メニュー
ゲストさん
slownetSP_H02
@スズジイ@さんの投稿

<地震お見舞い>ありがとうございました

@スズジイ@さん
@スズジイ@ さんのブログ[カテゴリ:@スズジイ@SloWalk
2018.6.21 9:36
このたびは地震のお見舞をいただきまして、ありがとう
ございました。
ようやく落ち着きましたが、お陰様で被害は僅少でした。
かかりにくい中を何度も電話をいただいたり、メールや
メッセを沢山頂きましたが、対応が遅れてばかりで失礼
いたしました。
また、支援物資提供のお申し出にも感謝しております。

体験したことのない強烈な揺れで、被害がいかほどかと
思いましたが、直接的には、茶碗や皿が10枚ほど棚から
飛び散っただけで、普段枕元にある電子治療器とラック
から出していたPCが横転するも無事。置物やロッカー内
の物品が散乱するも破損無し。ですみました。

余震が落ち着いたので、昨日早朝から茨木市にあるカミサン
の先祖の墓地に行ってみました。
心配したとおりで、墓標と霊標が倒れていました。
すぐ上の区画では墓標や灯篭などが全部倒壊して、高さ
4mほどの石垣から下の区画まで地割れしていました。
山の斜面にある大きな霊苑ですが、倒壊多数でした。

さいわい、市内でもライフラインが安定している地域で
ほとんど支障なく生活しております。
お陰様でわが家は、たいした被害はありませんでしたが
茨木まで走ってみると、ブルーシートが沢山ありました。
激しい雨降りもあって、気の毒なことです。

現在ブログ休止中でしたが、多くの方からお気遣い頂き
ましたので、ここで状況報告と御礼を申し上げます。

追補(他の一部は、しりとりでup)
後からになりましたが、墓地の参考写真です。
震源地の近くに墓地のある方は、余震がおさまってから
点検されたら如何でしょう。
とんとんすばる諒観トムアカシアやまびこりょうほなっ日記一の糸超スローカーブ 16人がいいねと言っています
コメント
@スズジイ@さん
2018.6.24 10:58
湧泉さん ありがとうございます。
  福島県の方が大災害で、大変でしたね。
  あの時は長男が仙台に住んでいて、ベッド横の本棚
  が留守中に倒れて助かりました。このとき同じ地域
  で本棚の下敷きになった若者もいました。
  ライフラインも物流も、今回と桁違いに復旧に時間
  はかかりましたが、無事がなによりですね。
  今回は、揺れの激しさの割に被害は軽重でした。
  お蔭様と感謝しております。
0人がいいねと言っています
湧泉さん
湧泉 さんのコメント
2018.6.23 22:39
@ スズジイさん@、大阪でしたね。地震お見舞い気がつきませんで失礼いたしました。震災では”先輩”な東北地方の人間で,しかも原発事故があった福島県は大変な被害を被りました。大阪はそれに比べれば内陸型でしたね。ブロック塀の下敷き小学生はかわいそうでしたね。事ほどさように遠い地方の被害は人ごとのように思うのが情けないです。日本列島、どこに居ても明日は我が身、皆さんお互いに気を付けましょう。スズジイさんご自愛くださいませ。
0人がいいねと言っています
@スズジイ@さん
2018.6.22 18:44
法被翁畄度さん ありがとうございます。
  こちらこそ、ご無沙汰失礼しておりました。
  京都の方も揺れが激しかったのではないでしょうか。
  被害はありませんでしたか。
  揺れたときは壁にもたれたまま動けず、何らかの被害は
  免れないと思っていましたが、結果安心しました。
  霊苑の方ですが、佐賀から運んできた墓標の破損はなく
  基礎も異常なしで有難いことでした。
  お蔭様と感謝しております。
1人がいいねと言っています
法被翁畄度さん
法被翁畄度 さんのコメント
2018.6.22 14:21
スズジイさん お見舞い遅れてしまい済みません。
 貴兄のお住まいが高槻で在る事スッカリ失念していました。
今回の騒ぎの中心地で在りながら、被害も最小限で済みました事ご同慶の至りです。
残念な事はご先祖の墓所に被害が出てしまった事です。
之もご先祖さまが身代わりに成られ、ご子孫の身の安全をご加護なされたのでは無いでしょうか。
いずれにしろご家族にお怪我が無かった事は何よりでした。
まだ周囲の後片付けなど色々在るでしょうが、無理をされずにマイペースで為さって下さい。
1人がいいねと言っています
@スズジイ@さん
2018.6.21 14:48
アセビストさん ありがとうございます。
  甥御さんご一家は、茨木でしたか。
  震度は同じですが、被害が大きくなくてよかったですね。

  今回の地震は揺れが激しかったので、もっと大きな被害が
  出るかと思いましたが、それほどでもなくて安心でした。
  市の南部では水道管の破裂や火災、塀の倒壊などがあって
  被害が目立ったようですが、北部では崖崩れなどの避難の
  ほかは、瓦屋根の損傷が多いと言われています。
  わが家は、屋根は判りませんが家屋の損傷はないようです。
  生活も平常にもどりました。
  お蔭様と感謝しております。
1人がいいねと言っています
@スズジイ@さん
2018.6.21 14:47
やまびこさん ありがとうございます。
  ボケ覚ましの地震でした。
  カミサンは茶碗と皿が直撃せずに、私は階段から転げ落ちずに
  すみました。数十秒差のラッキーで、悪運を確認しました。
  お蔭様と感謝しております。
1人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2018.6.21 13:49
@スズジイ@ さん こんにちは.

このたびは地震の直撃を受けて大変だったでしょうね。遅れ馳せながらお見舞申上げます。

生活に大きな障害が出るほどの被害でなくて何よりでした。
家の中の直接的な被害はもちろん、日々の生活インフラに障害が出ると全く大変だったと
思いますが、最小限の被害で済んだ様子で幸いでした。

茨木には私の甥一家が生活していて、気掛りでしたが、人的な被害や家の中の被害も
大きくはなかったようで安堵しています。

まだしばらくは余震が続くようで、毎夜安眠は出来ないでしょうが、お身体に気を付けて
一日も早い普段の生活が戻ることを祈念しております。
1人がいいねと言っています
@スズジイ@さん
2018.6.21 13:26
つねさん ありがとうございます。
  何度も電話いただいて、すみませんでした。
  いの一番に<大山の名水>を準備いただき感激です。
  知り合いがスーパーへ行ったら、水とパンの棚は空っぽで
  仕方ないからビールを買ってきた、といって呉れましたが、   
  これでは水の代わりにはなりませんね(笑)
  高槻市でも私どもの地域はライフラインの復旧がはやくて
  水道管やガス管の破裂もなく、昨日のうちに点検復旧して
  平常にもどったところで、まずは一安心です。
  お蔭様と感謝しております。
0人がいいねと言っています
やまびこさん
やまびこ さんのコメント
2018.6.21 13:20
ご無事で何よりでしたね。
ほっとしました。
2人がいいねと言っています
つねさんさん
つねさん さんのコメント
2018.6.21 10:07
@スズジイ@さん おはようございます

 大きな被害がなくて 何よりでしたね
 高槻市も地震の影響 大だと テレビニュースでみて 真っ先に浮かんだのが
 スズジイさん 宅です で 携帯に電話すれど 渋滞中につきつながりません でした
 その後 メッセみて一安心しましたが。地震の時 飲料水に困る ときいていたので
 すぐに大山の名水が 30分もはしれば 無料で手に入るでした
 他に2人 電話交換した人がいまして どちらも すぐに連絡でき 大きな被害もなく
 ホットしました
 地震は怖いですから 普段の片付けが大事ですね。
 
3人がいいねと言っています
人気記事