メニュー
ゲストさん
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2018.4.25 9:58
お早うございます。
今日の東京はお昼過ぎまで雨、
今は少し大降りとなっています。

はや4月も25日となりました・・
今日は私の母の祥月命日・・37回忌となります、
特に何もしませんが・・・・・
何かお供えしてお線香をあげて、
お墓参りは天気が良くなったら行きましょうかね~。

  (以下「何の日&出来事カレンダー > 4月」より)

今日は「国連記念日」です。
 1945(昭和20)年、サンフランシスコで連合国50か国代表による会議が開催され、国連憲章が採択された。

それから「ギロチンの日」です。
 1792年、フランスでギロチンが実用化された。
当時はフランス革命後の恐怖政治により、毎日何百人もの人が処刑されていた。
そこで、内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタンが、受刑者に無駄な苦痛を与えず、しかも全ての身分が同じ方法でできるような「単なる機械装置の作用」により行うよう議会で提言し、その案が採択された。
外科医のアントワヌ・ルイが設計の依頼を受けて、各地の断頭台を研究し、刃を斜めにする等の改良を加えた。
このため当初は、ルイの名前をとって「ルイゼット(Louisette)」とか「ルイゾン(Louison)」と呼ばれていたが、この装置の人間性と平等性を大いに喧伝したギヨタンの方が有名になり、ギヨタンから名前をとった「ギヨチーヌ(Guillotine)」(ドイツ語読みで「ギロチン」)という呼び名が定着した。
フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

  (以下 Yahoo! Japan きっず「今日は何の日」と「今日の出来事」より)

さらに「歩道橋の日」です。
 1963年、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が設置された。

この日に起きた代表的な出来事を5つ。
・2003年(平成15年)
 東京に「六本木ヒルズ」がオープン。富の象徴として「ヒルズ族」が流行語に。
・1992年(平成4年)
 ロック歌手の尾崎豊さんが死去。26歳。
 「10代の教祖」と言われ、追悼式に3万人のファンが参列。
・1980年(昭和55年)日本オリンピック委員会はモスクワ大会不参加を最終的に発表。
 ソ連のアフガニスタン問題で。
・1980年(昭和55年)
 東京・銀座でトラック運転手の大貫さん、1億円入りの風呂敷包みを拾得。
 落とし主現れず、11月9日拾得者の所有となる。
・1926年(大正15年)
 東京駅と上野駅に入場券の自動販売機が登場。

          テルナミ[画像は削除されました]
          シラー・ヒスパニカ=ブルーベル[画像は削除されました]
          シマツルボ[画像は削除されました]

此方もどうぞご覧ください。
http://www.digibook.net/d/85558953a0cb3e2176053756f891d5b7/?viewerMode=fullWindow
しょうくほなっ日記信々亭まるえふぐのひれ酒katsu625nobuoアカシア 8人がいいねと言っています
コメント
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2018.4.26 9:34
まるえ さん お早うございます、
ご覧頂きコメントを有難う御座います。

私の父も早く亡くなり60年になります、
私たちが結婚する前の年でした、
と云うことは来年ダイアモンド婚・・
今のところ二人とも元気です。
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2018.4.25 11:41
hanatori さん こんにちは

私の母は 若いときになくなったので 50回忌まで 御供えしました
その後は お墓に行ったり 忘れたり 仏壇がないので・・・・

ご近所のクレマチス 次から次へと 楽しませてくれます
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!