メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 TOSHIBA dynabook V82 -->
海食崖さんの投稿

一人旅ふたたび4-3(宇野と直島)

海食崖さん
海食崖 さんのブログ[カテゴリ:旅・自然・歴史・風土
2018.4.25 11:19
瀬戸大橋が開通して30年。

今年はそれを記念して、様々なイベントが現地で企画されており、既に終了したものもありますが、5月以降に行われるイベントも結構あるようです。

ご承知の通り、瀬戸大橋の特徴は道路と鉄道の併用橋と言う事でしょう。

瀬戸大橋が開通する以前、通常の四国へのルートは岡山駅から宇野線を利用し宇野駅で宇高連絡船に乗船し、高松に出るコースでした。

ここに一枚の使用済み切符があります。
昭和63年4月9日に新大阪駅で発行されたもので、宇野から宇高連絡船を経由し高松から予算本線、そして瀬戸大橋を通って茶屋町までの切符です。

宇高連絡船の最終日が4月9日、瀬戸大橋線の開通が4月10日で、両線日付的には両立しないので、少し珍しい切符かも知れません。
実際、新大阪駅で切符を買う時には、窓口の駅員さんに、「そんな切符は売れない」と拒否され、押し問答の末、「とにかく一度切符販売のシステムに打ち込んでみてください」とお願いし、駅員さんが渋々打ち込んだ所、実際に出てきたと言ういわくつきの切符です。

ともあれ野次馬ではありませんが、30年前にこの切符を片手に最終日の宇高連絡船に乗り、高松で1泊し、翌日開通日の瀬戸大橋線に乗りました。

当時の写真ネガをスキャンしてみました。
先ずは宇高連絡船です。








翌日の瀬戸大橋線です
確か記念の博覧会か何かをやっていたと思います。







さて、四国への玄関口で無くなった宇野はその後どうなったんでしょうか。興味が湧き、訪ねてみました。

現在の宇野駅です。
駅がかなり内陸方向によった上に、コンパクトになったように感じます。



ザックをかついだ欧米人と思しき一団が、宇野駅から反対側のフェリー乗り場の方に歩いて行きます。
フェリーは高松行、直島行、豊島行等の表示があり、中でも直島行が本数も多く賑わっています。
私も車ごと直島行フェリーに乗り込みました。

直島は香川県の所属ですが、宇野の沖合3キロにあり、本州と結びつきの強い位置にあります。
一応噂には聞いていますが、この30年の間にこのあたりの島々の様子が大きく変貌し、「アートな島々」として新たな命を得ているようです。
宇野はこうした島々への玄関口として復活し、行先の中心になるのが直島と言う事でしょうか。

フェリーは20分程度で直島の宮浦港に到着します。
私は車で上陸しましたが、島自体は少しアップダウンはあるものの、自転車で十分一周出来る程度の大きさで、実際港の前には貸自転車屋さんが繁盛しています。多分徒歩でも可能かと思います。

島に降り立つ観光客の半分以上が外人なのに先ず驚かされます。しかも欧米人が大半のようです。(心斎橋や道頓堀はアジア系の人で埋め尽くされた感がありますが、ここは少し違うようです。半日いると何となくその理由が解ってきます。)

見るべき主要なエリアは3つあり、フェリーが発着する宮浦、反対側で役場のある本村、そして美術館のあるエリアと言った所でしょうか。

先ず宮之浦エリアです。

フェリー乗り場の先の方に、草間彌生の「赤カボチャ」が鎮座しています。よく雑誌等で見るやつです。

中に入るとこんな感じです。


このエリアにはもう一つ屋外作品があります。建築家藤本壮介氏の「直島パヴィリオン」です。ステンレス鋼で出来ています。


近くに直島銭湯「I
涼音ほなっ日記ふぐのひれ酒愛きぼうの星コキリコアカシア 7人がいいねと言っています
コメント
海食崖さん
海食崖 さんのコメント
2018.4.25 22:20
きいたんさん

ボートの情報ありがとうございます
瀬戸内海にお詳しいんですね
残念ながら私は免許がないので、せいぜいシーカヤックと言った所でしょうか
うらやましい限りです
「次はどの島にいこうかな」と言う一言に参りました

所で、海食崖の表示写真は高知県西部の大堂断崖で、その昔、柏島で漁船を3千円でチャーターし、海から観音岩の辺りを撮影したものです。
0人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2018.4.25 14:56
海食崖さん、こんにちは

レンタルボートはいいですよ
1日借りても1万円から3万円なので気軽に借りられる
犬島の近くで、小豆島にも近い
https://ssl-servers.com/asobou-setouchi/reserve/index.html

芸術祭をやっている場所ならレンタルボートで1日もかからない
ただ遠いと別途燃料代がかかります。
http://setouchi-artfest.jp/access/

1時間2千円程度のものもあります。
このレンタルボートは日本海側なので係留できるような
島がありませんけど
https://www.bayblue-osakamarine.com/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97-%E6%96%99%E9%87%91%E8%A1%A8/#fr21
1人がいいねと言っています
海食崖さん
海食崖 さんのコメント
2018.4.25 14:40
愛・上尾さん

そうでしたか、いい思い出でしょうね
連絡船の情緒が伝わってくるようです
1人がいいねと言っています
海食崖さん
海食崖 さんのコメント
2018.4.25 14:35
きいたんさん

コメント有難うございます。
ご自身の操船で島めぐりですか
いいですねえ

いい所があれば、教えてくださいね
0人がいいねと言っています
海食崖さん
海食崖 さんのコメント
2018.4.25 14:29
ほなっ日記さん

こんにちは
温かいお言葉、おおきに

どうもくだんの銭湯名が「Iなんとか湯」でなんとかの所にハートマークが入ってたのが引っかかった原因かと
0人がいいねと言っています
愛さん
愛 さんのコメント
2018.4.25 13:38
珍しいものを
見せていただき有り難う御座いました。

【宇高連絡船】
ハネムーンに出掛ける姉達を見送った思い出が今も鮮明に甦ってきます。
1人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2018.4.25 13:23
瀬戸内国際芸術祭ですね
http://setouchi-artfest.jp/

私はボートを操船して犬島に行きました。

次はどの島に行こうかな
1人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2018.4.25 12:21
いえいえ
しっかり伝わってまんがなぁ

  うんうんっ
1人がいいねと言っています
海食崖さん
海食崖 さんのコメント
2018.4.25 11:27
スミマセン。
文章が長すぎたのか、うまくはまらなかったようです。
やり直してみます。
1人がいいねと言っています