メニュー
ゲストさん
seiji561さんの投稿
seiji561さん
seiji561 さんのつぶやき
2018.4.7 21:05
海外で例の相撲の件で、女性差別といってるようだけど、
キリスト教のカトリックでは、女性は神父やましてや法皇になれないはず。
別に相撲協会の後押しをするつもりはないけど、これはどう説明するの?
女性差別じゃないの?ダブルスタンダードじゃないの?(*´ー`)
けんか売ってるわけじゃないですから・・・・。
ほなっ日記ぬる湯超スローカーブ海食崖cosi cosiありさ ☆愛 7人がいいねと言っています
コメント
Kenrobさん
Kenrob さんのコメント
2018.4.8 11:10
<男女同権と、男性のみが土俵に上がり得る違いの合理的な説明>
日本文化の、長い歴史を経て今日の大相撲が形作られたわけで、土俵とはそういうもの、と
理解するしかないでしょうね。女性差別だとの批判があっても当然でしょうが、それをどう受け止めるかは相撲協会の判断でしょう。批判が高まり、結果として大相撲人気が下がって興行事業として成り立たなくなることも考えられますし、逆に伝統を変えることには大きな決心が伴うでしょう。

女性市長が不満を述べていましたが、スピーチは土俵上でなくても出来ますし、これといった実害はないのじゃあありませんか。市長の政治的スピーチを入場料を払って相撲を楽しんでいる観客がどう思ったでしょうね。土俵は相撲協会が儀式にのっとって作るのでしょうから、どう使うかを決めるのは協会でしょう。
1人がいいねと言っています
ぬる湯さん
ぬる湯 さんのコメント
2018.4.8 7:23
>私がこのように書いた真意は、海外に発信する記者が日本を理解して発信しているのかという事です。
>ただ、単に日本の文化を知らずに自国の文化と照らし合わせて書いた文章を送っていないのかという疑>問です。

発信した記者の考えは
推し量るしかありませんが
今の日本では
良心的な個人の考えは発信しえないことの方が多いです。

それは、この前の森戸、加計問題を見ても明らかです。
戦前戦後を通じて
かつて大きな問題が
どれだけ国民の前から隠されてきたかを見れば
明らかです。
権力者側は
膨大な権力を握っているのですから…

TVや新聞などのマスコミも
すべてその傘下にあるんですからね~(*_*;
1人がいいねと言っています
seiji561さん
seiji561 さんのコメント
2018.4.8 5:18
コメント色々ありがとうございます。
皆さんのコメントそれぞれに納得したり感心したりします。
私は、もちろん女性差別容認派ではありません。
>男女同権と、男性のみが土俵に上がり得る違いの合理的な説明です。
これが必要なのでしょう。
>わが国で会ってもいいというようなものじゃない。
同意。説明の仕方がいけないですね。どこにも文化の違いがあるのではという事を言いたかったのです。
>公益財団法人となること自体問題があるんじゃないかと
私も一般社団法人としてやり直しをしたらと思っています。
国技と持ち上げ、本人たちもおごりと取られるような振る舞い。残念です。

私がこのように書いた真意は、海外に発信する記者が日本を理解して発信しているのかという事です。
ただ、単に日本の文化を知らずに自国の文化と照らし合わせて書いた文章を送っていないのかという疑問です。これは即理解できるようなものではありませんので、今後の推移を見守りたいと思います。
1人がいいねと言っています
海食崖さん
海食崖 さんのコメント
2018.4.8 0:25
今回のような非常事態でのあのアナウンスはいかにもいけません。
一方で、理事長は不適切対応について謝るだけではなく、なぜ土俵に女性を上げる事を拒むのかについて、きちっと説明しなければなりません(単なる伝統で・・・は駄目ですよ)。それが理事長の務めでしょうね。
男女同権と、男性のみが土俵に上がり得る違いの合理的な説明です。
これに限らず、どうも日本は海外に説明が下手で困ります。海外の人は基本的に相手の考え方を尊重する風土を潜在的にもっており、とにかく真摯な説明が大事です。
(ちなみに、本件について個人的には、どちらでもいいですが)
最近は米国では、チアリーディングに男性もいるようですが、宝塚歌劇に男がいるとしたら私はノーサンキューですね。
それよりも気になったのは、事故発生時に土俵に上がってただ周りを取り囲んで見ているだけの男・相撲関係者が多かったこと。情けない。
リスク管理がなってないね。
もはや相撲界OBだけで運営するのは不可能と思います。
2人がいいねと言っています
ぬる湯さん
ぬる湯 さんのコメント
2018.4.7 23:12
海外で同じようなことがあるからと言って
わが国で会ってもいいというようなものじゃない。

女性差別は
明らかに憲法違反であるから
そうしたことを協会の基本的姿勢にしてるなら
公益財団法人となること自体
問題があるんじゃないかと
ぼくはそう思う。

憲法では
思想信条の自由、
結社の自由がうたわれているから
相撲協会自体は勝手にやっていいことですが
公益財団法人認定というのは
どう見ても認められないのじゃないかと思うわけです。
2人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2018.4.7 23:09
こんばんは。

カトリック教で女が司教になれないのは「聖書」に書いてあるからだそうです。
「テモテへの手紙一 婦人が教えたり、男の上に立ったりするのを、わたしは許しません。
むしろ、静かにしているべきです。」

 こうした考えも含めて、カトリック教の考えに反旗を翻したたのはプロテスタントだと
理解してますが。

 欧米社会での政治行動の基準というか裏にあるのは宗教問題。アメリカの大統領選挙でも
問題になるのは宗教問題というか、プロテスタント的かどうか、あるいはプロテスタント
でもどの「宗派」かという問題。一筋縄ではいきませんね。
2人がいいねと言っています
seiji561さん
seiji561 さんのコメント
2018.4.7 22:02
”世界が八角理事長にNO! 女人禁制問題、米・英・仏でも報道 「日本でどのように女性が扱われているかを物語った」”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180407-00000016-ykf-spo

今回の相撲協会の失態はだめですし、nobuo さんのコメントにも同意しますが、上記の報道を見ると
最初に書いた疑問に行き着くのです。もういいですけどね。(^_-)-☆
0人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2018.4.7 21:34
まっ 人夫々の 考え 価値観 まちまち

一つだけ 生死にかかわる事 普通じゃない中での 今回の出来事

なので 土俵に男も女も無いと・・・そんなしきたりの次元ではないと。
1人がいいねと言っています
人気記事