メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 TOSHIBA dynabook V82
☆エリダヌス☆さんの投稿

2018年3月中旬の神代植物公園と、思うことなど♪

☆エリダヌス☆さん
☆エリダヌス☆ さんのブログ[カテゴリ:花鳥風月
2018.3.19 14:18

  ツクシんボ♪

えーこんにちわ。
明日から職場復帰なので(といっても明後日祝日、木曜はシフト休みですが…)、去る3月17日、神代植物公園に撮影に出かけました。
気温はちと低目ってコトでしたが、予報通りの晴天で寒さは感じません。
冬鳥に会った水生園はツクシんボくらいしかなかったので、早目に切り上げ有料の植物園に入ったら…?


  ハナモモ01♪

予想通りハナモモが見事で、神代に来てよかったでした~♪


  ハナモモ02♪

神代は桜をはじめ花木の種類が豊富で、ソメイヨシノが始まる直前、先ずハナモモが春を祝ってくれます。


  フキノトウ♪

花木園の周囲は季節の花の宝庫でもあり…。


  寒緋桜♪

寒緋桜も見事です。


  ミツマタ♪

久々に築山のコースを辿ったら、ミツマタがもう開き始め…


  オオカンザクラ01♪


  オオカンザクラ02♪

新宿御苑ではとっくに終わってるオオカンザクラが、朝晩冷え込む神代ではまだ見頃でした♪


  カタクリ01♪

そして、想定外の出会いだった春の妖精、カタクリ!


  カタクリ02♪

今年の出会いは半ば諦めたところだったので、都内で出会えたことに感謝♪して、帰宅しました。

例によって、ホームページにも35枚の写真でスライドショーとしてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければご覧頂けるとうれしいです♪

YUHUA's Live in a Moment
http://yuhua.heliopause38.com/

さて、前のブログでスローに相応しくないと書いたことや、フォロワーさんの日記へのコメントなどに数件のメッセ頂きましたので、メッセのお返事にも書いたけど自分の思うところを記しておきます。

人間シニアになれば良いことも悪いことも色々です。
どちらも分かち合えてこそ、本当の交流だと自分は信じてます。
どうも昨今、愚痴日記など後ろ向きな内容が書きにくい傾向あるのは、よくないことです。
自分は癌になる数年前から、脊柱管狭窄症という腰の病も持ってて、入院したこともあります。
それでも、まだ50代前半の現役世代なので、働かないといけません。

ホントに落ち込んでいるさ中の人に、励ましやカラ元気の押しつけは意味がないし、鼻につくだけです。
辛い、苦しい、痛い、と気兼ねなく言えて、受け止めてもらえる場所こそ必要です。
スローネットには、そういう場所であってほしいと思ってます。
青い薔薇信々亭seiji561nobuoサムライウーマンカレンふぐのひれ酒 ☼コロ☼katsu62563man   14人がいいねと言っています
コメント
☆エリダヌス☆さん
2018.3.19 15:40
nobuoさん
コメントありがとうございます。
カタクリは、根っこが片栗粉になることは知ってましたが、お花も食べられるんですね~。
ツクシは自分も以前、たくさん摘んできて食べたことがあります。
農家出身に母によると、ほうけてるものは苦いので、穂先がまだ開いてないものを摘んで、醤油とみりんで甘辛く煮ましたが、美味しかったです。

職場復帰、ボチボチやりたいのですが、仕事が某、粘菌関連の官公庁テレオペでして、苦情が来ないことを祈るしかありません。(^^ゞ

>自分自身で判断するより 他無いよネ
おっしゃる通りです。
まぁ事務局のために登録したわけでもなし、好きなようにやらせてもらいます♪
1人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2018.3.19 15:14
どれも 春の花 冬の寒さにじっと耐え 季節を感じ一斉に

土筆 蕗の薹 カタクリ いずれも食しましたが カタクリのお浸し 食べ過ぎ
下痢しました 後から友達が 食いすぎに気を付けろって・・・後の祭りだわ

取り敢えず職場復帰・・・良かったっす・・・ぼちぼちでいいのでは

ネットの世界は 言葉の世界・・・自分自身で判断するより 他無いよネ。
1人がいいねと言っています