メニュー
ゲストさん
Mさんの投稿

オヤジのファッション

Mさん
M さんのブログ
2018.5.10 20:51
オレの友だちで、都内でブティックを数店経営する女性がいるのですが、さすがにその彼女のファッションセンスは抜群で、もうすぐ還暦だというのに、ファッションなんてものに鈍いオレでさえ、素敵だなぁと思うような服をいつも着ています。


その女性から、オレも服に関するアドバイスをよくしてもらっているのですが・・・

とにかく、ダメ出しの多いこと・・・
ーー;

まっ、つまり、オレの好む服装は、丸っきりダメダメだったということです。



特に、彼女に聞いた、中高年に多いダメな着こなしは・・・


1、ズボンをヅリ上げて穿く。

昔の映画、チャップリンのように、胃のあたりまでズボンを吊り上げて、巾着のようにベルトで締める・・・


これ、ダメっす!
^^;

ジーンズにせよスラックスにせよ、ズボン類は、
「腰で穿くもの」、だそうで、それを前提に、股上の深さや裾の長さを決定する、のだそうで・・・

確かに、靴下が丸見えになるほどズボンを吊り上げているオヤジを見ますが、あまり恰好が良いとは言えませんね・・・
^^;


2、食事をし、満腹状態になった時のことを想定して、緩めのウェストサイズにする・・・

これ、ダメっす!
^^;


これをすると、ベルトで締めた時に、ウェスト周りにシワがより、非常に格好悪い・・・

確かに、そうですね!
^^;


3、ワイシャツ類は、身体にフィットしたモノを買う。

ワイシャツ類は、選ぶのが非常に難しいモノです。

首周りのサイズ
胸周りのサイズ
腕の長さのサイズ
腕の太さのサイズ

既製品を買う時は、首周りと袖の長さくらいしか表示されていないので、ある程度妥協して、「結果オーライ」みたいな感じで着ていると思いますが、腕周りや胸周りがダブついていると、非常にズボンとの相性が悪く、太っている人は更に太って見えるし、痩せている人は、尚貧弱に見えるそうです。

でも・・・
そこまでフィットするワイシャツってなかなか売っていないし、オーダーすれば、一枚2万円近くはしますので、ちょっと難しいのですが、かなり細かなサイズ分けをした物を取り揃えている店も確かにありますので、「勝負ワイシャツ」として、一枚あってもいいんじゃないですか!?
^^;

4、Tシャツやポロシャツを、ズボンの中に入れない。

これ、昭和のオヤジに多いっす!
^^;

プロゴルファ-などは、スラックスにポロシャツといったスタイルが圧倒的に多いのですが、彼らは、ポロシャツをズボンの中に収めています。

これは、プレイ中に邪魔になるといった、技術面の問題も多いそうですが、彼らの着るウェアは、スポンサーからの指定された支給品がほとんどですので、「着方」にまで指示があるそうで、プレイヤー個人の判断で着こなすことは殆どなく、スタイリストに任せっきりなのだそうです。

でも、我われ普通のオヤジが着る時には、Tシャツはもちろん、ポロシャツであっても、ズボンの外に出した方がファッショナブルなんだそうですが、それには、そのポロシャツの丈の長さも重要!

海外のお土産品などは、相当大きなサイズの場合もありますので、股下よりも長いようなポロシャツは、着ない方が良いとのことです・・・


5、野球帽は、オヤジの代名詞!

これ、ダメっす!
^^;

夏場に、公園や街中を散歩しているオヤジたちの、殆どが被っている野球帽・・・

確かに夏日などは、熱中症対策も必要ですから被っている人は多いのですが、どうしても被りたいのなら、違う帽子を選んで欲しいとのこと・・・

金田一先生タイプやベレー、暑さがなければ、バンダナやヘアーバンド等々・・・

とにかく、「野球帽ありき」、ではなく、専門店に入って、いろいろ被ってみて欲しいとのこと・・・


新たな自分を発見するかもしれません!
^^;


では~
^^;



ざっと、聴いたことは書きましたが、個人の好みってものもありますからねぇ・・・
^^;


でも、まだまだ洋服に気を遣うくらいでなくっちゃ、健康で楽しい老後はないかもしれませんね!?
^^;

愛ほなっ日記慈恩しょうくありさ ☆ 5人がいいねと言っています
コメント
Mさん
M さんのコメント
2018.5.11 21:01
慈恩さん:

コメントありがとうございます。

かなり前、キムタクが、ドラマの中で帽子代わりにタオルを頭に巻いたことがあったのですが、それが大流行。。。

早いハナシ、イケメンは何をしても許され、ショボイ親父は、何をしてもブ~イング・・・

そんなところなのでしょう・・・
ーー;


そういえば今日、有楽町で食事をしていたんですが、駅の「みどりの窓口」で、高田純次に会いました!

彼も、若々いしイケメンだし、オマケにめっちゃ面白い。。。

ジジイになっても、あんな感じでいたいな、オレ。。。
^^;
0人がいいねと言っています
慈恩さん
慈恩 さんのコメント
2018.5.11 20:09
こんばんは!

世界一イケメンのホームレス。

要はイケメンならなんでもあり!( ・∀・) \(`-´メ)バシッ

1人がいいねと言っています
Mさん
M さんのコメント
2018.5.11 8:46
ロメオさん、

コメントありがとうございます。

安物をたくさん揃えるより、例え少なくても、高級な物を身につけた方がよいとは、件の女性にも言われました。

耳が痛い。。。(^_^;)

自分は、脚が細くて尻も小さいので、ジーンズは似合わないのかもしれませんが、スラックス等々が似合うとも思えないので、ジーンズを履いています。。。(^_^;)


思いきって、スカートでもはいてみますか、斬新に。。。(^_^;)
0人がいいねと言っています
Mさん
M さんのコメント
2018.5.11 8:39
一の糸さん、

コメントありがとうございます。

「ハットトリック」って。。。
(^_^;)

なんともスペシャルなオヤジギャグ。。。(^_^;)


センスの良い人はいいでしょうが、僕のようにファッションセンスのない人は、奥さん、子どもさん、お孫さんなどにお任せするのもいいそうです。

「自分に合った服」とか、「自分の着たいもの」という、固定観念がヨロシクないそうで。。。(/--)/

難しいですね。
1人がいいねと言っています
Mさん
M さんのコメント
2018.5.11 8:31
カレンさん、

一応ね、非常に気を付けているつもりなんですよ、これでも。。。(^_^;)

ただ、見解の相違といいますか、センスの違いといいますか。。。(^_^;)

でもね、モテるんですよ、これでも!

へっへ~だ!
(^_^;)
0人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2018.5.10 21:46
うーん、ベースボールキャップは定番ですがお洒落とは程遠い。おじいさんのブルージーンズもヒップの肉が落ちているので最悪。
チノパンならゆるせます。それと 未だベージュなどの方がごまかせます。登山帽なんかかぶっているオジサンも多いが、帽子は普段着でも中折れ帽子のほうが決まる。
最近のポロシャツは若者好みが多く、幅が狭くて丈が短い、生地の節約しているみたいですね。
最もブランド物はそうでもありませんね。
私はポロは一万円以上の物しか買いません。
あとパンツの丈が短い。若者ならともかく年寄りには似合わないようです。
まあジャージやスウェット着てサンダル履いて、普段着ていると分からなくなりますね。
まあ色々あるがオジサンはお洒落が下手くそです。
1人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2018.5.10 21:27
いやーいちいち思い当たることばかり。
素敵なファッションアドバイザーをご存じで羨ましい。
そう言われても、短足はなあー。
野球帽はイヤなのです、ハットをかぶって胡麻化そうと。
これが ハットトリック。
1人がいいねと言っています
人気記事