メニュー
ゲストさん
toshitsu 京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

平均気温って?

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.4.27 7:14
4月27日(金)
 今朝窓際温度計は、18℃、湿度64%、はれ、でも雲の量はとても多い。さて、世の中は、明日から連休入り、毎日が休日の私にはあまり関係ないです。
 休みが続くと気になるのは、天気、予報では前半はまあ良いようですが、後半はあまり芳しくない様子、予報で平均気温、何の平均で?、何年間の平均?、大分前に調べたことがあります、期間は30年間の平均を言うようですね。もちろん、かの、アメダス、雨量を測るところは全国で1300か所くらい、気温、風向、風速日照時間などを測るところが、840か所ほどだという事です。
 このそれぞれの毎時0分の集計をして、平均した数値が一日の全国平均。それでは平年値というのは?、10年ごとに動きますが、現在は、1981年~2010年の平均値が使われているそうです。2021年からは1991~2020の平均値が使われるそうです。

 公園などの植え込み歩くと、ツメクサが、花盛りです、タフな草ですね、こちらムラサキツメクサ。ヒツジやヤギは結構この草が好きのようですね。
 話し戻して、気温平年より高い低い平年並み、どうしてるのか聞いてみましたら、30年間の気温を数値の小さな方から三つに分けて並べて10番目までが低い、11~20番目までが平年並み、21~が高い、という決まりだそうです。
 さて、その気温の平均ですが、日本全国ではなく、日本の代表?地域17か所の平均を刺すそうで、代表選手を上げてみると、網走、根室、寿都、(以上北海道)、山形、石巻、伏木、長野、飯田,水戸、銚子、彦根、多度津、境、浜田、宮崎、名瀬、石垣島、以上17か所だそうです。東京・大阪・京都はいません。

 ムラサキツメクサが登場したら、やはりシロツメクサにも登場してもらわなくては・・・・。先ほどの代表選手、どうやら、海に面したところが、多いような気がしますね、やはり日本は島国ですね。
 アメダスを置く場所は、周囲30平方mの空き地が確保できるところそして、周囲に10mを超す建物や木がない、周りが芝生であることなどとに決められているそうで、その条件を満たさなくなったところは、移転しているそうです。

 雑草と一言で片づけられてしまってますが、この時季になると、地味でもいろいろの草たちが、いろいろの花をつけて、子孫の繁栄を測っていますね、此方は、ツバナ(茅花)でしょうか、茅花が咲くころの、湿気を含んだ南風を「茅花流し」と言うそうですね。

 カタバミの中でも、アカバナですね。何処かで栽培していたものが、道端へ進出してきたのでしょうね。
 さて、今日は金曜日、いつものように、土をこね、器を作りまあいろいろ遊んできます、こういった遊びの日がないと、ダダさえ怠け者、ごろごろしてあれあれという間に一日が過ぎ去ることになるので、少しく変化をつけます。
信々亭涼音ほなっ日記takacosi cosi百獣の弱虫hanatoriふぐのひれ酒パピパピkatsu625 12人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.4.27 19:02
たぬきさん
 こんばんは、いつもありがとうございます。
 そちらには、牧草としてたくさん見られるツメクサですね。
 とてもタフな草ですね。
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.4.27 17:40
こんにちは
もう この花が咲いていますか 矢張り 10度の 気温の差が 出ていますね 

ヨーロッパ、西アジアおよび北西アフリカ原産であるが、世界中に移入されている。以下の7変種が知られており、変種毎に分布も変わる。日本にはシロツメクサと共に牧草として明治以降移入されたようである。

まれに 白い花の アカツメクサが見られます 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.4.27 16:26
パピパピさん
 詰め草、ツメクサを漢字だとこれが良いのかな、欧米から輸入されるものの、クッションにした物が、ツメクサだそうですから。
詰め草、ですが、子供のころは ♧(クローバー)って呼んでましたね。勲章だとか言ってこの花で首飾り作ったりしましたね。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.4.27 16:22
アセビストさん
赤紫色のカタバミも、いろいろあるんですね。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.4.27 16:21
ぎ~やんさん
 仕事もしなくなって、さらに、ボランテイアでのあれこれも、かえって人に迷惑かけそうなので、ほぼ中断して、好き勝手なこと、好き勝手な妄想などで楽しんでるのが、この頃です。
 気温、気圧、風速など等も、一口に平均といってもどうやるのかなど、閑に任せて調べたりする愉しみです。
0人がいいねと言っています
パピパピさん
パピパピ さんのコメント
2018.4.27 14:59
しようく さん こんにちは

シロツメクサを見ると
子供の頃を思い出します。

沢山摘んで飾りを作って
遊んでたなぁと(⌒▽⌒)

どんな器がでそうですか?
しばらく乾かしておくのですよね。
2人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2018.4.27 14:57
しょうくさん こんにちは。

気温一つ取っても、色々な定義があるようですね。細かく調べられた結果を拝見してよく
判りました。平均値が全国くまなく測定した平均値ではないというのが意外です。
確かに測定環境条件が厳しいでしょうから、全国くまなくは難しいでしょうね。

赤紫色のカタバミですが、3種類有って、ベニカタバミ、ムラサキカタバミ、イモカタバミ
と分れるようです。紅いカタバミで統一すればいいのにと思いますが紛らわしい限りです。
拝見したカタバミはベニカタバミのようですね。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.4.27 7:22
わたしも毎日が寝て曜日、これと決めてやることもなく日々過ごしております。狭いニッポンに、計器のためだけの空間確保は、世情を考えると無理があると思いますので「ありのまま」の状態での計測が望ましいように思います。
0人がいいねと言っています
人気記事