メニュー
ゲストさん
伊豫のイヨさんの投稿

松山城へ登る

伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのブログ[カテゴリ:出来事
2018.3.13 19:12
松山城の二の丸庭園で椿展が開かれているので時間つぶしに行ってみました。
また久松様の姫にお会いしました。
椿は松山の市花ですが椿はあまり興味はありません。
私は薔薇愛好家なんです。
[画像は削除されました]二の丸庭園の入り口です。
二の丸庭園から観る松山城の天守閣。[画像は削除されました][画像は削除されました][画像は削除されました]登ってみる衝動に駆られて132メートルにチャレンジ。
中腹あたりで後悔、しかし引き返すのも登るののも中途半端な距離、病み上がりの私にとってとんでもない行動に踏み切りました。いつ登ったのか記憶が無いくらいなのに無茶やってしまいました。
休み休み登り切りました。明朝が心配。[画像は削除されました]筒井門をくぐると[画像は削除されました]そこからは私の住んでいる処が一望出来ます[画像は削除されました]淡路ヶ峠や繁多寺も見えます。

               春やむかし十五万石の城下かな  子規
登り切ると山城としては日本に2つしかない堂々たる天守閣[画像は削除されました][画像は削除されました][画像は削除されました]
帰りはロープウェイで降り「SOVA SOVA」でざる蕎麦で空腹を満たす。[画像は削除されました][画像は削除されました][画像は削除されました]チョット風変わりな蕎麦屋なのだ。[画像は削除されました]ロープウェイ街を散策して高校生の頃ナンパしたミッションスクールの東雲中学高等学校、松山の女子名門校なのだ。俗に言うお嬢さん学校。[画像は削除されました]県の庁舎前からバスで帰宅。
夕飯を食べる気力も無いほど疲れた。
しょうくnobuo六八つねさんkatsu625信々亭akiわたぐもtakaめい 12人がいいねと言っています
コメント
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2018.3.15 12:16
くりちゃんさん、全日空Hもありますがその前の電車通りにはHotelが沢山出来ました。
松山は暮らしてみたい県では全国で5番目に入っています。
災害の少ない気候温暖なところです。
欠点は水飢饉に為る可能性が限りなくある事です。
お金のある人なら住むには好いところかもしれません。
0人がいいねと言っています
くりちゃんさん
くりちゃん さんのコメント
2018.3.14 21:09
こんばんは!
 昨日は アネモネ と ラナンキュラス で 失礼しました (笑い)

 松山城:懐かしいです 息子が松山に 2年程仕事でおりました
     今は転勤して大阪におります。

     松山城 あの有名な温泉 一六タルトも美味しいですよね
     四国88ケ寺もお参りしました
     全日空ホテル まだありますか? お寺参りの足場に使っていました。
0人がいいねと言っています
わたぐもさん
わたぐも さんのコメント
2018.3.13 21:55
伊豫のイヨさん
こんばんは
今日は松山城に登られたのですね。
山の上に堂々の姿。
写真から歴史と風格を感じました。

かなりの急な坂の様子。
ゆっくりお休みになってくださいね。
1人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2018.3.13 21:17
カレンさん、県庁は骨董品ですよ。全体像を撮影すればよかった。
バス乗り場の方から撮ったのでレンズに入らなかった。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!