メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 TOSHIBA dynabook V82
☆エリダヌス☆さんの投稿

2018年3月10日の小石川植物園♪

☆エリダヌス☆さん
☆エリダヌス☆ さんのブログ[カテゴリ:花鳥風月
2018.3.11 16:18

  白梅♪

えーこんにちわ。
明後日火曜が大腸内式用検査を含む、術後4年目の検査日です。
なので明日の月曜から、内視鏡検査のための検査食が始まり、夜7時以降は食べられず9時には下剤も飲まないといけません。
大腸内視鏡検査は、自分にとってはほぼ1日がかりの検査になるのでちょっと大変。
(お医者さんによると腸が長いらしく、腸管洗浄剤が効きにくい…)
なので毎年、検査前にはナーバスになってしまうので、天気の良い土曜日、気分転換に近場の小石川植物園に出かけました。


  サンシュユ♪

前回訪問と同様、今回もジョビオなどの冬鳥ちょっぴり期待しましたが、メジロとヒヨドリ以外には出会えず。
結局また花撮りにスイッチしましたが、梅園の真ん中にある大きなサンシュユの木がほぼ満開になっていてうれしかったでした♪


  マメザクラ01♪

他、今回のお目当てはマメザクラ。
富士・箱根地域に自生する桜とのことですが、この植物園にも植えられてます。


  マメザクラ02♪

名前の通り花が小さめで、ピンクも濃いめなのでとても可愛く見えます。
ほぼ満開のタイミングに来られてよかったです~♪


  ハチジョウキブシ♪

分類見本園には、ハチジョウキブシも植えられてます。
普通のキブシより木が大きくなり、花もたくさんつくようです。
ちなみにまだ咲き始めですが、馬酔木やすずらんの花に似て可愛いです♪


  セリバオウレン♪

分類見本園をうろついてたら、何とこのセリバオウレン発見!
山野草なのでこんなところにあると思わず、うれしい驚きでした~♪


  椿♪

品種が分からずスンマセン~(^^ゞ
ツバキ園も覗いたら、このツートンカラーの双子ちゃんが印象的でした。


  ヒメオドリコソウ♪

足元を見ると、ヒメオドリコソウもたくさんあって、さらにウキウキです。


  ピンクの馬酔木♪

赤花の馬酔木も本格的に咲いて来ました。


  飛行機♪

文京区白山上空、羽田からの飛行ルートになってるみたいで、けっこう頻繁に飛行機が飛んでます。

※今回他にも、バイモに会えたり等思わぬ収穫の花撮りとなり、満足して帰宅。
例によってホームページにも、35枚の写真でスライドショーにまとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければご覧頂けるとうれしいです♪

YUHUA's Live in a Moment
http://yuhua.heliopause38.com/
seiji561しょうくねこ六八みけ信々亭katsu625雨やどりtaka涼音 18人がいいねと言っています
コメント
みけさん
みけ さんのコメント
2018.3.12 10:52
☆エリダヌス☆さん
レス有難うございますm(_ _)m
植物園の場所(地図上)やいわれは知ってるんですが、、、一度行かなくちゃなりませんね!
別なポストで拝見したのですが、東御苑にも出没wされる様で、親近感が湧きました♪
4月から復帰予定の職場、ちょうど天守台辺りを見下ろせる位置にあり、冬から春に変わった様子を今から楽しみにしています

星景のタイムラプスですか!
数年前までは一枚の星景写真でも、フォトショでコンポジット処理して、やっと完成してたのか、最近のカメラは優秀ですから、かなりハードルは下がっているようですね
でも、タイムラプスとなると、時間との闘いか・・・w
是非、挑戦されて下さい!
作品を楽しみにしていますよ

HN通り、星がお好きなんですね(^。^)
0人がいいねと言っています
☆エリダヌス☆さん
2018.3.12 10:38
かりんさん
コメント&ホムペもご覧頂き、ありがとうございます。

>花はやっぱり一番青空に映えますね。
おっしゃる通りです。

明日から気温も上昇するとのことで、検査が終わったら、仕事に戻る前に近場にお出かけ予定です♪
0人がいいねと言っています
☆エリダヌス☆さん
2018.3.12 10:36
nobuoさん
コメントありがとうございます。

自分も大腸内視鏡、入院前の分入れて今回で6回目です。
大腸がんは進行が遅いので、問題ない人は4~5年に1度でいいそうですが、自分の場合術後10年目までは、毎年受けることになりそうで…(^^ゞ
1人がいいねと言っています
☆エリダヌス☆さん
2018.3.12 10:01
涼音さん
コメントありがとうございます。

これからの季節、庭園や植物園がおススメです♪
お花がお好きなら、入園料数百円で1日楽しめるので、コスパも最高ですよ~(^^ゞ
0人がいいねと言っています
☆エリダヌス☆さん
2018.3.12 9:58
みけさん
コメントありがとうございます。

小石川植物園は文京区白山にあり、江戸時代に徳川幕府の療養所があったところで、今は東京大学の研究施設になってます。

動画は、星景のタイムラプス動画に憧れてます。
インターバル撮影した画像をつなげた動画で、深夜の長時間撮影になるので敷居が高そうですが、いつかモノにしたいと思ってます。

花や蝶などは、やはりマクロ撮影に限りますね~♪
1人がいいねと言っています
かりんさん
かりん さんのコメント
2018.3.11 18:11
こんにちは。
スライドショー拝見。
花はやっぱり一番青空に映えますね。

内視鏡検査、大変ですが
頑張って下さいね。
1人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2018.3.11 18:00
もう 何回か 大腸カメラ
その都度 検査前の食事 当日の なに~ぃあれ ポかりに似た下剤
何回も トイレに・・・きついよネ・・・頑張れ~♪。
1人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2018.3.11 17:44
☆エリダヌス☆さん、こんにちは

小石川植物園の花もきれいに咲いていますね。
桜、椿も咲いているんですねぇ。
私も植物園に行きたくなりました。
この前に行ったときは冬で温室だけでしたから。

内視鏡検査はやったことがありませんが、ブログを
読ませていただくとかなり大変そう⁉
頑張ってください!
1人がいいねと言っています
みけさん
みけ さんのコメント
2018.3.11 16:45
初コメで失礼します
小石川後楽園には何度も行っていますが、植物園は未踏の地です^^;
動画にシフトして、最近は全然写真撮りしていないのですが、こうして見るとやっぱり写真も良いなと。。
サンシュユ、ヒメオドリコソウ・・・
そんな季節になったんですね!
自分も右腕骨折中で、しばらくはカメラ持てませんが、早く復活して撮りに出たいと思いました
皇居東御苑がホームグラウンドです(^。^)

検査、お辛そうですが、また綺麗な写真を見せて下さいね
1人がいいねと言っています