メニュー
ゲストさん
ふるちゃんさんの投稿

樹氷を求めて上高地へ・・・

ふるちゃんさん
2015.11.6 16:33
上高地に入るバスが15日で今シーズンは終了と言うことで、まだ上高地に行ったことのない
友人を連れて訪れました。
8時半ごろ大正池に着き、雲ひとつ無い光景に見とれていた友人を急かしてお目当ての田代池に
向かい、日の出と共に輝く樹氷に期待をこめて・・・。
8時40分頃の光景です。
 
 
 
木々の合間からの焼岳です。
 
9時5分、六百山からの日の出に樹氷が輝きだしました。
 
 
 
 
 
9時半ごろ。すっかり霜も融けてしまいました。
 
9時50分。田代橋からの穂高連峰です。
 
 
カラマツももう終わりですね。
 
河童橋からの穂高連峰です。
 
信々亭レレさんまるえマーミーkatsu625たね案山子やまびこtopkat森のフーミン 12人がいいねと言っています
コメント
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2015.11.8 15:36
63163manさん こんにちは

私は色々な表情を見せてくれる初冬のこの時期の上高地が好きなんですね。
それにしてもこの田代池の自然の芸術派すばらしいですね。
ですからこれを描きたいというお気持はよ~く理解できます。
写真はどうぞお使いください。
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2015.11.8 15:28
みすずさん こんにちは

私も初冬の上高地の風景に十分浸って来ました。
上高地は四季それぞれがすばらしいですが、10月下旬ともなると他の季節に比べて訪れる観光客も
ぐっと少なくなって、落ち着いて楽しむことが出来ます。(今回はちょっと中国人がうるさかったですが・・)。
それにしても田代池は何回行ってもいいですね。特にこの時期は初冬独特の幻想的な光景を我々に見せてくれます。
なにか得をしたような気がしてきます。
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2015.11.8 15:14
天狗の親父さん こんにちは

夏場もいいですが、初冬の光景もすばらしいですね。
獅子が目覚めたわけでもないのですが、夏の猛暑でカメラ散歩はしばらくお留守状態でしたのでその分をカバーしているだけですね。
現地に着いたらもうすでに10人以上のカメラマンが三脚を立てて日の出を待っていましたが、なんとか割り込ませてもらって撮りました。

京都の紅葉はこれからですね。見てみたいものです。

白鳥は半月前に1羽だけ飛んできましたが、これから徐々に増えてくるでしょう。
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2015.11.8 14:53
topkatさん こんにちは

樹氷は10月下旬から見ることが出来ます。
日中は気温は上がりますが、夜明けはかなり冷え込みますから樹氷がきれいに見られますね。
太陽が向こう側の山の稜線から出てきた直後に樹氷に日光が当って輝き始めますので、その時がシャッターチャンスですから、うかうかしておられません。
そこからさらに河童橋方面に歩いていくとカラマツが落ち始めた光景が広がってきますが、それを見ると寂しさを感じえませんね。
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2015.11.8 14:41
案山子さん こんにちは

添付された写真の欄干の霜がこれだけついていますから、多分田代池は樹氷が綺麗だったかと想像されます。残念でしたね。
6年前に訪れた時は太陽が昇った直後に水面から水蒸気が湧き上がり、今回よりさらに幻想的な光景が見られました。
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2015.11.8 14:35
ホープさん こんにちは

樹氷は初めてですか。実際に間の前にすると感動しますよ。
書かれておられるように、3枚目の写真の太陽が稜線から昇った直後はまだ冷えていますので樹氷は綺麗ですが、すぐに温度が上がってしまいますので手早にシャッターを切らなければなりません。
本格的な冬は大変ですが、今頃の初冬はそう大変ではありませんから、是非訪れてみてください。
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2015.11.8 14:22
まるえさん こんにちは

田代池は10月末ごろから樹氷を見ることが出来ますよ。
大正池から少し雪を抱いた穂高連峰も見られますし、初冬の光景としてはすばらしいですが、15日で
バスの運行が終わってしまいますのでその点が残念ですね。
あとは釜トンネルを歩いて入るしか手段はありませんから・・・。
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2015.11.8 14:12
レレさん こんにちは

朝早かったので少々寒かったのが難点でしたが、こんなすばらしい光景を前にすると寒さも飛んでしまいますね。
この幻想的な風景は何度見ても感動ものです。
10時ごろには気温も上がってきましたので快適な上高地でした。
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2015.11.8 14:07
猿嘘さん こんにちは

6年前の10月末に訪れた時にもすばらしい光景が見られたので、だいたい時間的には見当がついてました。家を7時ごろ出発すればちょうどよい時間に田代池に着きますので・・・。
そうですね。フィンランドのことを思い出しましたよ(わたしも行ったことはありませんが・・・)。
この日の田代池はもうすでに10人以上のカメラマンが三脚を立てて日の出を待っている状態でしたが、
何とか割り込んでシャッターを押してきました。
0人がいいねと言っています
みすずさん
みすず さんのコメント
2015.11.7 23:54
うっとりと上高地の世界に浸っています!
素晴らしい画像です・・

何年前でしょうか白骨温泉に泊まって渡戸からバスで上高地に行った
思い出が蘇りました、夏でした・・今頃の風景も素敵ですね~!!
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2015.11.7 8:44
おはようございます。

どれもお見事な写真、お見事ですね。
上高地には一昨年に乗鞍経由で行きましたが、
夏場でしたのでこのような光景には出会うことが出来ません。

最近、眠れる獅子が目覚めたように活発にカメラ行脚されてますね。
心身ともに充実されているご様子で嬉しいことです。

京都も「紅葉見頃」の文字がボチボチ見るようになって来ました。

まもなくコハクチョウの飛来が本格的にやってきますね。
期待をしております。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2015.11.7 1:38
ふるちゃんさん、こんにちは。

上高地ではもう樹氷が見られるのですか、ビックリです、それほど寒いのでしょうか?
朝日に輝く樹氷、とっても綺麗、束の間のウィンターワンダーランドですね!

カラマツも葉を落として、すっかり冬枯れ、静寂さが伝わってまいります。
雪に閉ざされる日も間近なのですね。
0人がいいねと言っています
案山子さん
案山子 さんのコメント
2015.11.6 20:37
ふるちゃんさん、こんばんは。

いやぁ~、素晴らしい写真に感動しました。鏡のような大正池、雪を頂いた穂高連峰。そして、何よりも朝陽に輝く樹氷!自然の織りなす神秘の光景ですね。3年前の10月下旬に上高地を訪れ、田代橋の欄干に霜が降りていたのを見ましたが、その時はこうような光景を知らなかったので、田代池には立ち寄らず、残念でした。美しい樹氷の写真を有難うございました。(*^^)v

↓田代橋欄干の霜
1人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2015.11.6 17:17
ふるちゃんさん こんにちは

樹氷 もう見られるのですか?
上高地  大正池 河童橋 何回か行っていますが この季節はありません

素晴らしい 景色 堪能です
1人がいいねと言っています
レレさんさん
レレさん さんのコメント
2015.11.6 17:16
こんにちは。何度見てもきれいですね・・・。よく行かれました。
1人がいいねと言っています
猿嘘さん
猿嘘 さんのコメント
2015.11.6 16:54
ふるちゃん さん

 もう言いようがない。素晴らしい! 樹氷に間に合わせる離れ業・・・何かフィンランド(行ったことはありませんが)の森からサンタクロースがトナカイの橇に乗って出て来るのでは?・・・と言う光景。
参りました。キラキラ輝く樹氷があまりにお見事で・・・
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!