メニュー
ゲストさん
大倉様_ザグランリゾートプリンセス有馬_01
案山子さんの投稿

深緑の赤目渓谷

案山子さん
案山子 さんのブログ[カテゴリ:ハイキング
2018.5.2 21:48
新緑の赤目渓谷に出掛けました。
どういうわけか、滝の撮影をしたいと思うようになり、関西の名瀑「赤目四十八滝」に挑戦。
人混みを避けたくて、早朝に自宅を出発し、8時前には渓谷に入りました。初めのうちはほとんど人もいなくて、渓谷を独り占めして写真撮影に試行錯誤。そのうちに、何人かに追い抜かれたので、先を急ぎました。(^_^;)

前半の900mは「散策コース」。道幅の広いとても歩きやすいコースで、不動滝や千手滝という大きな滝があります。

↓不動滝

↓千手滝

↓布曳滝


ここから先は「渓谷ハイキングコース」で、道幅も狭く、急なアップダウンも数か所あるやや険しいコースになります。大小さまざまな滝を楽しみながら、入口から2600mの荷担滝(にないたき)まで往復しました。

↓荷担滝




渓谷の岩稜や川原の巨石など、とても変化に富んだ景観です。



轟音を轟かす滝とは対照的に、静かな淵は新緑に染まり、とても綺麗です。



滝と新緑と鳥の声に癒され往復5.2km、森林浴でいい汗をかいた一日でした。(*^^)v

デジブック(43枚)を作りましたので、お時間のある時にご覧いただければ幸いです。
http://www.digibook.net/d/3f448bfba10e3461e6e51ab4461171a8/?viewerMode=fullWindow
誠katsu625コキリコAkatukiくるみふぐのひれ酒つねさん桃花nobuo@スズジイ@ 15人がいいねと言っています
コメント
案山子さん
案山子 さんのコメント
2018.5.3 23:00
天狗の親父さん、デジブックもご覧いただき、有難うございます。

なぜか滝を撮影したいと思い、初めて赤目渓谷を訪ねました。目に染みるような新緑の中、滝道を歩くのはとても気持ちがいいです。道沿いにはもみじがたくさんあり、秋の紅葉も素晴らしいだろうなと感じました。ただ、帰りがけに茶店のオバチャンに聞いたら、「霜が降りれば綺麗だけど、ふだんは真っ赤にならなくて」と言われました。紅葉の色付きはいかがでしたか?

本格的な滝の撮影は初めてで、NDフィルターなど買って試してみましたが、なかなか難しいですね。特に、渓谷は木陰が多いので、陽射しが強いとコントラストが強すぎて、何度も撮り直しました。試行錯誤の撮影でしたが、過分な評価をいただき恐縮しています。

大きな滝の名前は覚えましたが、小さな滝は赤目四十八滝の公式ホームページの写真で確認しました。ネット社会の恩恵ですね。BGMはデジブックの「ヒーリング」グループに丁度良いものを見つけて使いました。ICレコーダーを持っていれば現地で録音したものを使えそうですね。マイBGMという項目がありますが、残念ながらまだ使ったことがありません。(*^^)v
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2018.5.3 20:58
案山子 さん

わたしは数年前に「秋の紅葉」のときに行っていますが、このデジブックを見ていましたら
「新緑」の方が風情があっていいと思いました。

スローシャツター、高速シャツターを巧みに使い分けて滝の情感と静けさを上手く表現されて
さすがだと思いました。

数ある滝の名前は編集の時に判別できるように、
特徴とか表示板を写され、全てメモされて撮影されていたのですか?

特に今回はBGMに工夫をされましたね。これは現地で集音されたものですか?
もしそうならデジブックのBGMに使用する方法を企業秘密でなければ教えてくださいよ(笑)
1人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2018.5.3 15:44
grahamsさん、コメント有難うこざいます。
渓谷は薄暗いので、露出とシャッタースピードの設定は難しいです。
見よう見まねで撮影しましたが、なかなか思うようにはいかないものです。(^_^;)
1人がいいねと言っています
grahamsさん
grahams さんのコメント
2018.5.3 15:24
今日は。
見事な滝の流れ。
光の具合とシャッタースピードとの兼ね合い、素敵です。
しかし、カメラと三脚を担いでの渓流歩き、お疲れ様でした。
1人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2018.5.3 14:09
つねさん、コメント有難うございます。
デジブックも楽しんで頂けたようで良かったです。優秀賞はムリでしょう。努力賞くらいかな。(笑)
昔は健脚だった案山子も、後半は足かフラついていました。もちろん、今日も筋肉痛です。(*^^)v
0人がいいねと言っています
つねさんさん
つねさん さんのコメント
2018.5.3 11:25
案山子 さん  こんにちは

昔昔 義父が 家にいながらにして テレビで海外にいける 素晴らしいと言ってました

おかげさまで PCで 素晴らしい景観にみとれていました 花もいいですが このような 景色も
何ともいえませんね 水のながれの 撮影が素晴らしいです

じつに羨ましい健脚です 相棒も健脚でなければ いけませんね。

デジブックも拝見 の感想
デジブックの品評会があるならば 出品されれば 優秀賞間違いありません
空山さんがみれば 大喜びで みられたでしょうに 行きたいと心で叫んだでしょうに。
1人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2018.5.3 10:30
ふるちゃんさん、デジブックをご覧いただき、有難うございます。
久し振りの滝道散歩は楽しかったです。滝と川の流れには不思議と心が癒されます。何よりも木陰が多くて涼しいのが一番です。滝は刻々と変わる表情が見ていて飽きませんね。(*^^)v
0人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2018.5.3 10:22
カレンさん、コメント有難うございます。
山里ばかり歩いていた案山子ですが、久し振りの渓谷散歩に感動しました。新緑の美しさ、底まで透き通った清流、滝音の轟音と清流のせせらぎ、時折聞こえる小鳥の声・・・生き返ったようです。(*^^)v
0人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2018.5.3 10:17
涼音さん、コメント有難うございます。
入口から800mの千手滝までなら、よく整備された平らな散策路。ここまでで4つの滝と美しい清流が十分に楽しめます。水は500mmのボトルを2本は持った方がいいと思います。木陰で滝の音を聴きながら食べるおにぎりは、きっと美味しいでしょうね。(*^^)v
0人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2018.5.3 10:10
星うさぎさん、コメント有難うございます。
そうですか、滝がお好きですか。確かに滝の音を聴き、流れを見ていると、なぜか力が湧いてきますね。
ここは、森林浴の森100選、日本の滝百選、遊歩百選、平成の名水百選に選出されており、遊歩道は「美しい日本の歩きたくなるみち500選」に選ばれた名所なんですよ。新緑、滝音、清流、小鳥に恵まれた、楽しい散策でした。(*^^)v
0人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2018.5.3 10:03
桃花さん、コメント有難うございます。
案山子も関東で生まれ育ったので、「河内弁にカルチャーショック」は良く分かります。(笑)
ここは大阪から1時間余り、東京で例えれば奥多摩といった感じですね。途中までは散策路が整備されていて、小学生の遠足にはもってこいの場所です。大小さまざまな滝があり、変化に富んでいて楽しいハイキングコースです。(*^^)v
1人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2018.5.3 9:57
topkatさん、コメント有難うございます。
今回は写真撮影が目的でしたので、この素晴らしい自然を半分くらいしか楽しめませんでした。
次回は写真はほどほどにして、のんびりと渓谷を歩いてみたいと思います。木陰の岩の上で、おにぎり食べながら、過ごすのは至福の時間でしょうね。(*^^)v
0人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2018.5.3 9:53
くりちゃんさん、デジブックもご覧いただき、有難うございます。
ここは昔から有名なハイキングコースですね。子供達の遠足場所としては最適だと思いました。
滝の迫力ある流れ、滴るような深緑も素晴らしかったですが、水の透明度には驚きました。ほとんど濁りなく、ちょっと深いところでも川底が見えるのです。小さな魚がたくさん泳いでいました。こんな清流を観るのは久し振りです。こうした素晴らしい自然はいつまでも残して欲しいです。(*^^)v

↑透明すぎて水があるようには見えません。黒いのは魚の影です。
0人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2018.5.3 9:31
コキリコさん、コメント有難うございます。

>一番奥の滝の滝壺でパンツ一丁で泳いだ
そんな思い出がありましたか。汗をかいたあと、滝壺に飛び込むのは気持ち良さそうですね。
いい時代でしたね。(*^^)v
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2018.5.3 9:30
案山子さん おはようございます

デジブックは拝見しました。
私も滝は好きです。
しみるような新緑の中、煙のような真っ白な水の流れがすばらしいですね。
滝は見ていて癒されますね。岩を砕かんばかりにまっさかさまに流れ
落ちる大きな音も不思議と少しもうるさく感じません。
1人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2018.5.3 9:28
誠さん、デジブックを早速ご覧いただき有難うございます。
本格的な滝の撮影は初めてでした。そのために、ND(減光)フィルターも買いましたが、水量もあり水の流れも速かったので、フィルターを必要とする場面は余りありませんでした。(^_^;)
それにしても、新緑が綺麗で、水は限りなく透明で、とても楽しい渓谷撮影でした。(*^^)v
1人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2018.5.3 7:26
案山子さん、おはようございます

滝も見ていると色々な形があるんですね。
滝もいい被写体になります。
私も赤目四八滝、探して行ってみようかな。アップダウンがあるのは
少し嫌ですけど。
1人がいいねと言っています
桃花さん
桃花 さんのコメント
2018.5.3 4:51
50年前大阪に暮らし始めた頃 石切のお姉様たちに連れて来られました
こんなにたくさんの滝があったのですね
河内弁を巧みに使うお姉様たちにど肝を抜かれ カルチャーショックでした
デジブックを拝見して 当時の記憶が蘇りました
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.5.3 3:34
案山子さん、こんにちは。

新緑の中に迸り流れる水のなんと清らかなことでしよう、Wow!

今のこの季節にピッタリの素晴らしいロケーションでしたね。
おかげさまで、私も良い旅ができたような気がします。
1人がいいねと言っています
くりちゃんさん
くりちゃん さんのコメント
2018.5.3 0:51
こんばんは!
 「赤目四十八滝」 
  新緑におおわれた滝道
   色々な滝の美しさ 神秘さ
    心癒してくれる小鳥の囀り のデジブック見せて頂きました

 昔に訪れた(昭和30年)記憶がよみがえり懐かしさが・・
  家にいながら新緑の滝道を楽しませて頂きました。
  
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2018.5.2 23:00
今晩は。

ここは~50年以上前の大学生のころ、高校時代の友達と遊びに来た場所ですね。
一番奥の滝の滝壺でパンツ一丁で泳いだ。今じゃ「遊泳禁止」でしょうね。
2人がいいねと言っています
誠さん
誠 さんのコメント
2018.5.2 22:18
深緑の赤目渓谷 digibook 早速 拝見させて頂きました、、
スローシャッターの水の流れ見事ですね、、
十数年前に歩いた記憶が御座います、素晴らしい写真有難う御座いました。
1人がいいねと言っています
人気記事

脳トレドリル。まずはお試し980円