メニュー
ゲストさん
OHUFJ オートバックスペダルの見張り番Ⅱ
枯森咲也さんの投稿

雨の中、ツアーガイドに参加しました☆

枯森咲也さん
枯森咲也 さんのブログ[カテゴリ:ツァーガイド
2018.6.25 0:07
土曜日は、あいにくの雨勝ちの中、久し振りにツアーガイドに参加しました。

インターネット(Trip Advisorなど)に、グループが実施の投稿しているので、ボランテイアなんだけど、投稿済みの日の、皇居東御苑案内ツアーは、雨の日でも休めません!。

2日前から、雨の予報が出でいたので、金曜日にドンキホーテで、慌てて雨合羽買って(笑)、土曜日、昼に、東京駅丸の内中央口に集合。

全体で、20人くらいの外国人観光客の皆さんが参加して、そのうち7名のゲストを担当。東京駅→丸の内(日本工業倶楽部)→巽櫓→大手門→同心番所→富士見櫓→天守台→二の丸庭園→平川門、と言った順序で、2人のガイドで、案内して説明。
立ちっぱなしで、2時間ちょっとかかるので、66歳には、ちょっとキツイです(笑)。

もう一人は、お子さんが大学生、という女性ボランテイア・ガイドなので、疲れた表情もなく、後半の説明をを、担当して頂き、助かりました(笑)。

この日は、オーストラリア人4名の家族がいて、雨の少ないオーストラリアから、来日してウンザリかな~?、と思ったけど、雨の日本庭園は、結構良かったみたい。

”Is scenery with rainfall also good?"  みたいなことを聞いたら、頷いてくれてたし、たくさん写真撮ってました(*^。^*)

二の丸庭園は、秋の紅葉の時も良かったけど、小堀遠州設計、というだけあって、雨でもホットするような風情が、外国人にも感じられる、名園みたいですね!

でも、月1回位が、限界(笑)。このグループは、若い人中心なんで、月3回!、という人もいるけど。
全く持ち出しで、やればやるほど、経費がかさむ中、熱心にボランテイア・ガイド活動してる若い人は、本当に感心です!





https://www.facebook.com/257796104264866/photos/1780150228696105/
しょうくぽーちゃん 2人がいいねと言っています
コメント
人気記事