メニュー
ゲストさん
slownet_バナー_190527
湧泉さんの投稿

 梨、桃、リンゴが育ってます

湧泉さん
湧泉 さんのブログ[カテゴリ:季節の移ろい
2018.6.26 15:15

  福島市は果物の里。我が菜園の近くには梨園とりんご園、桃園がそろっています。中でもりんご園と,梨園は水不足気味で玉張りが悪いと心配しています!気温は連日30度近くあるのは良いのですが病原菌の繁殖しやすく消毒が大変の様子です。
 我が菜園は枝豆が中心ですがやはり害虫と病気が頭痛のタネ。枝豆はまもなく出荷時期を迎えますが生育が不十分で心配しています。野菜で金取りは難しいですね。梅雨ならもっと「雨よ降れ降れもっと降れ」。
諒観しょうくほなっ日記Kenrobやまびこあんちゃん@スズジイ@なか 8人がいいねと言っています
コメント
湧泉さん
湧泉 さんのコメント
2018.7.1 14:49
@スズジイ@さん久々の出会い嬉しいです!昔の仲間はどうしたのでしょう。スマホに取りかかり、パソコンをしばらく休んでいましたら皆いなくなりましたね。スマホに移行したのでしょうか。スマホでもスロウネットは見れるようですが小さくて書き込みには不向きですね。32型のデスクトップ型をそろえましたので私は大いに出しゃばりたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
0人がいいねと言っています
@スズジイ@さん
2018.6.28 16:05
湧泉さん こんにちは~!
  遅れて参上しつれいします。
  (このごろ元気がいいのは朝のサンポだけです)
  枝豆がメインですか。日本の誇る健康食品ですね。
  当方では京都産が主ですが、すこし高いけど丹波の黒豆もあります。
  日本酒党なので、酒席か、夏しかビールは飲まなくなりましたが、
  ビールには枝豆が定番ですね。
  野菜作りも、天候不順では大変ですね。
  今年は消費者としても、大根、白菜、キャベツに振り回されました。
0人がいいねと言っています
湧泉さん
湧泉 さんのコメント
2018.6.27 23:17
 いいねノボタンを押してくれました8人の皆さん、これからもよろしく!そして感想なども書き込んでくださいね。
0人がいいねと言っています
湧泉さん
湧泉 さんのコメント
2018.6.27 23:16
サムライウーマンさん、コメントありがとうございます。隣の市ってどちらですか?二本松市、伊達市それとも米沢市ですか。差し支えなければ交流したいですね。花見山は今や全国区になり花見シーズンは大変な賑わいでした!素朴な観光スポットですね。良い便りを待っています。
0人がいいねと言っています
湧泉さん
湧泉 さんのコメント
2018.6.27 23:05
やまびこさん、コメントありがとうございます。まもなく出荷できるのは極早生の「サッポロミドリ」です。5月に種まきしてやっとです3ヶ月はかかるのです。この種類は背丈が低く従って鞘も短い。でも味は良いようです。その次は主力の「湯上がり娘」「味京香」そして最後は『秘伝』です。出荷までが楽しみで毎日畑に出かけ雑草と格闘しています。
0人がいいねと言っています
やまびこさん
やまびこ さんのコメント
2018.6.26 18:31
枝豆出始めましたね。
出始めなので豆が
柔らかく少し小さめですが
甘味がたっぷりで美味しいです。
野菜でも果物でもお米でも
作物は出荷するまで心配ですね。
岩手の田舎では胡瓜を出してます。
季節、時期の恵み欲しいですね。
1人がいいねと言っています
諒観さん
諒観 さんのコメント
2018.6.26 15:36
https://youtu.be/FZMWYN8pzG0
0人がいいねと言っています
人気記事