メニュー
ゲストさん
NHK学園生涯学習_01 slownet_バナー_190527
枯森咲也さんの投稿

雨勝ちの中、横浜へ出かけて♪♪

枯森咲也さん
枯森咲也 さんのブログ[カテゴリ:音楽>ピアノ演奏
2018.6.17 0:26
今日は、横浜まで出かけて練習会に参加して来ました。


昨年、日帰りバスツアーで、横浜の港の見える丘公園地区に行ったとき、以前は、イギリス領事館として使われていた建物が、展示施設とホールになっていることを知り、「こんな優雅なところで、練習で出来たら・・」、と思っていたところ、練習会の企画があったので、雨勝ちだけど、千葉県から2時間半かけて、行って来ました!。

天気はあいにくだけど、何といっても、横浜港が見下ろせるという立地と、建物のなかから、緑と花の一杯な庭を眺められる、という素晴らしい景観のなかで、ピアノが弾けて良かったです。外が見える、という練習施設は、あまり多くはないけど、高齢者にとっては、ホット気持ちがなごみますネ(*^。^*)。


自分の好みとしては、豪華なフルコンがあったりするより、外の景色が眺めらて、ほっとできるのが有り難い。

何より、小旅行した気分になって(笑)、雨の日は、出かける先に悩む高齢者に、「今日、行くところがあって、良かった」(笑)。  横浜市立の施設なんで、参加費も、めっちゃ安くて驚き!。千葉県とは大違い?です(笑)。

帰りも2時間半なんで、終わるとすぐ、帰らざるを得ないのが残念だったけど
企画して下さった、Jさん、参加の皆さん、ありがとうございました!。


春ごろから、加齢によるヘパーテン結節で、左3の変形が進んでしまって、狙ったところより1~2mmくらいずれて、打鍵するのと、腫れて痛いので、指使いを変えざるを得なくなって、それに慣れないと、弾いてて、つんめったりストップしそうなのが、悩み(^_^;)

今日、予定してた曲で、それに慣れなくて弾けなくなった曲がありました。ヘパーテンは、痛みはやがてなくなるので、あと2年位?、我慢するしかないけど、ちょっと、辛いです~。ふらふら

(今日、弾けた曲は練習時はこんな感じ↓だけど、打鍵して固いピアノだと、やっぱり痛いので、止まりそうになったりして、悩ましい~。今日のピアノはノーマルで良かったかったです。)
https://youtu.be/7bvT98jvRRc

https://youtu.be/7bvT98jvRRc
cosi cosi 1人がいいねと言っています
コメント
ロゼッタさん
ロゼッタ さんのコメント
2018.6.17 5:55
私もへバーデン結節なんですよ。でもその中でピアノを弾かれるなんて…あまり無理をなさらないでくださいね。痛みは2年くらいで治まるんですか?ずーっと曲がり切るまで痛みは続くと聞きましたが…
0人がいいねと言っています
人気記事