メニュー
ゲストさん
ϐnEX yVI[lbg
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2018.3.24 10:05
お早うございます。
昨日から春が戻りましたね~
我が家の前のサクラも一気に咲きだしました、
ただ場所により未だ2分咲きの木と、
満開に近い木があり疎らです。
下に写真載せましたご覧ください。

  (以下「何の日&出来事カレンダー > 3月」より)
今日は「壇ノ浦の戦いの日」です。
 1185(元暦2)年、長州沖の壇ノ浦で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家一門が滅亡した。

それから「マネキン記念日」です。
 1928(昭和3)年、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させた。
マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことである。
「招金[まねきん]」に通じるということで、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使った。

なお「世界結核デー(World TB Day)」です。
 世界保健機関が1997(平成9)年に制定。
1882年、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見した。
医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、再び猛威を振い始めたことから、結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけている。
日本では9月24日~30日を「結核予防週間」としている。

昨日と今日の家の前のサクラです。
[画像は削除されました][画像は削除されました][画像は削除されました][画像は削除されました][画像は削除されました][画像は削除されました]
しょうくふぐのひれ酒彦左taka信々亭nobuoめいアカシアkatsu625ありさ ☆ 11人がいいねと言っています
コメント
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2018.3.25 9:55
百獣の弱虫 さん お早うございます、
ご覧頂きコメントを有難う御座います。

<此の河川は目黒川ですかね?>
いえ大田区の我が家の前の川 (呑川)です。

この時期は家に居ながらにしてお花見できます・・が、
矢張りどこかに行きたくなって出かけます。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!