚に対する衷心からの
哀悼の意の表明になるだろう。
りょうとんとん百獣の弱虫すばる涼音ほなっ日記 6人がいいねと言っています
コメント
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2018.3.10 20:47
ひろしさん、コメントありがとうございます。

 政府をめぐる大事件には自殺者が出ることが多いが、田中角栄、安倍晋三の事件のように、
はるか下の人が死を選ぶケースは特に痛ましい!

 田中角栄のケースでは「運転日誌」を出すように角栄が攻められて、運転手が自殺。
安倍のケースでは文書の改ざんを命じられた官僚の自殺。

 たまらんなー、こんな自殺。
0人がいいねと言っています
ヒロシさん
ヒロシ さんのコメント
2018.3.10 18:37
政治がらみの疑惑には自殺者はつきもののようだね。

田中内閣 (ロッキード事件)
 田中邸付き運転者、取調べ後帰宅途中不明で埼玉の山中で排気ガスを吸っての
    車中死体で発見(変死?)

竹下内閣 (リクルート事件) 
 首相秘書・青木伊平氏、地元の「金庫番」と言われた桑原安俊氏も自殺
 右翼団体「日本皇民党」による「ほめ殺し」事件指定暴力団・稲川会の二代目会長故石井進を介て
 皇民党に「ほめ殺し」をやめさせたと言われている。

安倍晋三(森、加計事件)
 「安晋会」理事だったとされるエイチ・エス証券副社長の野口英昭氏が沖縄で怪死し(「自殺」として処理された)、戦後初めて内閣から現職大臣の「自殺」者を出した。地元事務所が暴力団に火炎瓶を投げ込まれる「火炎瓶事件」
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2018.3.10 8:43
涼音さん、コメントありがとうございます。

 心配していたことが起きてしまった! いつも犠牲になるのは下の方の人。
この方も本意に反する「書き換え」を強要されて、板挟みになったのでしょう。
気の毒なことです。

 安倍も麻生も三代目のバカボン。下々の苦労などわかるはずもない。
麻生に至っては地元の講演会で「下々の皆さん」と呼びかけたことがあったそうな。

 地元の方々、しっかりしてくださいよ。馬鹿にされてるんですよ。
1人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2018.3.10 7:26
コキリコさん、おはようございます

そうですよね。
まるでトカゲのしっぽ切り。
自殺した人が出たことで一気に自らの保身に
走ったんですよ。
麻生大臣も安倍首相も。
佐川さんも辞任すれば責任をとったことになる
そう思っているみたいです。

本当にこんな自分のことしか考えない男たちを政治家にした
国会議員にした国民の責任ですよね。
情けない連中です。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2018.3.10 7:01
ぎ~やんさん、コメントありがとうございます。

 張られたURL読みました。こんな答弁があったのですね。
国政をこれほど私物化するアホ、見たことない! こんなやつはさっさと辞任すべき!

 あれほど「危機だ,危機だ」と煽っていた北朝鮮問題、
やっぱり安倍の頭越しに解決に向かいそう。
 あいつは一体国民を、どのように洗脳してきたのか?
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.3.9 21:06
佐川は局長で、前任者のしりぬぐいに呼ばれただけで、事件のあった当時の理財局長は別人でしょ?自民党バカ総裁と同じ山口県出身の奴。
https://ameblo.jp/mononofu2014/entry-12252058068.html
2人がいいねと言っています