メニュー
ゲストさん
ϐnEX yVI[lbg
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2018.3.26 16:48
こんにちは。
今日も良い天気でしたね、
午前中皇居周辺の桜を見に行って来ました、
九段下からお堀に沿って千鳥ヶ淵へ、
更に半蔵門から桜田門の前を通って・・
日比谷公園に入り帰って来ました。

サクラはまさに見頃で、人出も凄い混みようでした、
ま~桜を撮る方向はお堀でから、
人混みも邪魔にはなりませんが・・
撮りたい場所は他の人も同じですから、
其処は譲り合って順番にと云うことになりますが、
しかしみんな同じような写真になります、
下に写真添付しました。

さて、今日は「楽聖忌」です。  (「 何の日&出来事カレンダー > 3月」より)
 1827年、ドイツの作曲家ベートーベンがウィーンの自宅で亡くなった。
多くの交響曲を作曲し、「楽聖」と呼ばれた。
3日前、甥のカールを唯一の相続人にするように遺言書を補足し、「諸君、拍手したまえ。喜劇は終ったのだ」という有名な言葉を呟いた。
29日の葬儀には2万人の市民が参列し、宮廷歌手が棺を担いでフンメルら弟子たちがそれに続いた。
しかし、数々の作品を献呈され交際のあった貴族たちは誰も出席しなかった。

それから「カチューシャの歌の日」です。
 1914(大正3)年、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイの『復活』の初演を行った。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行した。

この日に起きた代表的な出来事を5つ。(Yahoo! Japan きっず「今日の出来事」より)
・1994年(平成6年)
 センバツで史上2人目の完全試合。金沢(石川)の中野真博投手が、
 江の川(島根)戦で。
・1976年(昭和51年)
 全長1万3000kmの第2太平洋横断ケーブル開通。
・1971年(昭和46年)
 バングラデシュ(東パキスタン)がパキスタンから独立を宣言。
 バングラデシュの独立記念日。
・1966年(昭和41年)
 高校野球大会で初の全国カラー放送。
・1958年(昭和33年)
 ナンシー梅木が日本人として初のアカデミー最優秀助演女優賞を受賞。

          今朝の我が家の前の桜[画像は削除されました][画像は削除されました]
          千鳥ヶ淵緑道にて[画像は削除されました][画像は削除されました][画像は削除されました]
信々亭ほなっ日記アカシアkatsu625しょうくnobuoふぐのひれ酒takaコキリコ 9人がいいねと言っています
コメント
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!