メニュー
ゲストさん
ロメオさんの投稿

BAR

ロメオさん
ロメオ さんのブログ[カテゴリ:お酒
2015.11.7 22:19

最近はご無沙汰ですが。バーでのお酒の量と計り方。ショットバーで有名なショットは、アメリカ起源の酒量表現用語で、「一杯分」酒量を表す用語として、他にシングルがあります。
アメリカでは30cc(Ⅰオンス)または45cc、イギリスでは45cc、スコットランドでは60cc、アイルランドでは75cc、日本では30ccが標準です。よくジガ―とも言いますが今は使われないそうです。

ビターは一振りダッシュ単位でワンダッシュ約Ⅰcc。
ホテルのバーなどでは一杯45CCも多いようです。昔はメジャーカップを使用しないバーテンさんもいましたが今はメジャーカップが普通。でも瓶の口に付いているのは見た目がつまらないですね。
所で一人でバーに行くと何をしておいでになりますか?用もないのに手帳をみたり・・・?

今はスマホでしょうか、たまに本を読んでいる方もお見受けしたものです。
やはり行きつけのバーは良いですね。あまり人には教えませんでした。
そういえばパブなどを除いてバーで一人で飲んでいる女性は待ち合わせなどを除いて、あまりおいでになりませんね。
VogelfreiROKO禰 3人がいいねと言っています
コメント
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2015.11.9 9:16
ROKO さん.
グラスを吊り下げるのはワインバーに多いようです。あれもスタイルなのではありませんか?
ホテルのバーや格式あるバーではあまりみないようです。
あとは厨房のスペースの構造上、吊り下げてあるのもみかけますね。
写真のカクテルグラスは帝国ホテルで、戦前から使っているグラスで復刻版もあります。
0人がいいねと言っています
ROKOさん
ROKO さんのコメント
2015.11.9 0:37
ロメオさん、

お酒を楽しめる方が羨ましいです。

下戸はその楽しさを知らずに損をしているような、

一人で静かにグラスを傾ける、画になります、

バーでグラスを天井から吊り下げてあるのを見ますが
あれはインテリアでしょうか? 便宜上でしょうか?
0人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2015.11.7 23:02
うっしーさん。早速のレスありがとうございます。
女性のお一人はほとんど見かけた事がありません。そういえばホテルのバーは女性一人の場合はプロが来るのが困るそうです。バーテンさんに聞きました。
ワインは美味しいがワイン頭痛は有名です。妻がなり今はワインは飲んでいません。
結構多いそうです。
うっしーさんも眩暈がおありなので、蒸留酒のほうが体に良いのではありませんか?
いや・・余計なお世話ですが。
0人がいいねと言っています
うっし-さん
うっし- さんのコメント
2015.11.7 22:51
ロメオさん こんばんは

お酒の秤方いろいろ有るんですね 知りませんでした 何でも良くご存知ですね

所で一人では入った事はないですね 二人で入っても何やらしつこい感じでした
雇われママさんにと誘われたり 電話番号出鱈目教えて「ハイ さようなら」若い頃の話です
結婚後は世良さんにも「友達が探してる」とか声を掛けられ 其れからバード ランドは敬遠していきました失礼な・・・・です
バー パブ等派はの体験は楽しい思い出ばかりでは? 一人入る度胸も無し 青山学園裏にこじんまりとした小さなバー一人の方が結構多い落ち着いた所 其れでも絶対ダメ
根は臆病ですから 其の位が丁度ではないんですか 余り飛んでもいい事ありませんでしょう?

お酒は体調崩し遠のきましたけれど 最近又・・・・
イェ 家でワインを 雰囲気が一寸寂しいですね 
ベランダでから みなとみらいの21方向眺めて一応華やかな気分をささやかながら・・・デス
  
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!