メニュー
ゲストさん
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2018.3.25 10:14
お早うございます。
今朝もよく晴れて・・春うらら・・です、
我が家の前の桜並木も見頃となって来ました、
ただ今年はまばらで、すでに満開の木と未だ5分咲きぐらいの木があります、
川面に先日まで居たカモ達も既に北に帰ったようですが、
ただコガモとオオバンだけは未だ水面を泳いでます。

今日は「電気記念日」です。  (「何の日&出来事カレンダー > 3月」より)
 日本電気協会が1927(昭和2)年9月に制定。
1878(明治11)年、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯された。
日本で初めて灯った電灯だった。

それから「聖母マリアの受胎告知の祝日(Lady day)」です。
 天使ガブリエルが聖母マリアに救世主(メシア)の母となることを告げた受胎告知の日。

この日に起きた代表的な出来事を5つ。 (Yahoo! Japan きっず「今日の出来事」より)
・2005年(平成17年)
 愛・地球博(愛知万博)が開幕。「自然の叡智(えいち)」をテーマに、
 120カ国・4国際機関が参加。
・1992年(平成4年)
 長崎・佐世保市にハウステンボスがオープン。
・1989年(平成1年)新日鉄釜石製鉄所で最後の高炉の火が消え、
 103年の歴史を閉じる。
・1985年(昭和60年)
 国鉄がプリペイドカード「オレンジカード」を発売。
・1943年(昭和18年)
 黒澤明、初の監督作品「姿三四郎」が封切り。

我が家の前の今朝の桜をご覧ください。
[画像は削除されました][画像は削除されました][画像は削除されました][画像は削除されました]
一寸遅くなりましたが、先日春分の日に倅が撮った雪の中の土筆です。
[画像は削除されました]
信々亭ほなっ日記nobuoふぐのひれ酒しょうくアカシア諒観katsu625taka 9人がいいねと言っています
コメント
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2018.3.25 17:04
ふぐのひれ酒 さん こんにちは、
ご覧頂きコメントを有難う御座います。

<食用に栽培しているものなのでしょうか?>
一寸わかりませんが・・土筆が沢山出てますね~
倅は所沢の、周りに畑など有る所に住んでますので、
或いはそうかもしれませんが・・
しかし土筆を栽培するんでしょうか・・?
1人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2018.3.25 11:27
お早うございます。
息子さんが撮ったという土筆は
食用に栽培しているものなのでしょうか?
1人がいいねと言っています
人気記事