メニュー
ゲストさん
genmai 京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

小指が痛い?

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.4.28 7:49
4月28日(土)
 今朝窓際温度計は、17℃、湿度66%、はれ。まさに平年並みという気温の朝でしょう。朝起きて早々に女房に明日は天皇誕生日だなと云って笑われた、そうです昭和天皇の誕生日、だから明日は昭和の日、ダメですなー。変な刷り込みがされた頭です。
 さて、今朝起きると、小指が痛い,♬あなたが噛んだ小指が痛い、そんな歌がありましたが、そんな噺ではなく小指が、ツルように痛い。原因は昨日の陶芸工房なんです、1年ぶりくらいに、電動轆轤を使ってみようと、機械が空いていたので始めて見ましたら、久しぶりという事と、こちらの指の力が落ちてきているのか、まあ土と轆轤のつながりの部分はしっかり押さえつけなくてはならないという事は、小指に思い切って力を入れて押さえなくてはならないのですが、しばらく電動轆轤から遠ざかっていて、コツを思い出すのがうまくゆかず、変な力を小指に込めすぎたためでした。
 年を取ったら、やはりうんと慣れた職人さんはともかく、電動轆轤は扱いがなかなか難しいというかヘンな力の入れ方をしてしまいます、だから、やはり手回しのものが良いようです。中心をしっかり出す要領は確かなのですが、小指の力がダメになって、変な力が入ってしまっているようです。

 横浜公園近くの、街路樹の栃の木(格好良く言うとマロニエ)の赤い花が盛りでした、さて工房に戻ります、しばらくコツを思い出しなながら、電動轆轤で遊びました、何度も土が死んでしまってぐにゃぐなにしたりして、2時間近く遊び、何とかコツをとり戻して、小鉢を1個だけ、気に入った形になったので終わりにしました。結果が今朝の小指が痛い原因。

 赤い花の栃の木だけでなく、白い花のものも見つかりました、工房を終えて、昼食の後、横浜公園近くをぶらり歩きしてみましたが、チューリップは完全に終わり、5月3日に、仮装行列などがあるはずですが、相当な人出になるでしょう。

 栃の木のアップです、この花も数日後には終わってしまいそうですね、陶芸の出来上がりなど写したかったのですが、電動轆轤をいじると、それこそ土だらけ、いちいち手を洗わねば、カメラなど触れません、時計も外して腕まくりして、前掛けを厳重にかけて奮闘した結果は、素焼きが終わってからお目にかけましょうね。

 栃の木の花で、何か一句と思いましたが、どうも出てこないので、省略。さて、今日は良い天気のようで、今年の連休前半はどうやら良い天気のようですね、片付け物など溜まってるのですが、中々やる気が起きないし、松のみどり摘みもあるし、まあ緩々やることにしましょう。

 亀も、のんびり、甲羅干しのようですし、ゆっくりゆっくり、過ごします。
信々亭コキリコhanatoriほなっ日記ふぐのひれ酒 たぬきkatsu625 7人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.4.28 14:14
アセビストさん
 轆轤なるもの、実際にやってみないとわかりにくいでしょうね。
 とにかく腕がちょっと揺らいだら、中心が動いて、器がよれよれになります。
 昔は自分の足で蹴りながら回す、けっこみ轆轤なるものや、奥さんが緩々回す夫婦轆轤などというのがあったようで、小生は轆轤の歴史など、あれこれ調べてます。縄文土器の時代は轆轤などもちろんなくて、どうも下に木の葉をおいて回したのかななどと考えています。回さなくてはあんなに完全に近い円はできないというのが私の考えです。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.4.28 14:08
たぬきさん
 そうですねやり慣れぬことを興味半分でやると、お返しが怖いです。
 この連休中も工房は空いているので、釉薬掛けなどする予定です、それくらいがちょうどよいようです。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.4.28 14:07
ぎ~やんさま
 何とか足などがつることはほとんどなくて助かってます。
 歩く距離もだいぶ短くなってきてます。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.4.28 14:05
コキリコさん
そうなんですよ、一寸色っぽい話になればよいのですが、全くダメです。
まあ若くないし年とともにいろいろ衰えてるのは自覚してるんですが、ついやってみたくなるのですが、やはり、年相応のことですね。
 機械より自分のペースで行く方が良いなと感じてます。
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2018.4.28 12:55
しょうくさん こんにちは。

電動轆轤なるものを使ったことがないので判りませんが、力の入れ方が手回しとは異なる
のですか。回転速度の違いから、製作品が轆轤から飛出さない方策からなんでしょうか。

花の色が豊富な時期になりましたね。少し歩くだけでもけっこうな花に出会います。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.4.28 11:23
しょうく さん
こんにちは

やりなれないことをやると そのようなことになりますね 

栃の木の花 咲いていますね
 こちらの栃の木は ようやく新芽が出てきたところです 
 
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.4.28 9:18
手の指が吊ることはないですが、足(ふくらはぎ)は良く吊ります。医者曰く、運動不足。しかし歩きたくともある県状態で、医者だけは自分の身体じゃないから、無茶を言いなさる。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2018.4.28 8:59
おはようございます。

あらら、小指が痛いというから、誰か噛んでくれる人でもできたのかって思った(失礼)。

昔の気持ちで趣味なり仕事なりしてると、「そんなに若くないよ」と思い知らされることが
増えましたね。そのたびに「がくーつ」。
0人がいいねと言っています
人気記事