Tv yVI[lbg
桂馬さんの投稿

霧島(高千穂峰)

桂馬 さんのブログ
2018.5.2 17:23
目下九州の山めぐりの旅をしている。

5月1日霧島連山の高千穂峰(噴火活動が活発化しているため韓国岳などには登れない)に登った(中途下山)。
霧島に到着が遅れ、登山開始は午後からとなった。高千穂河原の登山口から整備された石段を上がっていくと、やがてザレ場に出る。火山礫の斜面は歩きにくく、滑りやすい(一度滑ってひじを擦りむいた)。濃霧で見通しも悪い。登りあげていくうちに気温も下がり、風も強まってきた。下山してくる登山者からは、この天候では危険なので下山したほうがよいとアドバイスを受けた。それでもしばらく登っていくと、小雨が降り出してきた。山の上部の狭い稜線(馬の背)は危険度が増すと判断し、この時点で下山することにした。明日も天気は崩れる予報。
霧島神宮の大鳥居

この上が登山口

これから山道

石段の登り

ガレ場

10メートル先は視界ゼロ
ほなっ日記信々亭海食崖次郎長桃花 5人がいいねと言っています