メニュー
ゲストさん
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2018.6.23 8:53
お早うございます。
東京の今朝はまた曇り空です、
午後には雨の予報で気温も低くなってます。

長期予報では7月は雨の日は少ないとのこと、
梅雨明けは早そうですね、
その分暑い夏が長くなりそうです、
冷房に弱い私には辛い夏となりそうです。

  (以下「 何の日&出来事カレンダー > 6月」より)
今日は「沖縄慰霊の日」です。
 1961(昭和36)年から沖縄県生活福祉部援護課が実施。
1945(昭和20)年、沖縄決戦が終結した。
80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出した。

・・・沖縄は今も未だ戦後が終わってませんね、
   いつになったら米軍が居なくてもよくなるのでしょう。

それから「オリンピック・デー」です。
 1894(明治27)年、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立された。
フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議し、国際オリンピック委員会を組織した。
日本では日本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が1948(昭和23)年から実施している。

・・・最近のオリンピックは種目が多すぎますね~
   個人競技を主とすべきで・・陸上とか水泳など・・
   国単位の団体戦・・サッカーとかバレーボールとか・・
   オリンピックにはそぐわないと思うのですが。
   大体経費が掛かりすぎます。

  (以下 Yahoo! Japan きっず「今日の出来事」より)
この日に起きた代表的な出来事を5つ。
・1991年(平成3年)
 ル・マン24時間耐久レースでマツダが日本車初の総合優勝。
・1990年(平成2年)
 海部首相、沖縄戦没者追悼式に出席。日本の首相で初。
・1969年(昭和44年)
 宇宙開発事業団法が公布。
・1944年(昭和19年)
 昭和新山が誕生。北海道・洞爺湖畔の大噴火で出現。
・1894年(明治27年)
 国際オリンピック委員会が設立。

          ところざわのユリ園のユリ (つづき)[画像は削除されました][画像は削除されました][画像は削除されました]
しょうく信々亭ふぐのひれ酒ほなっ日記katsu625nobuoコキリコ@スズジイ@ 8人がいいねと言っています
コメント
人気記事