メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
北写さんの投稿

丸瀬布「藤まつり」

北写さん
北写 さんのブログ[カテゴリ:イベント
2018.6.11 13:12
2018.6.11曇
昨日10日、好天に誘われて、オホーツク管内遠軽町丸瀬布(まるせっぷ)の、「第46回丸瀬布“藤まつり”」をみてきました。私、妻、義弟の3人で、10:00頃義弟の車で、約2時間のドライブで丸瀬布に着きました。藤の花の甘い香りに包まれた藤園はには、大勢の人が訪れ、盛りあがっていました。
平和山公園では、歌手の「増位山」さんのステージで盛り上がっていました。
藤園の歴史(Web引用)
この藤園の始まりは、平和山公園に隣接する弘政寺の住職が昭和20年ごろから育て始め、徐々に広がって現在の規模までとなったそうです。今では地域住民によるボランティアの藤棚整備が行われるなど地域のシンボルの一つとなっています。








愛nobuoほなっ日記信々亭白髪鬼topkat涼音ふぐのひれ酒ありさ ☆ACANGANA 11人がいいねと言っています
コメント
北写さん
北写 さんのコメント
2018.6.12 8:22
ともさん、コメントをいただきありがとうございます。全長約1Kmの藤棚!これだけの藤棚は、北海道内でもここだけだそうです。
0人がいいねと言っています
北写さん
北写 さんのコメント
2018.6.12 8:20
星うさぎさん、コメントをいただきありがとうございます。そうでしたか。はい、ここの藤は、町民一丸となり手入れをされていて、ここまでなるのに、相当の苦労があったとか。そうですね~、本州各地や、四国、九州とは、半月から一月くらいの季節の差がありますね。
0人がいいねと言っています
北写さん
北写 さんのコメント
2018.6.12 8:18
ぽーちゃんさん、コメントをいただきありがとうございます。そうでしたか、今日は雨の予報ですが、雨に濡れた藤もまたよしですね。気をつけてどうど。
0人がいいねと言っています
人気記事