メニュー
ゲストさん
quay3535さんの投稿

皆さまへ質問、自治会費と寄付金・募金の額はどれくらいでしょうか

quay3535さん
quay3535 さんのブログ[カテゴリ:近況
2018.6.10 9:09
 20日ぶりの投稿です。
4月から、職場での仕事も増え、孫を預かる時間も増え、さらに自治会の役員(組長=80戸の代表)に順番制になり、すっかり自分の時間が減ってしまいました。

その自治会の組長ですが、仕事優先とかいいながら、そんな簡単なものではありません。
月に2度の広報、議会だよりなど配布・回覧板作成、体育会・文化祭等行事への強制参加、公園一斉清掃前の草刈り、役員会への参加、カラス対策、ネコ糞対策など、けっこう時間をとられます。

 ところで、いま、一番、自分が思っているのは、自治会費の中に寄付金が一緒に徴収されていることです。年間8000円の自治会費ですが、そのうち2700円が赤十字社社費、社協会費、歳末助け合い募金、赤い羽根募金などの募金・寄付金なのです。つまり自治会費に募金・寄付金が上乗せされて、徴収されています。これは寄付金・募金の在り方としては間違っていると思い、私は4月・5月の総会で2回、異義を唱え、答弁にも反論するなどしましたが、だれも賛同してくれる者はいませんでした。
地域で孤立するかもしれないけど、言うべきことは言おうと決心しての行動ですから、後悔はしてませんが、孤立に耐えるのは結構、きつそうです。現在、弁護士、市会議員(野党系)、オンブズマンと相談中です。たとえ賛同者が0人でも、自分の考えは間違っていないから、訴え続けていこうと思う。小説の中の主人公たちが僕の味方をしてくれています。
参考までに、お教えください。みなさんのところの自治会は自治会費と寄付金・募金は一緒に集金されてますか。またその額はいくらくらいでしょうか。よろしければ差し支えない範囲で、お教えください。メッセージででも結構です。よろしくお願い致します。
ほなっ日記うららつねさん 3人がいいねと言っています
コメント
つねさんさん
つねさん さんのコメント
2019.2.8 21:30
私 鳥取県の田舎です

同じように 赤い羽根募金 市の祭りの寄付等

ジジ会費ではらってますが 年間計000円前後と思ってます
ハンピも月300円です(ジジ会費入れて)適当な金額と思っています、
0人がいいねと言っています
quay3535さん
quay3535 さんのコメント
2018.6.14 20:29
ふぐのひれ酒 さん

お礼が遅くなりました。コメント有難う御座います。
1)ふぐのひれ酒さんところは、都会ではないでしょうか。私の住む所は京都府でも京都市から離れた中途半端な田舎なんです。盆踊、体育会、地蔵盆ありの田舎の自治会です。田舎は行事が多く総じて高く、都会ほど安いようです。みんな心の中では高いと思っていても、近所付き合いがあるので、言えないのでしょうね。
2)やはり都会なので安いですね。
3)まさにその通りです。募金の集金が面倒だから、自治会費と合算して集めます。募金の集金が面倒ならやめればいいのに、それをしない。上からの募金お願いをそのままの金額で集める。私たち順番で決められる組長は募金の集金請負者でないはずですが。
0人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2018.6.11 1:05
参考になるかどうか分りませんが、
1)年会費8000円と云うのは高すぎですね。自治会を退会される理由になるかも知れませんね。
2)私のところは自治会費は確か月額200円~250円ほどです。半年分を年2回納めます。
3)寄付金はあくまでも任意です。恐らく御自治会さんの場合は、前年実績が各団体から示されるまま
 支払っているのでしょうね。理由として考えられるのは、募金の集金が面倒だからだと思います。
 
1人がいいねと言っています
quay3535さん
quay3535 さんのコメント
2018.6.10 21:36
しょうくさん

貴重な情報ありがとうございました。

募金は任意という事で、良心的ですね。
募金が任意であり集金に来るという自治会も結構たくさんあるんですね。いい勉強になりました。
寄付金・募金すべて自治会の仕事から無くならないかばかりを考えていました。少し、考え直しますね。有難うございました。
0人がいいねと言っています
quay3535さん
quay3535 さんのコメント
2018.6.10 21:26
Sf-star-4649 さん

貴重なご意見、有難うございました。
本当にいい勉強になりました。
最後の、役員報酬を出すというのは、まさに目からうろこの心境でした。
私は、老人会、子ども会、体育会、文化祭、盆踊りもすることには、何も反対ではありません。
やりたい人だけでやればいいんです。やりたくない人からも会費という形でお金を集め、資金を回しているのに違和感があります。すべて受益者負担でいいと思っています。運営に携わる人は、それをしたい人からお金を集め、報酬ももらったらいいと考えています。
おっしゃるといおり、昔ながらの自治会制度は若い人に受け入れられていないように思い、見直すべきだと同感です。ありがとうございました。
0人がいいねと言っています
quay3535さん
quay3535 さんのコメント
2018.6.10 21:17
うらら さん

貴重な情報有難うございました。
やはり、どこにでもある課題なんですね。
でも、勇気を出して、仲間もでき、いい方向に進んで良かったですね。
私は、口数が少なく、地域とのつながりもなく、友達もいません。なので、発言しても、何の反応もありません。でも一人でも最後まで吠え続けます。間違ったことをしていないと、みなさんのコメントが教えてくれているようです。
最後の5行の自治会の縮小についても、高齢化が進む中、否応でも出てくる課題ですから、今から検討するは賢明ですね。皆さん、えらいなあ。うちの自治会なに、のほほんとしているのかなあ?
0人がいいねと言っています
quay3535さん
quay3535 さんのコメント
2018.6.10 21:06
mimi さん

貴重な情報有難うございます。
年間2400円は安いですね。こちらは子ども会や高齢者の会やら盆踊りや体育会、文化祭とてんこ盛りで景品とか一杯出すんで4800円と膨らんでいます。寄付金以外の自治会費にも突っ込みたいところですが、しばし静観しています。
社協会費、共同募金は箱が回ってくるのですね。こういうやり方もあるんですね。いい勉強になりました。自治会費に上乗せすることがなくなっても、こういう方法があるのですね。まあ、上乗せよりかよっぽど募金・寄付金らしいですが、これも何か出さないといけない雰囲気が漂ってますね。こんな方法に変える方法も選択肢ですね。いい勉強になりました。有難うございました。
0人がいいねと言っています
tetsuoさん
tetsuo さんのコメント
2018.6.10 12:47
▽当方の地域は年額¥6.000円で、募金・寄付金は任意です
▽読んで字のごとく、募金・寄付金は強制されるべきでないと思います
▽近年、会費が値上げされ、自治会未加入の世帯も増えました
▽昔からの自治会制度は、そろそろ見直しが必要の時代になりました
▽自治法人を設立する等、役員には報酬制度等が必要と思います

TETSUO
2人がいいねと言っています
うららさん
うらら さんのコメント
2018.6.10 11:20
こんにちは 
何処にでもある課題ですね・・・
私は10年程前に地方に転居しました。海蘭(ウンラン) さんと同様に諸般に疑問を感じましたが地域に馴染もうと3年間は意見を控えていました。しかし、4年後に意見は発言すべきものと『飽く迄も私の意見ですが・・・』と前置きして、感ずる事を論拠を添えて力説しました。その内容は、繰越金が多く有るので自治会費の半額カットに(3千円/年)、 赤十字社社費、社協会費、歳末助け合い、赤い羽根等の募金目標額の設定は募金の趣旨に反するので当自治会で額を決め会費に含め省力化を図る(目標額の6割に)、地域内の清掃も2回/年(半減)しました。 当初の賛同者は2名位でしたが徐々に増えて8割程になり議決されました(初めの賛同者には当たりを付けて仕組んでいましたが)。

次の課題として、ご多分にもれず高齢化が進行していますので、回覧版、市広報、地域祭り等の負担の軽減策について今後どうあるべきかを検討する会(ワークショップ)を提起するつもりです。
例えば、市広報は地域センター若しくはホームページを見る若しくは希望者のみに配布する。
回覧板についても、ネットを活用しての配信を検討したいと思っています。
地域祭り等の役務についても出来る方々の可能な役割の範囲内に縮小すべきでは・・・と。
1人がいいねと言っています
mimiさん
mimi さんのコメント
2018.6.10 10:49
海蘭さん  おはようございます。
私の棲んでいる地域はいくつかの自治会に分かれており、その中でも一番世帯数の多い700弱の自治会に入っています。
月会費は200円で組当番さんが、3か月分(600円)を集めに来ます。
組当番は3ヶ月ごとに代わります。班長さんは1年ですが。
年間2400円となります。

社協の募金は前もって回覧が回ってきて、最低500円ですがそれも任意です。
でも用紙に前の人が500円と書いていれば、同じにする人がほとんど。
しない人もいます。

それと共同募金は箱だけが回ってきて、封がしてあるので中は見えません。
金額はそれこそ、1円でも1000円でも構いません。
誰がいくら入れたかはわかりません。
でもジャラジャラと音がしてますけど~(^^)

終われば班ごとの集計が回覧で回ってきて、(へ~この班、世帯数の割りに金額多いじゃん)なんてことも分かります。

募金はあくまでも任意なので、自治会費に含まれるのはどうかと思いますがね~。
1人がいいねと言っています
quay3535さん
quay3535 さんのコメント
2018.6.10 10:22
ねこ さん

さっそくの回答有難うございました。
私ところは区が1600戸、私の担当は組といい80戸です。
正確には、自治会費は区費と組費に分かれ、区費が4800円、組費が3200円(そのうち2700円が寄付金・募金です)という内訳です。
そうか・・・別個に集金されても困るなあ・・・断りにくいですよね。集金する方も手間かかるしねえ。一定金額もあります、赤十字なんかは500円以上って書いてあります。ただ赤十字社などのように500円以上って書いていても1円でもいいそうです、募金ですから(赤十字社に問合わせました)。
集金する人が「1円でもいいです」っていうかどうかですね。きっと「500円以上です」っていうだろうな。私なら「1円でもいいですか?」って聞き、「500円以上です」って言えば、「寄付しません」って断るでしょうね。

私はアパートの方が区費さえ払えないという気持ちはよく分かります。
区費の中で本当に区民のために使っているのはゴミネットくらいではないでしょうか。多くは子ども会や盆踊り、体育会など行事の景品・昼食代などに使われているんじゃないでしょうか。実際に必要なゴミネットの交換くらいなら1年に一回かえても300円くらいえはないでしょうか。
更に言えば、ゴミネットでさえ、本当は行政で負担すべきものとも言えますから。ゴミ回収は行政の仕事ですから。

とても勉強になりました。有難うございました。普段は、皆さんのブログヤコメントを見ることができず、自分勝手な投稿のみ出して、申し訳ございません。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.6.10 9:53
こんにちは
 私の住んでいるところの町内会では、町内会費、ほかに、赤十字・赤い羽根・の募金は、任意という事でしかし、幹事さんが、町内会費の集金の日に便宜集めます。金額は一応の目安額を書いてありますが、任意です。
2人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!