メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」
しょうくさんの投稿

六曜あれこれ

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.5.15 7:29
5月15日(日)
 今朝窓際温度計は、20℃、湿度61%、晴。きれいにはれました、さて今日は旧暦だと4月1日。暦を見ると、六曜というやつ、暦にわずかに残っているというか、二十八宿とか十二直とかいろいろありますが、此奴だけはどうやら結構生き残っている、暦日の吉凶をあらわすとか。
 でも、あまり有力というか大事にはされていなかったようですが、明治の新暦の採用後、本来そんな迷信はダメという方針のわずかなスキを通って生き残っているものですね。
 旧暦の時代は、あまり信用されるというかそういうことはなかったのに一理あるのだそうです、今の曜日のように、先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口、これが繰り返されるだけ、タダ曜日の、月火水木金土日と違うのは、月が替わるとき1日がその月の六曜になり、また順序通りという事なんです。
 覚え方として、私が知っているのは、カトマメアク、この順序、カ先勝。ト友引。マ先負。メ仏滅。ア大安。ク赤口、こう覚えろと教わりました、その順序で、旧暦の、1月1日先勝。2月1日友引、3月1日先負、4月1日仏滅、5月1日大安、6月1日赤口、7月からもその繰り返し。

 キンケイギクでしょうか、川のほとりに明るくキイロの波が揺れていました、大キンケイギクなのかどうかは近寄っていないので確認しようがありません。
 話し戻して、こんな具合の順序でよい日悪い日が来るとすれば、あまり信じられなかったのも無理ありませんね、ところが、新暦になると、旧暦での順序ですから、何やら突然順序が狂うことになり、やはり神秘さが感じられたりして、うまくお国などからの干渉が少なくなったのを利用して、今や結構使われるものになったわけですね。
 友引は、葬式を避けろとか、式典には大安を選ぶとかいろいろですね、大分前ですが、市営の火葬場の休日は、友引でしたが、今はどうなってるでしょうね。

 友引は、もともとは、勝負なしの日だったとかで大安に続く良い日だったそうですが、いつのまにか、友を引く、葬儀をやると参列した人を引き込んで、その人も冥途行きになるとかいう事で、葬儀が避けられるようになったらしいですね。其処で、火葬場も休み。一方では、結婚式は友を引くという事で大安の次に良い日とかで、結婚式場は繁盛してましたね。

 ブラシの木が花盛りです、見れば見るほどブラシの木という命名はなるほどという事になりますね。
昨日は、何やら熱くなったためか、何となくダルイ感じで、あまり此れという事なく一日過ぎてしまいました。
 京都でのあれこれを、俳句の形にしようかと、試みたのですが、一向にまとまらず、たくさんの下書きだけで、一向に形にならず、まあ不調という事でしょうか。

 山アジサイが、花をつけ始めました、今年はどうやらうまく花がついてくれそうです、大型のものよりこんな小さな花のほうが好きですね。
さて、今日は旧暦の4月1日で市からカトマメのメ、仏滅ですか、芳しくない日という事でしょうが、外はきれいに晴れてますから、少し遠くまでぶらり歩きでもしましょうかね。メの次はア、明日は大安ですな。
ほなっ日記トム彦左百獣の弱虫べん涼音 たぬき信々亭セキサン2cosi cosi 12人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.5.15 12:57
たぬきさん
 こんにちは、仏滅、仏教とはあんまり関係なかったのですね。
 まあ六つあるからあれこれ考えられるでしょうが、言われるときになるし、いいとこどりだけで行きますよ。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.5.15 11:42
こんにちは

ブラシの木 誰が 名付け親なのでしょうね そのものピタリでしょう

きょうは仏滅ですね 

「ぶつめつ」と呼ばれる。
「仏も滅する凶日」との意味で、婚礼や祝い事を避ける風習がある。
ただし、もとは「物滅」とされており、また仏教とは全く関係ない。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.5.15 10:07
ぎ~やんさま
 広島に3年ほどいましたが、その郷土球団に対する熱烈な愛は、ただただ感心するばかりでした。
 球場が中心地から動いてからの球場は知りませんが、多分変わりない応援姿でしょう。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.5.15 9:58
プロ野球界、ただいま一位の球団のむかしは「鯉のぼりの季節まで」と言われてました。
夏間近 木漏れ日を浴び悠然と 泳ぐ姿に野球界のいま
将来を見据えてのチーム作りは、他球団を寄せ付けるものではありません。
0人がいいねと言っています
人気記事