メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 TOSHIBA dynabook V82
海食崖さんの投稿

背割りの桜

海食崖さん
海食崖 さんのブログ[カテゴリ:日日是好日
2018.3.30 16:01
さて、背割りの桜です

満開少し前と言った所でしょうか

晴天の温かい日が続きましたので、京都府最南部、木津川、宇治川、桂川の3川が合流し淀川になる辺り、この木津川と宇治川の背割りにある桜を訪ねてみました。

ボトルのネックの様な地形で、西側に天王山、東側に石清水八幡宮のある男山が控え、この狭い通路に新幹線をはじめ、JR、阪急京都線、京阪本線がひしめき、もはや通る場所の確保できない名神高速道路は、トンネルとなっています。
ここを越えて京都に入ると一気に広がり、川が東、中、西と方向を変えます。
なるほど、歴史の舞台になりそうな所です。

背割り桜の見学には京阪電車の八幡市駅から木津川にかかる御幸橋を渡って行くのが一般的ですが、私は満開前のタイミングでもあり、車を使いました。(最盛期には駐車場が使えない。)

京都市内の古都にマッチした煌びやかで落ち着いた風情の桜とは違い、河川敷の伸びやかな感じがします。
土手の斜面上部の両側に、かなりの古木が1.5Kmほど続いています。



枝が土手の斜面に沿って、下に伸びている所に特徴があります。


この背割りの桜、最近人気がうなぎ上りの様相を呈し、あるネットの情報によりますと、全国第三位の状況だそうです。

あまりいい写真ではありませんが、その雰囲気を切り取ってみました。








移設されてきた大クス。
そういえば、対岸の旧国道の土手斜面に大きな枝を伸ばしていた記憶がありますが、こうなりましたか・・・。
大雨の時、流されへんのやろか


最近展望台が出来ましたので、登ってみました
背割り桜をはさんで、左側が木津川、右側が宇治川(淀川)です。奥の方にかすかにサントリーの山崎醸造所が見えます。


御幸橋から見ますと、こんな感じです。


両側の山から背割りの桜を見ると、どんな感じか興味が湧きましたので、先ず石清水八幡宮に登ってみました。山上に近い所まで車で行くことが可能です。
京都方面の眺めは視界が開けて非常に良いのですが、背割りの方向は、竹やぶが間に入り、一直線に伸びる桜の線が良く眺められません。せいぜいこの程度・・・。ケーブルからの眺めは知りませんが、どうでしょうか。


ついでに一枚、背割りと関係ないですが撮りました。


大山崎町側にまわり、昼食後、JR山崎駅近くに駐車し、天王山に登ってみました。登山口の入り口近くにあるアサヒビール大山崎山荘の辺りで、かまぼこ型の背割り桜が見えるとの情報もあり期待したのですが、自身でそのスポットを見つける事が出来ませんでした。
青木葉谷展望台からは大阪側は一望出来ましたが、背割りは見えず、ご覧のような風景です。
桂川が淀川に合流する地点と樟葉の街並みが望めます。


旗立松展望台では京都側は見渡せますが、やはり背割りは見えにくい状況で、体を乗り出して、せいぜいこんな写真です。
よく見ますと何とか真ん中に背割りの桜と手前から順に、桂川、宇治川、木津川の3河川が眺められます。


なお、山崎の合戦時の陣容案内板が展望台に設置されています。


一時間程度で山頂にたどり着きましたが、やはり眺めはよくありません。



やはり桜は近くから見る方がいいようです。
信々亭ほなっ日記しょうくkatsu625mimiACANGANAtaka呑兵衛コキリコふぐのひれ酒 13人がいいねと言っています
コメント
海食崖さん
海食崖 さんのコメント
2018.3.31 10:13
海蘭(ウンラン)さん

コメントありがとうございます
今朝、読売テレビで気象予報士の蓬莱さんが、背割堤から中継していました
ドローンからの映像がありましたが、なかなかのものでした
0人がいいねと言っています
海蘭(ウンラン)さん
2018.3.31 7:44
あ、ここ行ったことあります。
3年前だったかな。
京田辺から車で30分くらいでした。
宇治川と木津川が流れていました。
舟も出ていたように思います。
大道芸人がすごいパフォーマンスをしていました。
0人がいいねと言っています
海食崖さん
海食崖 さんのコメント
2018.3.30 22:58
コキリコさん

こんばんわ
コメントありがとうございます
展望台は無料で、エレベーターがついています。ガラス張りになっており安全ですが、写真を撮るのなら、らせん階段を少し降りたところは、ガラス張りでないので、いいかと思います。危険性はありません。
春は霞んでしまうのが、クリアーに撮る場合は少し苦労します。
1人がいいねと言っています
海食崖さん
海食崖 さんのコメント
2018.3.30 22:51
mimiさん

はじめまして
コメントありがとうございます

臨時の駐車場は無くなったようです。又、満開の今日からは、多分いつもの駐車場は閉鎖され、イベント会場や出店になっていると思います。
11枚目の写真、私も同じ気持ちで撮りました。
大クスは、実は一週間ほど前に川沿いの道を車で通った時に、丁度クレーンで吊り下げられている所に出くわしてしまいました。大クスに気の毒な気持ちでしたね。知る人ぞ知る京阪の萱島駅方式(ホームの真ん中に木が残っている)に出来なかったのでしょうかね。
大山崎山荘美術館の建物の中には入りませんでした。また次回にします。
0人がいいねと言っています
海食崖さん
海食崖 さんのコメント
2018.3.30 22:39
topkatさん

こんにちは
コメント有難うございます

3つの川はここから上流に行きますと、それぞれ別の顔を見せます。
木津川にはここから少し言った所に時代劇によく使われる「流れ橋」があり(現在修復中)、宇治川には同じく少し言った所に京都競馬場、伏見、そして平等院から琵琶湖へ、桂川は嵐山に繋がっています。又水路も縦横に張り巡らされ、少し時間をかけて回ってみたいと考えております。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2018.3.30 20:58
こんばんは。

 展望台からの眺め、素晴らしいですね。
0人がいいねと言っています
mimiさん
mimi さんのコメント
2018.3.30 20:55
海食崖 さん はじめまして~
八幡の背割り堤の桜きれいですね。
幹を見ると相当樹齢が高そうに見えます。
ここは土手の緑とコントラストがよく、写真を撮っても桜が映えますね。
私も何度か車で行ったことがありますが、駐車場に困りますね~
臨時の駐車場からもうひとつ橋を渡らなくちゃなりませんから~

11枚目の写真の可愛い男の子たち、おそろいのズボンが可愛いですね。
大クスの木、移植されたとききましたが、ここにあるのですね~
大山崎山荘美術館には行かれなかったのですか?
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.3.30 16:10
海食崖さん、こんにちは。

Wow!

ブラボー 素晴らしいです。

桜の花の美しさはもちろん、辺りの地形や歴史なども分かり易くてとても良かったです。
ありがとうございました。
0人がいいねと言っています
人気記事