メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」
しょうくさんの投稿

やっぱり年だなー

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.5.19 7:46
5月19日(土)
 今朝窓際温度計は、24℃、湿度67%、暑い感じがする朝。目覚めがだるい、昨夜もだいぶ早めに寝てしまった、17日の歩き、昨日の陶芸工房での根を入れた作業、やはり年令だなー疲れてる。
 陶芸工房で、しばらくやっていなかった細かい作りを先日からやっている、色の違った土を互い違いにする、市松模様に取り組んでいて、その最終段階1辺が12cmくらいの四角の皿にする予定、丸にするとある部分が色に違った土を混ぜたものになり、あまり使い道がない、それでも少し端っこだけは余るので、それを使ったチョコにするくらいの土は余る、変な猪口は後程。

 作業の途中、一寸だけ御披露、さてこんな風なお皿が3枚出来上がる予定です、細かい作業の連続で、やはり疲れます、老眼鏡頼りに約5mm幅の四角の市松模様です、とにかく色の違う土ですから、ヨコに撫でると同じ色になっちゃう、ガーゼをかけて均すしかない。
 まあ神経を使っての作業で、昼過ぎまでかかってしまいました、土が伸びて一部市松で亡くなりそうになったり、まあ年寄りのやる仕事じゃないですね。
 下焼きをして、どんな出来栄えになりますやら、そのあとで透明の釉薬をかけて、本焼きします・・。

 ドクダミの花が、今盛りですね、八重咲のものが我が家にあるのですが、もう少したつと花が咲きだすでしょう。
 さて、陶芸工房で、すっかり熱中して昼過ぎまで、やはり集中し続けるのは、80を越えた爺にはやはりきついですね、それに前日に16000歩と少し、あれこれ史跡を見ながら、歩いたりした体の疲れが残っているためでしょうね。
 いったん家へ帰ってから、女房に頼まれた用をひとつ済ませ、図書館で本を借りたりして、家へ帰ったら。バタンキューでした。
 
ハコネウツギでしょうか、綺麗に咲いているのを見かけました、昨日はバタンキューでしたから、今日は少し休み休みの、一日を過ごすことにしましょう。
 それにしても、ダメになるものですね、朝風呂にこれから入ったりして、ブラブラを決め込んでゆっくり過ごすことにしましょう。
 昨夜は9時頃寝たのですから、今朝5時の目覚め、8時間寝てもしっかり回復しない、やはり84歳は、回復が遅いのですね。自覚しましょう。

 スイカズラの花の形は,いつ眺めても面白い形です、陶芸の方、先日来14面体の花瓶を作ろうとあれこれやってますが、その一部に市松模様を入れようかと考えましたが、どうやらやめにします、少しどんな仕上げにするか、考え直して、じっくり取り組んでみましょう。
 陶芸の方がぐずぐず、同じように俳句の方もなかなかできなくて、あれこれひねり、ひねりしながら、まあボケ防止の意味で、まだしばらく頑張りましょう。
信々亭愛ふぐのひれ酒katsu625nobuo たぬきtopkatセキサン2 8人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.5.19 16:26
たぬきさん
 実は7㎜の幅にしてるのですが、色の違う土をくっつけようとすると,少し縮み、上から押すと少し伸びて、の繰り返しで、5㎜くらいになってしまいます。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.5.19 16:23
ぎ~やんさま
 市松模様、簡単にできそうで、実はとても大変です、油断すると土が伸びて市松じゃなくなる、元へ戻すのがこれが大変、しかも色の違う土ですから油断すると離れちゃう。
 まあ出来上がりを待って楽しみます。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.5.19 14:18
こんにちは
5ミリ幅の 市松模様は 疲れるでしょう 
 1センチまで広げると 手間が 半分で済みますね
でもそれでは 面白くないのですよね 

がんばりましょう 
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.5.19 10:02
市松模様の皿、イイですねえ。
1人がいいねと言っています
人気記事