メニュー
ゲストさん
Tv yVI[lbg
桂馬さんの投稿

剣山

桂馬さん
桂馬 さんのブログ
2018.5.10 11:28
5月9日剣山に登る。
この日天気予報では晴れなのだが登山口の見ノ越周辺は濃い霧に覆われている。1時間ほど様子を見て待機していたが、9時20分でごろ登行開始。1時間弱で中腹のリフト駅(西島駅)に着く。下からリフト(片道1000円ほど)で上る人もいるようだ。ここからさらに1時間弱で山頂着。山道はよく整備され歩きやすかった。
 山頂周辺は濃い霧で何も見えない状態。天気がよければ、山頂から素晴らしい眺望の次郎笈への縦走路を歩くつもりであったが、この状態では断念するほかなし。下りは別ルートで下山。これで私の山めぐりの旅は終了。後は数日観光してから帰宅する予定である。
登山口、鳥居をくぐって行く


西島駅

山頂、ガスでなにも見えない

とりあえず記念写真

山頂小屋の温度計では6度、寒いわけだ

時折風で霧が飛ばされると晴れ間が見える
信々亭ほなっ日記しょうく次郎長 4人がいいねと言っています
コメント
桂馬さん
桂馬 さんのコメント
2018.5.12 16:44
俊雪さん、こんにちは,
関東生まれ・育ちの私にとっては九州・四国の山は新鮮で、よい経験にもなりました。ところでどういうご事情があるか知りませんが、俊雪さんがスローネットを離れるとはさびしい限りです。私はこれからも三浦敬三さんを見習って100歳までスキーを続けるつもりです。どうぞいつまでもお元気で!
0人がいいねと言っています
桂馬さん
桂馬 さんのコメント
2018.5.12 16:41
次郎長さん、こんにちは、
九州・四国の山めぐりの旅を終え、満足しております。歳を考えるともう2度とこんなことはできないでしょう。一番印象に残ったのは、やはり阿蘇の雄大な景観ですね(阿蘇の動画:https://youtu.be/IMAginX0Lr0)、それと鹿児島での露天風呂でしょうか。
最後に姫路城と竹田城跡を見学してきました。今後とも宜しく。

0人がいいねと言っています
次郎長さん
次郎長 さんのコメント
2018.5.12 10:52
九州、四国と
完登しましたね

無事で何よりでした
おめでとうございます。
1人がいいねと言っています
俊雪さん
俊雪 さんのコメント
2018.5.11 10:10
桂馬さん

こんにちは
スキーは雪を求めて遠出はやむを得ませんが、山も遠征とは凄いですね。
しかも単独で。
登山の経験が豊かで体力に自信があれば単独もどうーってことありませんが、高齢化が進むと思わぬアクシデントも考えておく必要ありですよ、これから先十分お気を付けください。

所で私事ですが、5が中にはパソコンのメール、インターネットなど外部との接触は一切断つことにしました。ワープロと写真印刷だけにします。皆さんともお別れです・桂馬さんとはブログで知り合い豊かなスキー情報有り難うございました。携帯電話に切り替え目下特訓中です。
お元気でーーー
2人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!