メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 TOSHIBA dynabook V82
しょうくさんの投稿

珍しいもの

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.6.14 6:40
6月14日(木)
 今朝は冷やりと感じたのだが、窓際温度計は22℃、昨日と変わりなし、湿度66%、高曇り、我が家から見える範囲では、雲の切れ目なし。
 さて、今朝は、珍しい木やらはなやらを、ご覧に入れましょう、大船のフラワーセンターのものっです。

 、アエスクルス・パルビフローラ、ややこしくて覚えられませんね。栃の木科のようだが、すくっと大きくなる栃の木にしては低い叢のような形。花時以外は何だこの叢はといった感じで受け止めています落葉の低木です。花にはかすかな香りがあります、丁度花時でしたから、中々派手な感じです。

 北アメリカの南東部の原産だそうです。

 花をよく見ると、なるほどトチノ木(マロニエ)の仲間かなと思わせますが、不思議な低木です。
先日は、大船フラワーセンター、丁度花菖蒲の盛りでしたから、そちらは大勢の人が出ていましたが、この樹木園の方はあまり人が少なく、時々この珍しい花を見る人が来るくらいでした。

 さて、もう一つ、この木の花何でしょうか?、これも花時しかわかりません、なんと、石榴の花こんな花をつける石榴があるんですね。

 更にこちらも、黄色の花ですが、こちらも石榴、ザクロの花と言ったら赤いに決まってると思い込んでいましたが、黄色もあるようで、初めて見ました。

 ちょっと変わった咲き方ですが、やはりザクロ、よく見かけるのとは、色合いは同じようで、これならザクロノ花といっても、あまり変には感じませんね。

 さて、この白い斑が入った葉っぱ、何の木?これも、名札と説明書きを読んだら、これが榊だそうです、サカキにこんな斑入りがあるなんて初めて見ました。
 こんな榊だと、神様も面食らうのじゃないでしょうか・・・・・・。
ここまでで、珍しいものは終わりです・・・。

 

枇杷の実が、ぶらり歩きをするとたくさん見かけられますね、これで種がもっと小さければよいのですが、大きな種があって、あまり食べることも少なく、鳥たちのえさになってしまう事の方が多い庭木ですね。
 さて、今日は歴史グループが、歴史散歩に出かけるのですが、ちょっと説明など手伝ってという事で、出かけてきます、旧東海道歩きで、辻堂と大山道の分岐点など、此処に大山不動の前不動があり、そこらあたりまで、案内のお手伝い、まあ、こちらも今のところは、ぶらり歩きでそう長くなければ問題なしなので、昼ころまでお手伝いに行ってきます。
彦左ものほしジェンネあんだんてパピパピ たぬきとも信々亭katsu625涼音 18人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.6.14 15:48
鈴音さん
 いつもありがとうございます
 和え空く留守?アエスクルス・・・・。覚えたくても無理、花栃木とかなんとか名前変えてもらおうかなと思いたくなります。変わり咲のザクロノ木、どんな実をつけるか、再度出かけてみようと思ってます。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.6.14 15:44
たぬきさん
 いつもありがとうございます
 何やら呪文のような名前、アエスクルス・・・・。花を見ると栃の木の花によく似ています。
 でも全然大きくはなりませんで花いっぱいつけてます。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.6.14 15:42
ぎ~やんさま
 ビワの木、案外庭木にしてるところ多いですよね、緑の大きな葉が役立ってくれてますが、実の方は野鳥たちのえさになってる方が多いですね。
 もっとも私達が食べようとすると、種ばかり大きくて実が少ない、実?共は遠慮してるのかな。
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2018.6.14 7:35
しょうくさん、おはようございます

アエスクレス・パルビフローラ…
絶対に覚えられない名前ですね。
舌をかみそうな感じです。

でもこういう舌をかみそうな名前の花に限って
きれいな花なんですよね。
ザクロ、名前はおどろしい感じですが、花はかわいい。

ザクロ…一文字変えればドクロ!
ドクロに似ているからこの名前がついたとも聞いたことがあります。
珍しい花たちを見せていただきありがとうございます
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.6.14 7:07
お早うございます

アエスクルス・パルビフローラ
名前の長い植物ですねむ

なんとなく 栃木の花に似ていますね 大きさはこちらの方が かなり大きいですが。
枇杷も ザクロも こちらでは見たことがありません 育たないのでしょうね  
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.6.14 6:50
わが家にも枇杷が・・・家人が口にするより、小鳥さんの方に。[画像は削除されました]
1人がいいねと言っています
人気記事