メニュー
ゲストさん
Tv yVI[lbg
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2018.4.23 9:10
お早うございます。
今朝の東京は曇りで気温は低めです、
日中も21度と昨日の真夏日近い気温から、
一気に低くなりますがこれで平年並みなんでしょうね。

昨日の日曜日は各地でマラソン大会など有ったようですが、
真夏日前後の気温となり各地で熱中症で、
救急搬送された人が多かったようですね~、
毎年恒例の行事なんでしょうが、
予想外の暑い日となり一寸過酷な大会となりましたね。

  (以下「 何の日&出来事カレンダー > 4月」より)
今日は「サンジョルディの日,世界本の日」です。
 日本書店組合連合会、日本カタロニア友好親善協会等が1986(昭和61)年に制定。
スペイン・カタロニア地方には、この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る風習がある。
この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされている。
日本でもこの風習を定着させようと制定された。

それから「地ビールの日」です。
 日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999(平成11)年に制定、2000(平成12)年から実施。
日附は公募により選定された。
1516年、バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義された。
また、この日はドイツの「ビールの日」にもなっている。

・・・最近は色々なビールがあって・・と云っても私は下戸で良く分かりませんが、
   上の定義から外れているのもありそうですが。

更に「国際マルコーニデー」です。
 世界で初めて無線による通信を行ったマルコーニを記念する日。
マルコーニはイタリアのボローニャに生まれた。
1885(明治18)年、自宅の窓からモールス信号で2.4kmの無線通信に成功した。
これが世界初の無線通信だった。
翌年アメリカに渡り、大西洋横断3600kmの通信に成功している。
1909(明治42)年にノーベル物理学賞を受賞し、1937年に63歳でこの世を去った。

   (以下 Yahoo! Japan きっず「今日は何の日・出来事」より)
なお「世界図書・著作権デー」です。 
 1995(平成7)年、読書、出版、著作権保護の促進を目的として、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)が制定、1996年(平成8年)から実施されている。国際デーの一つ。

この日に起きた代表的な出来事を5つ。
・1996年(平成8年)
 カーナビでの道路交通情報通信システム(VICS)サービスがスタート。
・1995年(平成7年)
 千葉マリン球場のロッテ・オリックス戦、強風のためパ・リーグ初の中止。
・1993年(平成5年)
 天皇・皇后両陛下が歴代天皇で初めて沖縄を訪問。
・1980年(昭和55年)
 静岡県に富士サファリパークがオープン。
・1949年(昭和24年)
 GHQが1ドル360円の単一レートを設定。

・・・カーナビって便利ですね、
   私は可成り方向感覚は良い方で、カーナビのない昔、
   地方にドライブして山の中を走り回ったりしてましたが、
   殆ど道に迷ったことは無かったのですが・・
   最近はカーナビのおかげで逆に方向感覚が弱くなったみたいです。

          アジュガ(西洋十二単)[画像は削除されました]
          エリカ・ホワイドライト[画像は削除されました]
          ワスレナグサ[画像は削除されました]
しょうくほなっ日記katsu625ふぐのひれ酒信々亭nobuoアカシア 7人がいいねと言っています
コメント
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!