メニュー
ゲストさん
ϐnEX yVI[lbg
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2018.3.30 9:51
お早うございます。
今日も良い天気ですが気温は低くなるようです、
家の前の桜も満開を過ぎて散り始めました、
下の散策路は花弁で雪化粧となります。

今日は「マフィアの日」です。  (「何の日&出来事カレンダー > 3月」より)
 1282年、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。
当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。
1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。
そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。
その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。
そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。
この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。
この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italiaanela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。
シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代ってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起った。

それから「国立競技場落成記念日」です。
 1958(昭和33)年、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成した。
敷地面積は22000坪で約58000人の収容能力を持ち、1964(昭和39)年には東京オリンピックの開閉会式の会場になった。

・・・2020年オリンピックの為今は新しい競技場が出来つつあります、
   だいぶ観覧席など形が出来てきました。

  (以下「Yahoo! Japan きっず「今日の出来事」より)
この日に起きた代表的な出来事を5つ紹介するよ。
・1997年(平成9年)
 福岡県大牟田市の三井三池炭鉱が閉山。124年の歴史に幕。
・1987年(昭和62年)
 安田火災海上保険がゴッホの「ひまわり」を落札値約53億円で購入。
・1981年(昭和56年)
 レーガン米大統領、ワシントン市内で白人学生に狙撃され重傷。
・1978年(昭和53年)
 第50回選抜高校野球で前橋高・松本稔投手が、春夏通じ初の完全試合。
・1922年大正11年)
 未成年者の飲酒禁止法公布。

デジカメ散歩の写真です。
          ニワウメ[画像は削除されました]
          レンギョウ[画像は削除されました]
          ムラサキケマン[画像は削除されました]

此方どうぞご覧下さい。
http://www.digibook.net/d/b095cf37a0883c60fe0ca5c2588b54a1/?viewerMode=fullWindow
ほなっ日記信々亭katsu625ふぐのひれ酒ジミンtakanobuoしょうくコキリコ 9人がいいねと言っています
コメント
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2018.3.31 9:13
コキリコ さん お早うございます、
ご覧頂きコメントを有難う御座います。

私も初めて知りました、
マフィアと云ったら暴力組織の事と思ってましたが、
元は少し違うようですね。
0人がいいねと言っています
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2018.3.31 9:11
サムライウーマン さん お早うございます、
ご覧頂きコメントを有難う御座います。

3月も今日で終わり、いよいよ花の4月となりますね、
尤も今年は暖かで既に色々な花が咲き乱れていますが・・、
4月もデジカメ散歩頑張りますので、
宜しくお願いします。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2018.3.30 21:19
こんばんは。

マフィアの語源、こんな事件があったのですね。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!