メニュー
ゲストさん
genmai 京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

握手とハグ

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.4.29 8:00
4月29日(日) 昭和の日
 今朝窓際温度計は、18℃、湿度61%、はれ、黄金週間らしい、綺麗な晴天です。南北朝鮮の首脳も握手そしてハグ、何度かこういったことが繰り返されしかし今度こそは本物であってほしいですね。
 握手、右手に限られてますね、それからもう一つ、私たちはどうも握手しながらついつい頭を下げてしまう習性がありますが、あれはダメだそうですね。相手の目を見ながらにこやかに手を握り合う、それが本来の握手だそうですね。
 近頃は更に、ハグと称して肩を抱き合ってより親愛の情を示すことが多いようです、さらに是より軽くしかも簡単にというか軽くするというか、ハイタッチなるものが多く行われてますね。
 握手でも女性に対しては、相手即ち女性から手を差し伸べてくれないときは、男性側から握手を求めてはだめですという風に教えられてきてます、そんなときはやはりハイタッチならOKでしょうね。

 定家葛・テイカカズラですね、キョウチクトウ科だそうですが、花の形をよく見るとそうかなるほどといった気がします。
ぶらり歩きの途中で見かけました、やはり夾竹桃の仲間だから、毒はあるのだそうですね。
名前の由来は、藤原定家が、愛する式子内親王を失ったあとも彼女を忘れられず、ついには自分の死後も、定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説(能『定家』)に基づく命名だそうですね。王朝のころ、握手の習慣はなかったでしょうね。

 トベラの仲間でしょうか、白い花をつけています、案外地味な花、紫色になる実をつけますね。ぶらり歩きをしていると、道端で出会う花の数がどんどん増えてきています。

 今日は白い花がやたら目に付きます、ピラカンサの花です、花が終われば青い実そして忽ち赤く色づいた実がたくさんつきます。
 この分で行くと今年も長い間赤い実が目を楽しませてくれるでしょう、鳥たちもそう簡単にはこの実を啄みません。毒があるとかいう話を聞いてますね。

 かんきつの類の花は皆似てます、こちらは、スダチの花です、今年もたくさん実をつけてくれそうです。
 朝鮮半島の東西和解の握手、そしてこれからどんな展開に至るか、黄金週間などといって浮かれてはいられませんし、政治の世界も、何やら醜聞だらけの政・官もそんなことしてるばかりでは困ります、与野党も足の引っ張り合いやら何やらよりもしっかり、日本の立場と世界情勢をしっかり把握しての今後を期待しましょう。
信々亭涼音cosi cosiつねさんほなっ日記hanatori百獣の弱虫ふぐのひれ酒 たぬきkatsu625 10人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.4.29 13:48
たぬきさん
 いつもありがとうございます。
 白い花結構目立ちます。
 もうしばらくすると、花だけでなく葉っぱに白いところが出る、マタタビのような物まで登場します。
 北がどういう本心か、神様以外わかりませんね。
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.4.29 11:50
しょうく さん
こんにちは

白い花が目立ちますね 
此方では まだ 木の花は 咲いていないので 草花の白い花だけです 
イチゲや 白花のエンレイソウが見られました 

北朝鮮との約束事は 守られていないことが多いでしょう 
今度も期待しない方が よさそうですね 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.4.29 11:29
ぎ~やんさま
 その通りでしょう、外交とは机の上ではにこやかに手を差し伸べていても、机の下の足は蹴りあいするものと、教わったことがあります。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.4.29 11:08
日本人の外交下手は、右手で握手をしながら左手で贈り物をまだ探してるからだそうです。
右手で握手をしたなら、左手には凶器を持って、何時でも攻撃や反撃する機会を持たない指導者は
失格のご烙印を点けられても仕方がないらしい。いつの間にか南北に中国が絡んで、米国の立ち
入る余地が無くなったと気づいたときは、はしごを外され行き場がない。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.4.29 10:31
Kenrob さん
  こんにちは、さて、どういう風になるか、疑問半分でも、戦争状態が終わり地球上の戦場が一つ減るように願うだけですね。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.4.29 10:29
鈴音さあん
 目標体重到達、握手ですね。一緒に拍手!。
 そういえば、桃月庵白酒、という落語家がいます、白酒も拍手?。
 どうも頭が、言葉合わせに動いちゃう・・。
0人がいいねと言っています
Kenrobさん
Kenrob さんのコメント
2018.4.29 10:10
<南北朝鮮の首脳も握手そしてハグ、何度かこういったことが繰り返されしかし今度こそは本物であってほしいですね>
やたらにミサイルを打ち上げ、家族を殺害し、UNから制裁を受け続けてきた金正恩が急に「和解・平和」姿勢に変わった理由は何だとお思いでしょうか。人は理由もなく悪玉から善人に急変身できるものなのでしょうか。
1人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2018.4.29 8:48
しょうくさん、おはようございます

先週の金曜に整骨院のしょこたん先生と握手をしました。
目標体重に達したから。
握手だけではなく、ハグにしても肌を触れあわせるのは
嬉しいことですよね。

握手とかあまりすることがないので特にそう感じました。
1人がいいねと言っています
人気記事