メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 TOSHIBA dynabook V82
コキリコさんの投稿

森加計疑惑の大本命「加計学園」にも「書き換え疑惑」

コキリコさん
コキリコ さんのブログ[カテゴリ:徒然なるままに
2018.3.14 21:48
 森加計騒動の大本命は「加計学園疑惑」だと信じていた。
やはり加計学園問題でも「書き換え」が行われていたと、
週刊文春が明日、詳細に報道するようだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180314-00006556-bunshun-pol

 昨年の初夏ごろからだったか、加計学園獣医学部の校舎建設費が通常の倍の
~150億円に上るとの報道があった。
 関係者は色々理由をつけて弁解していたが、全く説得力のないものだった。
加計学園問題は単に「安倍のお友達問題」ではない。この差額の70~80億円を
めぐる疑獄問題に発展するとにらんでいた。
 政治家の口利き料は3~5%のマージンが了解事項だと言われている。
もしそうならこの差額で2億から4億円が「関係者」の懐に入る大疑獄だ。

 地検及び野党はこの疑惑を徹底的に追及してほしい。

以下にYhaooニュースからの要約を記す。

**********
森友学園に続いて加計問題でも、公文書の書き換え疑惑が浮上している。

 疑惑が持ち上がったのは、今治市職員による市長宛の復命書。2015年6月5日に東京出張
した際、内閣府で国家戦略特区ワーキンググループ委員から受けたヒアリング内容を報告
したものだ。ところが不思議なことが起きた。

「私は何度かこの文書の開示請求を行いました。ところが同じ内容の復命書のはずなのに、
明らかに異なる2つの文書が出てきたのです」
 そう語るのは開示請求を行った今治市民ネットワーク共同代表の村上治氏だ。

 日付も書き出しも同じ。だがひとつは黒塗りで、ひとつは議事要旨が開示されている。
議事要旨が開示されているほうは分量が2ページ分も少ないため、書き換えが強く疑われた。

 不審に思った村上氏が復命書の起案者である市企画財政部の課長補佐に尋ねたところ、
その職員は、『内閣府の指示を受けて書き換えた』と言った。(村上氏)

 今治市は本誌(週刊文春)の取材に「(議事内容が開示されたほうの文書は)内閣府からの
確認作業に基づき、過去に部分開示決定を行った復命書について内容を精査し、聞き取り
間違いやニュアンス間違いを正し、古いものとセットで、同日付で書類作成し、保管して
いたものです」と回答した。
 書き換えを認めたわけだが、聞き取り間違いやニュアンス間違いの訂正で2ページも減る
ものだろうか。

 今治市の公文書に関する問題は他にもある。3月15日(木)発売の「週刊文春」が
詳しく報じる。
青い薔薇キララすばるとんとんほなっ日記涼音 6人がいいねと言っています
コメント
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2018.3.15 9:03
ぎ~やんさん、コメントありがとうございます。

今朝の新聞広告によると、文春も新潮も加計問題を大きく扱ってます。
いよいよ疑惑の大本命にも火がついた。バカボン二人組、もうやめた方がイイ。

 やっぱり親の七光りでのし上がった奴らには人の苦労などわかるはずがない!!!!!
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.3.15 5:47
どんな奴でも、ウソを塗り固めることには無理が生じるのです。親の七光りで推薦入学の奴には、苦労という字を知らず、利益のみを追いかけそれが当たり前になっているから生じる話し。
もういっぺん解散して、真を問うたらどうかね?
2人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2018.3.14 22:52
ヒロシ さん、コメントありがとうございます。

森川元文科省次官を悪者に仕立てようと印象操作したのはY新聞。
さすがに今回の森友疑惑の「書き換え問題」については「ダンマリ」、
あるいは「書き換え事実」については認めてる。

 右寄りも左寄りも各紙、もっと「日本の未来にとって、どの道が正しいのか」
真剣に考えてほしい。
1人がいいねと言っています
ヒロシさん
ヒロシ さんのコメント
2018.3.14 22:06
嘘を隠すために嘘を重ねる従って辻褄が合わなくなり
言い訳ばっかり、

菅官房長官、、、前川市に対して地位に恋恋としがみついているの発言

じゃ、総理や財務大臣そしてあなたは、、、どうなの?
3人がいいねと言っています